身体と精神のバランス

ちょっとシモの話をするので、
嫌な人は一気に写真まで飛んでもらいたい。
写真があるところからは、シモネタは書かない。笑

最近、この1ヶ月ほど、アンバランスになっている。
簡単に言うと、気分が乗らない。
原因となることはわかっている。
が、それは過去のことでもあって、
完全になくなることはない。
ストレスは、その原因がないのが一番なのだろうが、
今回の件はそういうことはほぼありえない。
ならば、ある程度向き合わなければならない。

昭和の時代なら、「頑張らなければ」ならなかった。
基本、昭和人間なので、それらを理由に休んだりはしない。
逃げたり・・・・は、してるかも。笑
こっそりと。

これを読んでいる方々は、心配はしてほしくない。
根底は元気なはずなのだが、
バランスを崩していることを記録しておきたいのだ。

身体を精神は連動していると思っている。
体調がいい時は気持ちも晴れやかなことが多い。
精神的に充実している時は、身体自体も元気だ。
どちらかが病むと、もう片方もやられる。
絶対ではないのかもしれないが、
大なり小なり連動して影響しているのだと思う。

今回、仏太はお腹に来た。
高校生くらいのときにも同様のことがあったので、
すぐに、あ、来た、ってわかったのだ。
一言で片付けるなら、過敏性腸症候群
高校生の時は知らなかったが、
大人になってからその病名を知った。
下痢をしたり、便秘になったりを繰り返す。
人によってその程度や周期は様々。
仏太は不定期に下痢となったり、数日便が出なくなったりする。
数日出ない間はお腹が痛くなったりして苦しむことはない。
下痢は時には水下痢となり、こらえるのが大変なこともある。

まあ、それでも食事をできるし、
生活や仕事も普通通りにやっていると思う。
だから、傍から見ていたら、きっと過敏性腸症候群だとはわからない。
あ、こうやって書いているからといって、
それをわかってくれとかとかそういう意図はない。
事実を記録として書き留めているのだ。
おそらく、未来のいつか、
昔あんなことがあったよなあ、と思い出すから。
なにせ、今回の原因の事項は、一生忘れないから。
24年7月2日の日記「あやかって元気に」参照。)

カレーは食すと、小腸から幸せホルモンが出るらしい。
セロトニンというそうだ。
カレーは好きだから、それだけで幸せだが、
その気持ちだけではなく、身体も反応しているとは。
やはりカレーは素晴らしい。
きっとこの1ヶ月ほども、それ以前からも、
カレーに多々助けられて、生きているのだろうと思う。

スープカレー1
水曜日の夕食。
食事をしっかりと摂る。
そういう健康な体でありがたい。
そのようになれている、周りの環境に感謝だ。
スープカレーご飯キャベツコーンサラダもずく酢という、
素敵で健康的でお腹いっぱいのラインナップ。
ご飯にはキムニラ玉がトッピングされている。
キムチ風な味付けのニラとうずらの玉子のピクルス的存在。笑
キャベツコーンサラダはキャベツを茹でてある。
もずく酢に見えないのは、大葉がたっぷりトッピングされているから。
ほかに納豆も入っていた。
ネバネバして粘りが出て、精神的に成長できそう。
大葉は家庭菜園で採れたもの。

スープカレー2
んで、スープカレーだ。
ベースは昨日と同じもの。
24年7月30日の日記「素敵な夕食のスープカレーとデザート」参照。)

スープカレー3
フライドオニオントッピング。
これは旨味が更に出てきて、素晴らしい。

スープカレー4
ネギトッピング。
まあ、もう仏太、仏太家では定番となった。

スープカレー5
ベーコンナストマトなど。
しっかり上に持ち上げたつもりが、
写真だと色が全体的にオレンジでわかりにくいか。苦笑
まあ、実際に見ているともっとわかるのと、
何よりも美味しいので、それぞれの味もしっかり楽しんだ。

スープカレー6
ベーコンをしっかりと出してきた。

スープカレー7
魚河岸あげ・・・・
昨日と殆ど同じ文章・・・・?
まあ、同じスープカレーを食しているのだから、
そうなっても不思議ではない。
書きながらデジャブに襲われたが、
まあ、普通に同じ人間が書いたらそうなるだろう。笑
どちらにしても、美味しいスープカレーなのだから、
2日連続だろうが、何日でも構わない。
また、これが毎食であっても構わない。
まあ、実際はそうならないのだが、
それでもそのくらい美味しいってこと。
あざっす!あざっす!あざっす!

来月、8月はいい月であ〜れ!