2016 年 8 月 13 日 のアーカイブ

桃神祭

2016 年 8 月 13 日 土曜日

さて、本日は8月13日。
十勝ではとても重要な日だ。
函館も。笑
意味はそれぞれ違う。

十勝では、曜日に関係なく、
毎年8月13日(雨が降ったら順延)という日で花火大会がある。
ある番組で全国2位にランキングされた由緒あるものだ。
(こういうのをランキングする基準や意味はわからないが。)

8は「や」とも読める。
13はトランプのキング、すなわちK。
Kは「けい」と読む。
ってことで、8月13日は夜景の日
函館は夜景も綺麗で有名。

一般的に重要な日である8月13日だが、
盆の入りでもあるので、
もう少しご先祖様のことを考えることも大切だと思う。

わかりにくい8月13日もこうして考えると、
覚えやすいかもしれないのと、
なんとなく意味があるのではないかと勘違いさせられる。笑
意味があるということでは、どの日も同じように意味があるので、
8月13日だけが特別というわけではない。

そんな8月13日に横浜にいる。
もっと具体的に言うと、横浜国際総合競技場だ。
わかりやすく言うと、日産スタジアムだ。
沢山のカラフルな人達が集まっている。
モノノフじゃない人(非モノノフ)が
本当にカラフル!」と感動している。笑

リストバンド
事前認証をして、リストバンドをつけてもらう。
本日はライブなのだ。
ももいろクローバーZの最大のライブの1つ。
桃神祭(とうじんさい)というお祭りなライブ。
今年のサブタイトルは鬼ヶ島。

チケット
発見されたチケットを確認する。
あ、Mブロックか・・・・・
A, B, C, D, E・・・・・
でも、アリーナだからそれだけでも良しとしよう!
誕生日だからといって、そうそう素敵な席に当たるわけではないな。
そう、本日8月13日は特別な日。
仏太の誕生日
笑。
仏太にとっては特別ね。
また、今回のパートナーが、モノノフじゃない人なので、
前過ぎて、よくわからなかったら申し訳ない、と
自分への言い訳を色々と考えた。笑

外観
腹ごしらえに、並ぶ先は、ここ。
並んで入るが、以前ほどではない。
時間帯がピークからずれたのだろう。
それでも並ぶ。

米さんカレー
米さんカレーは、スタッフさんが
ごてあらポーが入ったのを持っていきな!」
と勧めてくださった。
炎天下の下で食す、米さんカレーも格別。
ごてあらポーは初めて食した。
ももクロがCMのイメージキャラクターをやっている。
が、そのCMは北海道では流れてないようだ。
(動画サイトで見られるらしいが。)
カレーはいつもの美味しさ。
トマトがふんだんに使われているのだろう。
また、今まで食したのとだいたい同じ味という、
ブレの少なさも素晴らしいと思った。
14年7月26日の日記「米さんカレー三度@桃神祭」
14年3月16日の日記「米さんカレー再び@テシロパーク」
13年12月23日の日記「米さんカレー@ももクリ」参照。)

パンチ
次は山田うどんに並んだ。
桃神祭初心者を連れているが、
こういうライブ前の部分も楽しんでもらえたようだ。
パンチはもつ煮込みで、ガッツリ七味を入れることで、
汗をたっぷりかいて、体温を下げていく。

浜松餃子
とし子ちゃんプロデュースの浜松餃子は、
今回初めて桃神祭に登場。
5色揃えるあたり、やるなあと思った。
もっちりしていて、ずっしりと美味しいものだった。
それにしても日差しが凄い。
タオルを頭にかぶせて直射日光を避けながらいただいた。

ガリガリ君ゆず
ガリガリ君がとても嬉しく、ありがたかった。
メンバーの色を用意していて、推し色のものをいただいた。
本当に暑いので、汗で水分がどんどん逃げていく。
水やお茶も結構飲んだ。
でも、ももクロちゃんに会えると思うとこんなのは苦ではない。

グッズは今回は殆ど買わなかった。
先行発売されていたBDとパンフとももクロ本(小島さん著)あたり。
え?結構買っている?笑

ほどほどに楽しんだが、知り合いにはほとんど会わなかった。
時間帯をギリギリにしたからかもしれない。
いつもだと早々と現地に到着して、グッズを買うのに並んだり、
色々しているところだが、今回は暑さ対策で、
会えて時間を遅めに行くことにしたのだ。

日陰が少ないので、直射日光に当たる時間が結構あり、しっかり日焼けしたと思う。
中に入ると外に出られないが、中も日は当たっているだろう。
ここも細かいところだが、余計な体力を奪われないという意味では重要。

満を持して中に入る。
案内のスタッフさんはいるが、案内板(席配置図)はあるので、それを見る。
アリーナは嬉しいが、Mブロックはちょっと残念、と思っていたので、
正直あまり期待せずに、図を見た。

ん?
え?!?
ああ!!!!!

今回はブロック分けが3つだけ。
ももいろクローバーZの略、MCZ。
Mブロック、Cブロック、Zブロックの3つ。
図の上にMブロックがある。
もしかして〜・・・・・
うおおお!
Mブロックは一番メインステージに近いところだ!

ってことで、誕生日に素晴らしい席をゲットすることができた。
前から5列目で、ほぼほぼ真ん中のやや右。
しおりんの目の前くらい!
何度目が合ったかわからない。笑
(だいたいこういうセリフは誰でも言う。)
周りの人達も、席につく時、興奮していた。
みんなほとんど同じ思いなのだ。
そして、いつものライブより、周りにしおりん推しが多かったと思う。

勿論、ライブ自体も素敵なもので、
桃神祭の集大成と言われていたのが、
まさにその通りだと思う素晴らしいものだった。
素晴らしすぎて、言葉では表現できない!
自分の語彙のなさに、情けなさを感じるが、
まあ、こういう感動はいくら伝えようとしても、
その全てを伝えることはできないものだ。

が、あえて、前後のこと(中華街に行ったとか、終わった後飲んだとか)は書かず、
この桃神祭のことだけをピックアップすることで、
その素晴らしさを伝える、ってことにしておく。笑

I went to Tojinsai, a live of Momoiro Clover Z, in Yokohama Studium. I ate Yonesan Curry, Yamada Udon’s punch and Hamamatsu Gyoza produced by Toshiko-chan near the studium. And I enjoyed the live so much with my wife, not a mononofu. It was very good. I got a very good seat, they said God seat.wwwww I watched Shiorin so closed. I was so satisfied.

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
『ももクロ 桃神祭2016 ~鬼ヶ島~ DAY1』セトリ・感想まとめ!kwkm「56117人のモノノフありーがーとー」(ももクロ侍)
ももクロ、高木ブーとライブでコラボ 日産スタジアム一瞬で癒やし空間に(スポーツ報知)