スープカレーだよね?(CoCo壱番屋音更木野大通店)

スープカレーは、だいぶ名前は知られているけど、
まだ食したことがないって人も結構いる。
食べ方がよくわからないとか、
あれはカレーではないとか、
色々食さない人の言い分はあるだろう。
それを無理強いして、
いいから食したらわかるから、とにかく食してみて、
というのはやはりできない。
自分が好きだから、他人も好きになるっていうのは
単なる思い込みと幻想でしか過ぎない場合もあるし、
上から押さえつけるような言い方は
気分的によろしくないことが多いだろう。

ルーカレーとスープカレーは別物と考えたほうがいいと思うのだが、
名前が「カレー」となっているので、
スープカレーはジャンル的にはカレーになるのだろう。
カレーよりもスープに近いという人もいる。
性状は以前からのカレーの概念よりも、スープに近いだろう。
スパイスを使ったルー(スープ)をご飯(パン)とともにいただく、
といったイメージであれば、同じカレーとなる。

でも、元々カレーというものも定義の難しい食べ物だ。
インドには「カレー」という食べ物が存在しない。
スパイスを使った料理が必ずあり、
それは日本で言う、味噌や醤油を使った料理と同じようなものだ、
と誰かが説明していたことがある。
それを聞いて、なるほどなあ、と思った。
日本で言うカレーも多くの人が思い浮かべるのがルーカレーで、
でも、それのバリエーションとして、
カレーパスタやカレーうどん、カレーそば、カレーラーメンなども
カレーのカテゴリーに含まれる場合がある。
(このあたりも難しい。)
また、カレーパンはパンだけど、カレーが入っていると考えると
カレーの一種と考えることもできる。
インドカレーでは、ナンやチャパティーなどの独特のパンと一緒に食すこともあるし。

そういうことを友達と話しているのは面白いが、
結局は結論が出るものではないので、
仏太は、話題としてはいいが、定義はできないものと思っている。
ただ、広い心があれば、カレー味であればいいでしょ、と思えるはず。笑

何より難しく考える前に美味しいんだからしょうがない。笑
そう、カレーは美味しいのだ。
そして、とても自由度の高い料理の分野と考えることもできる。

その中で、色々と細分化されていってると考えればいいのではないだろうか。
「カレー」という大きなカテゴリーがあり、
その分野として、カレーライス、インドカレー、スープカレーなどなど、
というように分けられていると考えると、
簡単でわかりやすいような気がする。

外観
CoCo壱番屋音更木野大通店に行った。
当然、冒頭(今回のはやたら長い)で書いたことなど考えてはいない。笑
単に、体に栄養補給ってことで、
純粋にカレーを食すために行ったのだ。

ローストチキンと野菜のカレー1
すると、期間限定で、ローストチキンと野菜のカレーってのがあるではないか。
それにハバネロトマトソースをトッピング(別皿)して、コクと旨みと辛さをプラスしようとした。
元々カレー自体も5辛にして、それなりの辛さにアップしていた。

ローストチキンと野菜のカレー2
ローストチキンというのは、これだな。
香ばしくて歯ごたえがあり、
この弾力に惚れ惚れしてしまう。笑

ローストチキンと野菜のカレー3
キャベツ、じゃがいもなど野菜がたっぷりに見える。

ローストチキンと野菜のカレー4
ちょっとすくい上げてみると、
オクラナスパプリカなど
色合いのいい野菜が出てきた。
この方がカラフルで食欲増すと思うけどなあ。

以前から思っていたが、
盛り付け方も美味しくいただく時に要素になると思う。
同じ味付けでも、乱雑に置かれたものよりも、
整って並べられたもののほうが美味しそうに見えるのではないだろうか?
CoCo壱番屋は残念ながら、そのあたりに配慮が不足していると思われる。
これは以前から思っていた。
メニューの写真はとても綺麗に見えるのだが、実際はそうでもないという、
JAROに訴えてもいい?ってのが散見されるのだ。
厳しいことを言うが、これは混んでいる時も空いている時も同じなので、
CoCo壱番屋を利用するものとして敢えて言わせてもらう。
(直接言えない小心者。笑)

そして、今回のローストチキンと野菜のカレーについて。
これは、古文で言う「たらちねの母」の「たらちねの」のように、
枕詞的に「スープで食べる」って文言がついている。
北海道CoCo壱番屋限定のスープカレーを食した人ならわかると思うが、
これ思いっきりスープカレーだよね?
スープカレーは4種類あるが、それとは違う別バージョンと思う。
16年3月15日の日記「四天王(CoCo壱番屋音更木野大通店)」参照。)
全国で統一の限定ものだろうから、
それは合わせないとならないのだろうけど、
スープカレーを推してくれるのなら、
名前もしっかり使ってもらいたいというのが、
スープカレーファンの勝手なわがままだ。

パッケージ1
スープカレーもいいものだよ、って知ってもらいために、
十勝スロウフードさんに乗っかる形で、
コラボさえていただき、6月に発売になったばかりの
レトルトスープカレーも食してもらいたいなあ。
16年6月15日の日記「道産牛スネ肉がゴロッと入ったコクと旨みのスープカリー」参照。)
勿論、「いいからまず食してみて!」という押し付けではない。
スープカレー好きとして
「食べず嫌いはやめてください。一度でいいから食して語ってください。」
というお願いだ。笑
ルーカレーよりもバリエーションが広いので、
レトルトだけでなく、色々な修行場で、
スープカレーを楽しんでもらいたいと心の底から思っている。

I went to CoCo Ichiban-ya Otofuke Kinoohdori branch for dinner. I ate Roast Chicken and Vegetable curry. It was just soupcurry, I thought. It was CoCo Ichi’s soupcurry.wwwww

CoCo壱番屋 音更木野大通店
音更町木野大通東12丁目1番1号
0155-32-2551
http://www.ichibanya.co.jp/index.html
11:00-24:00
無休