スキー場に何しに行く?(トマム de らっきょ)

サンタクロースをいつまで信じていた?
仏太は今でも信じている。
普通にプレゼントを子供にあげるのは親だということは仏太も知っている。
その親が、子供の心のサンタクロースなのだと思う。
人それぞれのサンタクロースがいていいのではないかと思う。
だから、詭弁かもしれないが、サンタクロースはいるのだ。

職場でサンタクロースの格好をして、各部署にケーキを配って歩いた。
これは大ボスに許可をいただいて、昼休みに決行したのだ。
いつも日ごろの感謝をしっかり伝え切れてないので、
口べたで暗い仏太は努力してみた。
トナカイ役の小林君を従えて、
Curry X’mas!
と言いながら、歩いて回ったのだ。
昼休みはすぐに終わった。(笑)
サプライズ企画で、あまり多くの人へは宣伝せず、
職場内を回ったので、吃驚されたり、喜ばれたり。
最初恥ずかしかったが、徐々にその気持ちもなくなり、慣れていった。
用意、計画段階で不手際があり、全部署を回れなかった。
そのうち埋め合わせをしたいと思う。
たまにそういう楽しいことがあってもいいんじゃないかな、と思っている。
ケーキは知り合いがバイトしているところから手に入れた。
その知り合いもノルマを果たせたし、
ケーキが美味しいとみんな喜んでくれた。
企画した甲斐があるなあ。
ちなみに、サンタクロースではなく、仏太クロースと自称した。

サンタ
さて、サンタが飾られている修行場があった。
結構、こういったアイテムは見るけど、これはオリジナルだ。
写真でわかるかな?
マーク(ロゴ)が入っているでしょ!

ツインタワー
このツインタワーがあるところだよ。
そう、苫鵡だね。
(漢字を覚えたので使ってみる。笑)

外観
そこのフォレストモールにイベントで7つほど期間限定の店舗が出店している。
札幌スープカレーかららっきょが来ている。
トマム de らっきょというのだ。
1月11日までの限定だ。

トマムスペシャル1
高速を使って行ったのだが、なかなか簡単に行けるところではないので、
やはりスペシャルなものをお願いすることにした。
その名もトマムスペシャルだ。

トマムスペシャル2
色々な野菜が入っているのだが、カボチャの切り方が変わっていた。
間にスリットが入っているのだ。
火が通りやすく、柔らかくなりやすいようにされた工夫で、
これだと歯ごたえがありつつ、噛み切りやすい。

トマムスペシャル3
なすも切り方変わったんじゃない?と思っていたら、
前からこうだったと言われた。
よく考えたら、なすが入っているメニューをそれほど食してなくて、
変わったと発言するより、ほとんど覚えてない、というのが正しい。(笑)

トマムスペシャル4
エビやホタテのような魚介類
牛蒡、カボチャ、人参のような野菜類
そして、写真の角煮と隠れているチキンなど、
盛りだくさんで観光客が喜びそうなものばかり。

ライス
ライス皿はトマムにあるものを借りているそうで、
なんとなく普段のらっきょに慣れているから違和感を感じた。(笑)

スタッフの方々は私が行ったことを吃驚して喜んでくれた。
また、修行者が少なくなったときに、話をしてくださった。
本当に有り難いことだ。
お腹いっぱいだけでなく、話ができてとても満足だった。

時を見計らって、着ていったらっきょ
(東京らっきょブラザーズ)のTシャツになった。
他の修行者が、スタッフなのに働かないで話し込んでいる・・・
というような、疑いの眼差しでこちらを見ている気がしてならなかった。(笑)

ちなみに、スキーはできるけど、ボードはできない。
いずれにしても、今回はジャージで行ったにもかかわらず、
スキーをしなかった。
本当にカレーを食すためだけに行ったのだ。(笑)

I went to Tomamu to eat Rakkyo’s soupcurry.

らっきょ
札幌市西区琴似1条1丁目7カピテーヌ琴似1F
011-642-6903
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:30
第3水曜定休

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-22:00
第3水曜定休

参考サイト
トマムリゾート2009〜2010年冬
苫鵡どさんこ名店街