避暑として(びばいろ)

暑い!
言ったり書いたりすると益々暑いという説があるが、
暑いものは暑い!笑
7月の暑さも大変だったが、
8月の暑さもそれなりだ。
しかも、今日は湿度が高いと思う。
天気予報は曇りだが、時折太陽が顔を出し、
日の光が眩しく、時には暑く(熱く)突き刺さる。

外観
びばいろに行った。
久し振り過ぎて、ちょっと道を間違えた。笑
22年8月14日の日記「1ヶ月前のミッション(びばいろ)」参照。)
暑いので冷たい蕎麦を手繰りたいと思った。
車が結構停まっている。
うわ、内地のナンバーも。
入り口に貼り紙。
動画は禁止だと。
仏太は動画は撮らないが、こういうのは理由を説明してほしいと思う。
質問したら答えてくれるのだろうか?
サイトやメニューには説明は見当たらなかった。
(大雑把にしか見てないので、見逃したかもしれないが)

そう言えば、ここはサイトはしっかりと更新してくれている。
多くの店はサイトを作って、数ヶ月〜数年で更新を止めちゃうところがある。
FacebookやInstagramなどSNSに移行するなら、
その旨をサイトに書くべきだと思う。
そうじゃなくて、単に手を付けなくなるというのもあるのだろうが。
まあ、個人の意見で、戯言だ。笑

それからメニューに、「お客様からのお勧めの飲食店」ってコーナーがある。
(コーナー名が正しいかは忘れてしまったが。笑)
結構参考になるのと、自分の好きな修行場の名前がなかったりすると、
これはお勧めしないと、とお会計伝票の裏に書いた。
そう、お会計伝票の裏に書くようになっているのだ。

冷かけカレーそば1
普通の家に上がるような感覚で、
畳の部屋に通され、大きなテーブルについた。
しばらくぶりだが、この懐かしいような感覚は変わらない。
そうして、オーダーした冷かけカレーそばがやってきた。
言い訳半分で、この存在を半分忘れていた。
半分はこの時期だったっけ?という曖昧な記憶だった。笑
この時期、夏季限定なのだ。笑
このビジュアルとラー油らしきものなどが記憶から一気に蘇った。
22年8月14日の日記「1ヶ月前のミッション(びばいろ)」参照。)

冷かけカレーそば2
そばは太い方の田舎そばにした。
ここは細いのと太いの2種類あって、選ぶことができる。
好みは太い方。
迷うことなく選んだ。
程よいコシですすると気持ちがいい。

冷かけカレーそば3
カレーはひき肉の程よいカレー
程よいというのは、カレーとそばが喧嘩しないということだ。
カレーとしても美味しいが、
本気カレーだとスパイスが強いとか、
辛さがきついとかで、
せっかくのそばの風味が消されてしまう可能性がある。
しかし、びばいろのそばとカレーは程よい関係だ。
素敵な気持ちで冷かけカレーそばを頂いた。
この暑い夏を乗り切るのに素敵な修行となった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Bibairo in Memuro. It is a soba shop. I ate cool curry soba and my wife ate cool Yukimi soba. The curry soba was eaten last year. I remembered it just looking at it. It was so nice. I was so satisfied and forgot the hotness of outside.www Thank you so much.

びばいろ
芽室町北伏古南12線26
0155-62-7970
http://bibairo.gourmet.coocan.jp/
11:30-15:00 (なくなり次第終了)
金曜定休