ラムローガンジョシュに見る世界平和

仏太は大それたことを考えている。
が、それは不可能ではないと思っている。
最近、あまり言わなくなっていたが、
カレーを通して世界平和を!
ってことだ。

とはいえ、小さいことも大きいことも
まだまだ上手くいかないことが多い。
だから、人生修行であり、
その縮図としてカレー修行があるのかもしれない。

ラムローガンジョシュ1
夕食にラムローガンジョシュをいただいた。
酵素玄米ごはん納豆サラダと一緒だ。

ラムローガンジョシュ2
茹で玉子トッピングやスパイス散りばめ
ちょっとスパイスカレー風な感じ。
教科書的なものもいいが、アレンジもいい。

ラムローガンジョシュ3
このラムローガンジョシュのために、
この前奮発してラムを買ってきておいた。
他に、茄子ピーマンなどの具も合う。
そう、カレーは色々なコラボが素敵。
そして、ガーリック、カルダモンなどスパイスも協力し合う。
カレーのように、人間も協力しあって、
お互いに尊重し合えば、平和なんだろうなあ。

仏太は常々、世界平和について考えているつもり。
カレーって、色々な具材が集まって、素敵な料理となっている。
また、カレーそのものが、多種類のスパイスの融合だ。
人間も見習って、色々な人が集まって、素敵な社会、世界を形成すべきだろう。
自分のブログを「世界平和」で検索してみると、かなり出てくる。
ブログでも意識しているなあ、と我ながら感心。笑
22年7月7日の日記「世界平和の象徴」参照。)
22年2月25日の日記「カレーを食して世界を感じる」参照。)
21年12月8日の日記「餃子」参照。)
19年10月7日の日記「有意義な会話とカレー(ポンチセ)」参照。)
14年1月13日の日記「3割とカレーとラジオと世界平和と」参照。)
13年11月9日の日記「ぐだぐだになりながら思うこと(喜平)」参照。)
かいつまんでピックアップしただけでも6つある。
あ、これは自分の整理のためというのもある。

大国の不条理な暴力が始まって7ヶ月以上。
すなわち200日以上が経過している。
殆ど多くの人は平和を望んでいるというのに。

◯◯チンに今日のラムローガンジョシュを食して、
世界平和について「本気で」考えてもらいたい

I ate lamb rogan josh for dinner. It was made by my wife. It was so good. I ate it thinking about the world peace. I always think about it. Thank you.