遂に(茶淹香)

いきなり余談から始まるのだが、
6月25日で625
625は5の4乗だ。
25の2乗ってことでもある。
二桁同士の掛け算は一時、インド式算数?で流行った。
など色々と連想されてしまう。
最初に余談と言ったように、
この前フリは本文とは全然関係ない。笑

外観
日曜日のランチに茶淹香に行った。
むちゃくちゃ天気がよく、所謂十勝晴れ。
天気予報通りだ。

茶淹香では毎回オーダーが同じで、
やっぱり頼んでしまう、となる。
ブログには全てを載せていると思うのだが、
その中には、やっぱり頼んでしまう
というタイトルの時もあった。笑
22年7月31日の日記「やっぱり頼んでしまう(茶淹香)」参照。)

他のメニューもあり、魅力的なのだが、
ついついタンドリーチキンプレートと口に出てしまうのだ。笑

調べると、過去8回茶淹香に行って、
全てタンドリーチキンプレートだった。笑
23年3月21日の日記「お決まりの(茶淹香)」参照。)
22年12月31日の日記「大晦日の過ごし方(茶淹香、潮華)」参照。)
22年12月4日の日記「毎回オーダー(茶淹香)」参照。)
22年9月4日の日記「三度目の正直(茶淹香)」参照。)
22年7月31日の日記「やっぱり頼んでしまう(茶淹香)」参照。)
22年6月26日の日記「暑い日のカレーとお茶(茶淹香)」参照。)
21年12月26日の日記「風(茶淹香)」参照。)
21年3月6日の日記「お茶(茶淹香)」参照。)

お茶
まず最初に、飲み物を頂いた。
暑くなる予感と、相方に勧められた食べ方のため。
ハイブリッド冷茶・抹茶入り玄米茶だ。
冷茶もいいものだ。
少し飲んで待つ間にランチがきた。

おにぎりプレート1
9回目にして遂にタンドリチキンプレートじゃないものをオーダー。
おにぎりプレートだ。
ほうじ茶で炊いたご飯で握られたおにぎり
メインの、カフェらしいプレートだ。
これはいつも相方が頼んでいるので、
目にはしていたが、頼むのは初めて。

おにぎりプレート2
おにぎり(茶葉としらす)が乗っている。
デフォルトはおにぎり1個なのだが、
追加することもできて、
レギュラーおにぎりと、その日の限定おにぎり合わせて、
5〜10個くらいから選べる。
(10は言い過ぎ?でも、そのくらいあるイメージ)

おにぎりプレート3
もう一つのおにぎり(サケ)は白米で。
お米は希望を言うことができたはず。
(うろ覚え。すんません)
おにぎり、当然のようにどちらも美味しかった。
まあ、好きそうなものを選ぶからそうなのだけど。

おにぎりプレート4
トンテキが結構ガッツリと。
噛みやすいが、しっかりと噛みごたえもある。

おにぎりプレート5
ナスとししとうのみそ炒め
おにぎりと合う。
そして、これでお茶を飲むのもいい。

おにぎりプレート6
サラダはいつもの
タンドリーチキンプレートの時も
同様に乗ってくるので、わかる。笑

おにぎりプレート7
出汁巻き玉子も、
玉子好きとしては嬉しい。

おにぎりプレート8
漬物は今回柴漬け
漬物だいたい好きなので、これまた嬉しい。
おにぎりにも合うし、お茶にも合う。
そう、ここは日本茶カフェだから、
コンセプトがしっかりしている。

おにぎりプレート9
そして、なんと、今回のおにぎりプレート
仏太にとって素敵なものが乗っていた。
ズッキーニとほうれん草のカレーマリネだ。
食しやすく、美味しい。
メニューで、その日のおにぎりプレートの
小鉢がどういうものか説明書きがある。
相方はいつもおにぎりプレートなので、
メニューを見て真っ先に見つけてくれた。
9回目にして初の別のメニュー。
視野が開けた気がした。笑
そして、以前からずっと憧れていた
おにぎりプレートを頂くことができた。
色々な意味で感謝だ。
美味しかった。
あざっす!あざっす!あざっす!

This was the 9th visit to Chaikou. All of them I had ordered Tandol Chicken Plate for lunch every time.
This was the firs time I ordered another menu. It was Onigiri Plate. Some good foods were on the plate. One of them was Curry Marine of Zuccini and Spinatch. I didn’t know but my wife found it. Thanks a lot. It was so good. Other foods were good, too. This was the first experience I ate the food except Tandol Chicken Plate. I was happy. Thank you very much.

茶淹香
帯広市柏林台北町1丁目15
0155-40-7179
https://www.instagram.com/nihonchacafe.chaikou/
https://twitter.com/cafe_chaikou
https://www.facebook.com/nihonchacafe.chaikou
11:00-18:00
火曜、第1,3月曜定休(祝日営業、翌日休み)