地方のカレー事情を活発化したい(ゆうじ)

第一食行に関して言うと、地方を盛り上げたいというのが希望の一つだ。
ただ、その希望を、その地方に押しつけるわけにも行かないので、ゆっくりと考えたい。
まあ、自分勝手なことを言うと、美味しいカレーを食したいので、
色々なところでカレーが盛んになるといいな、というところだ。(笑)
仏太的には、カレーでは札幌が都会で、あとは地方(東京も、大阪も、名古屋も・・・)という
極端な考え方をしている。(危険人物かもしれない。笑)
仏太が今住んでいる十勝もその例外とはならない。
だから、少しずつ盛り上げていきたいと思う。

札幌でカレーのことを始めたときは、まだ周りには、それほどカレーに一生懸命な人は多くなかった。
でも、あれから約9年が経ち、札幌のカレー仲間は拡がった。
長くやってると色々あるが、この拡がりは素敵なものだと思っている。
だから、仏太が札幌を出るに当たって、札幌のカレー界を心配してくださったかもいるが、
仏太的には全然心配してないどころか、仏太がいなくても沢山の重鎮がいるので安心だ。

そして、色々な地方にもカレーのスペシャリストがいる。
富良野カリ〜番長、オホーツクカリ〜番長など。
また、カリ〜番長に限らず、それぞれの地元を大切にする人達がいるので、
それぞれの地方で盛り上がっていけば、いいと思う。
仏太が十勝カリ〜番長になればいいんじゃないかということも言われたことがあるが、
仏太は一介の修行者で、そんな大それたものではない。

それと、カリ〜番長を名乗っている方々には失礼だが、元々の「東京カリ〜番長」の水野仁輔さんは、
個人がカリ〜番長なのではなくて、ユニット(グループ)である東京カリ〜番長の一員であるのだから、
それを考えると、個人でカリ〜番長を名乗るのは、ちょっと違うかな、と思っている。
あくまでもこれは個人的な意見であるし、カリ〜番長を個人の称号として使うのであれば、
それはそれでも構わないと思う。ただ、仏太は違和感を感じてるだけなのだ。

さてさて、そんな地方盛り上げは、これからゆっくりとやっていこうと思っているが、
今回は札幌に出たついでに、カレー仲間と一緒に後志支庁共和町のゆうじへ足を伸ばした。
以前は岩内町の住宅街にあったが、正直わかりにくい場所だった。
今回移転して、国道沿いに出てきたので、岩内町や共和町に行こうと思ったときに国道を車を走らせると
その国道沿いにある。札幌、小樽側から行くと右手になる。
外観
駐車場がかなり広い。
修行場内も広い。
沢山の修行者がいて混んでる。
凄い人気だ。
ラムカレーに牛スジをトッピングして、50番を頼んだ。
ラムカレー
が、ちょっとなめていた。辛かった。
なので、味の正確な評価がしにくかった。
思いっきり涙目になりながら、汗だくでカレーを頬張った。
ラム好きとしては、ちょっと物足りないラムだったが、
牛スジをトッピングしたことで、肉としては満足した。
野菜類も多く入っていたので、お腹いっぱいになった。
隣の人が注文を聞かれるときに「それだと結構辛いかも」みたいなアドバイスを受けていて、
こちらの時は別の人が注文を取ってくれたのだが、
ぶっきらぼうに聞くだけ聞いてさっさといってしまった。
人それぞれ個人差があるのはいいが、対応に大きな差があるのはどうかと思ってしまった。
まあ、聞かない仏太も悪いのだろうけど。

このあたりで頑張ってるところなので、長く続いて欲しいと思う。
また、近くに行ったら寄ってみよう。

ゆうじ
共和町梨野舞納9-49
0135-62-5500
11:30-21:00 (LO20:30)
不定休

水野仁輔さんのブログ:http://blog.excite.co.jp/tokyocurry