言葉とカレーヲタクと朝カレー(Picante 札幌駅前店)

どうも札幌に行くと言葉が乱れているような気がする・・・
と気づいた方がいるかもしれない。
最近のブログでは、「絶品具」「ヤバパイン」「ダシマル」などという言葉が使われている。
雰囲気でだいたいお分かりかと思うが、仕入先は札幌のカレー仲間だ。(笑)

カレーヲタクなのだが、それぞれみんな特徴があり、面白い。
特にブラザーrick1091さんはそういう言葉の造語者としては第一人者。
絶品具は彼の造語。
ヤバパインとダシマルは彼の友達、知り合いから。

だからといって、カレーヲタクが全員、造語の天才とは限らない。
どの世界にも面白い人はいるものだ。

ヲタクが広い意味で使われた時、
色々な分野にそういう人はいると思う。
失礼ながらあえて言わせてもらえば、
野球人のイチローもそうだと思う。
カレー、いや、彼のこだわりは一般人には理解できない部分もあり、
でも、真似したくなる部分もある。
朝カレーなどもその一つだろう。
(仏太の得意技;無理矢理カレーつなぎ)

朝カレーは、広い意味では誰もがしたことがあると思う。
前日夕食のカレーの残り(たいてい多く作るので余っている)を
温めて朝にいただくということを。
たいていの人がするから、
2日目のカレーは美味しいとかという話題も上るのだろう。

イチローの場合はどうやら朝にカレーを作ってもらっているみたいで、
それもほぼ毎日らしいというところから、
話題になり、広まった。(広まったか?広まったことにしよう!笑)

イチローのような天才が(本人は天才と言われるのを嫌うみたいだが)
朝カレーを食した時に、一般の人は
「イチローが朝カレーを食して今の天才が出来上がった」という
勘違いがおこり、検証されないまま、
朝カレーを食せば天才になる、と楽なことを考える。

こうやって書くと、その考えがおかしいことはわかると思う。
イチローが天才だから、朝カレーの習慣を持つイチローから
朝カレーのことがわかっただけで、
実際は朝カレーが彼のような天才を作り上げたわけではない。

ただ、朝カレーによって、脳が活性化されたりする可能性はありそうだ。
スパイスの効能は全てがわかっているわけでもないし、
体が活発化しそうなことは予想されるから。
だから、食した上で、努力すれば、
食さないで努力するよりはいいのではないだろうか、という予想は成り立つ。
あくまでも予想だ。(笑)

外観
やはり札幌は凄い。改めて思う。
Picante 札幌駅前店では、なんと朝カレー(スープカレー)ができるのだ。
8:30-11:00で、その後直ぐにランチタイムに入るのも凄い。
朝カレーに、仏太の前にもう二人もいて、ひとりは女性!
いや、女性が珍しいというわけではないのだが。

中
まず一番奥のレジカウンターで注文する。
「もしかして、仏太さん?」とマスターに言われた!
ビックリ!
ヤバパイン!!!
今まで、別の人と間違えられたことはあるけど、
一発で当てられたのは初めてだ。
昨年の座談会での写真を見ていて、帽子もそういう感じかなと。
11年4月17日の日記「座談会(PULU PULU、デストロイヤー)」参照。)

メニュー
注文の時1つ1つ確認してくれた。
朝カレーこれしかないけどいい?ピッキーヌ入ってるなどなど。
これしかないと言いながら、スープは2種類、具も3種類あるのだから、
それだけで6通りのパターンがある。
更に辛さは5段階なので、それで30通りだ。
それを独りでやってるのが凄い!

絵
壁に飾ってある絵などがいい味出してる。
そういうのを眺めながら待っていたが、
そんなに時間がかからずにカレーは出てきた。

きのこ野菜1
シャンバラスープきのこ野菜にした。
お盆に入れてあるのは、持ち運びの利便性を考えてだろう。
なるほどなるほど。

きのこ野菜2
朝だけあって、程よい量になっている。
美味しいピカンティの味がそのままで、
程よく楽しめるのは嬉しい。
これ場所的にも観光客やオフィス街の人達の朝食となって
もっと流行ればいいなあ。

絵
そういえば、マスターが言っていた。
華聖人さんにお世話になっていると。
流石!
で、華聖人さんに報告メールを送っておいた。
「マスターとお話して結構素敵なカレーヲタクだとわかりました!」

チキンレッグ1
というわけで(どういうわけで?笑)朝カレーを連チャンで。
アーユルヴェーダ薬膳1/fスープチキンレッグを。
ああ、やっぱりいいね。

チキンレッグ2
チキンレッグは定番で
やはりスープカレーでは欠かせない存在だと思う。

Twitterの自分の発言を見なおしてみて、あれ?と思った。
好みとしては、シャンティ<アーユルヴェーダ、きのこ野菜<チキン。それぞれ美味しいけど!今度はランチがディナーで!
間違いが2ヶ所ある。
やはりつぶやきは、その時その時の即時性が高いものだが、
それだけ間違いも多くなる可能性が高い。
推敲せずにあげているからだ。
「ランチがディナー」
・・・ランチはランチ、ディナーはディナーだから!
って、恥ずかしくて自分ツッコミだ。
ランチかディナーと書こうとしたのだと思う。
そして、好みは、きのこ野菜>チキンが正しい。
これは好みの問題なので、絶対的な間違いではない。

こうして、語っても語っても、
まだまだ物足りないと思っている仏太は
カレーヲタクもいいところだ。

このPicante札幌駅前店では、
14時からの限定では、ガラムマサオオマージュカレーがある!
これ自体も凄いと思う。
マスター濃厚なカレーヲタクだということを
雄弁に物語っている。

また、カレー談義もしたいな。

I went to Picante Ekimae branch to eat a breakfast soupcurries. First day I ate vegetable and mushroom soupcurry. Next morning I ate chicken leg soupcurry. Both were good. I like vegetable and mushroom better rather than chicken leg. I talked to a master about some things. We knew ourselves as soupcurry junkies. He is a good man, I think.

Picante 札幌駅前店
札幌市中央区北2条西1丁目8-4青山ビル1F
011-271-3900
http://www.picante2009.com/
8:30-23:00 (LO22:30)
不定休(基本無休)

参考ブログ
カレー賛昧の旅
仮性人の「あ、店はスープカレーです」