思い出してくださった(らっきょ大サーカス)

ホテルをチェックアウトした後、車で山鼻へ。
面白そうなスーパーの情報をゲットした。
北海市場は以前からあるらしいが
仏太は全然知らなかった。
色々なお店が立ち並び、ぐるっと駐車場を取り囲んでいる。
この複合施設(というのか?)を
アクロスプラザ南22条と言うらしい。
あ、どんぐりもある!
北海市場で買い物、どんぐりでパンも買った。
中々素敵な買い物に満足。
そして、東側へ向かう。
そう、帰る方向だ。

外観
途中、ランチをらっきょ大サーカスで頂く。
実に6年ぶりだった。
17年9月17日の日記「ガビーン!〜欲張りなトッピングにも意味がある(らっきょ大サーカス)」参照。)
厨房の方に、知っているスタッフさんがいた。
もの凄い久し振りだってことで、
もしかしたら知っている方はいないかもと思っていた。
美人スタッフさんが注文を取ってくれた。
一度注文を伝えに行った後、その方が戻ってきた。
「仏太さん・・・・ですよね?」
おおっと!
「そうです」
「ああ、やっぱり。私10年以上働いているので、以前にお会いしています」
「うわ、すみません。覚えてなくて。お名前は?」
「◯◯です」
◯◯さん・・・・あああ、思い出した!
真面目に、マスクしていたから分からなかった。
言い訳がましくなるので、言わなかったが、マジで思い出した。
無茶苦茶失礼なことを・・・・。
そして、覚えていてくれて、とても嬉しかった。

チャイ
らっきょオリジナルCHAIを頂いた。
結構混んでいて大変そうだったので、
お手すきの時にとお願いした。
うん、甘みが程々で美味しい。
飲みやすい。
胃袋のウォーミングアップ。笑

フライドポテト
フライドポテトハーフ
なんとなくフライドポテトを食べたくなったのだが、
普通サイズだと量が多いなあ、と思って、
メニューを見直したら、ハーフサイズってあるではないか。
ってことで、サイドメニューとして頂いた。
これは最初CHAIと一緒に頂いたが、一部を残した。
後でスープカレーと一緒にも食したのだ。

スープカレー1
さて、メインのラムスープカレーだ。
以前なら、マンスリーとか季節限定をオーダーするところだが、
今回は何故かラム一直線だった。
気持ちが完全にラムになっていた。
それはらっきょ大サーカスに入る前から。笑
辛さはかなり控えめにした。
自分としては、きっともっといけると思いながら、
今回はあまりチャレンジしないようにしようと思った。
辛さは5番で程よかった。

スープカレー2
ライスは小にしたが、海苔がつくのが嬉しい。
函館で同様のことがあった時も喜んだが、
その時、速攻でらっきょのことを思い出した。
23年10月14日の日記「ホスピタリティというのか?〜函館修行2日目(笑函館屋、吉田商店)」参照。)
今回はその逆に、函館を思い出した。
既に懐かしい。

スープカレー3
函館の吉田商店で、ライスにつく海苔にノリノリになっていた時、
岩のりをトッピングしていたが、今回らっきょ大サーカスでも岩のりをトッピング。
23年10月14日の日記「ホスピタリティというのか?〜函館修行2日目(笑函館屋、吉田商店)」参照。)
なんだか自分の行動パターン、オーダーの癖がバレバレ。笑
まあ、好きなものは頼んでしまう。

スープカレー4
レンコンは無料トッピングサービスだった。
最初、ポスターや別メニューをしっかり見てなくて、
茨城県とカレーシティーさっぽろプロジェクトのコラボ
レンコンサービスってのを見逃していた。
すると、先程の美人スタッフさんが、
再度足を運んで教えてくださった。
11月17日はレンコンの日ってことや
生産量は茨城県が圧倒的1位ってことも書かれていた。
勉強になる。
そして、レンコン好きだし、カレーに合うと思っているので、ラッキー。

スープカレー5
野菜類も充実。
トッピングしたオクラが見えている。
主役のラムが見えないほど野菜がたっぷりだ。
そして、らっきょの優しいスープがよくマッチする。

スープカレー6
主役のラムをすくい上げてきたら、
トッピングした納豆も一緒にあった。
そう、今回はラムスープカレーを食したかったが、
色々なトッピングもして、ラム野菜状態にしていた。

スープカレー7
玉ねぎは札幌黄。
この甘味がスープカレーによく合う。
あ、ちなみに、すくい上げてきた時に、
少し食しちゃってからの写真だから、
本当はもう少し大きい。笑

アイス
食後のデザートで、黒蜜きなこのアイスを頂いた。
クールダウンだ。
食べすぎじゃんって思った貴方、
美味しいといくらでも入っちゃうんだな、これが。笑
大満足なランチ。
帰りがけお会計時に、見知ったスタッフさん、美人スタッフさんと調理スタッフさんが
話をしに出てきてくださった。
美味しさも素晴らしいが、ホスピタリティも素敵だ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Rakkyo Big Circus with my wife for lunch. It was on the way of us to home. It was a great lunch for us. I drank a cup of Rakkyo original chai first and ate fried potato (half size). Main soupcurries were lamb soupcurry I selected and vegetable cheese keema soupcurry my wife selected. I ordered some toppings on the lamb soupcurry so it became to lamb vegetable soupcurry.www It was so good. I was so satisfied. My wife was also satisfied. After eating I ate ice cream and she drank a glass of oolong tea. It was a special lunch. Thnak you very much.

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
https://www.spicegogo.com/
11:30-22:00
水曜定休