Curry Christmas! part2

タイトルがpart2となっているから、part1もあるのか?
と探しそうになった方がいるかもしれない。
が、実際はpart1は昨日のなのだが、タイトルにもブログにも書いてない。
まあ、昨日のも特別なカレーではあったのだが、
今日のも特別・・・にしようと思っていた。
しかし、アイディアがなく、普通にスープカレーを作った。(笑)

ディナー
とはいえ、それだけではない。
クリスマスだから、盛大にっていうのは好きじゃないんだけど、
まあ、結局それを理由にしてしまっている自分が情けない。(笑)
別に、クリスマス自体を否定するつもりはない。
しかし、本来の宗教的な重要な意味合いを取り違えているということには反対したい。

かまぼこ
プレゼントとかも別にどうでもいいといえば、いいのだが、
もらったらもらったで嬉しい。(素直に喜べ。笑)
クリスマスプレゼントではないのだが、
おみやげでもらったかまぼこを今日のビールのつまみにした。
まずはビールでスタート。
まずは、と言ったものの、これだけで後は食しにかかった。

カレーブルスト
クリスマスのイメージで強いのは、ドイツ
シュトーレンやホットワインが有名。
実際は行ったことないけど、
メディアで紹介されていたり、それを真似たようなことを実際に見たり。
シュトーレンを扱うパン屋を結構見るようになった。
また、ホットワインやホットマグを見るようになったし、マグを買ったりもしている。
で、このカレーブルストはドイツではよくあるファストフードらしい。

スープカレー
スープカレー色合いがなんとなくクリスマス
なんだかんだ言いながら、毒されている自分。(笑)
う〜〜ん、結構説得力ないぞ、自分。(笑)
今回のは、野菜スープカレーなのだけど、
あえてチキンを使ってない。
(結局、どこかここか抵抗している。笑)

サラダ
サラダもクリスマスカラーとなった。
が、これは意図したわけではない。
あ、スープカレーも意図したわけではない。
(今更な言い訳・・・?笑)

当然、多いので、残した。
でも、作るのに量を間違えないようにはなったかな。
ちょっと多いくらいで作って、翌朝も美味しい。(笑)
う〜〜ん、なんだか意地っ張りな。

ま、ともあれ、
Curry Christmas!