西から徐々にやや東へ(Legon、gopのアナグラ、ポルコ)

十勝で知り合った友達が、札幌の西側にいるという話を聞き、
折角だから、go一緒カレーしようという話になった。
その友達Tさんはスープカレー未体験。
では、仏太が手ほどきして「初」を・・・

外観
仏太が札幌西側に行き、
修行したいと思うところはいくつかあるが、
その内の一つLegonに行くことにした。
Tさんのいるところと近く、
あまり時間を取らせず迷惑をかけないと思ったのと、
Legonは基本好きなところだからだ。

カレー1
中々来れるところではないので、欲張りたくなった。
レゴンスペシャルというのが無茶苦茶気になったのだが、
パリパリチキン+たっぷり野菜に絶品具することとした。
スープは3種類あるうちオリジナルスープをチョイス!
辛さは5番

カレー2
メインのパリパリチキン
こんがり香ばしい。

カレー3
とろたま絶品具!
欲張って具沢山になってしまったから、
それでとろたまが結構隠れているが、
実際はもっと沢山ある。

カレー4
もう一つの絶品具豚角煮
肉系のカレーに更に肉系のトッピング。
贅沢な選択だ。

とろたま、豚角煮を絶品具!
とろたま → とろ → 登呂、 豚角煮 → 豚 → 仏太!
お、俺か!!!(笑)

Tさんも美味しそうに食していて嬉しかった。
やはり初めてのスープカレーをどこにするかで
その後のスープカレー人生が決まってしまうことがあるからだ。
そして、何より、友達も(絶品具はしてなかったが)
食欲旺盛に食していて良かった。

友達を送って、一人になり、再び修行へ出る。

外観
西側と言ったらここに寄らないわけにはいかない。
gopのアナグラは今月マスターsinさんの誕生日でお祝いを兼ねて。
ここだけの話、マスターは御自分の年齢を本気で1才間違っていたらしい。
(ちなみに、「本気」は「マジ」と読む。笑)

カレー1
今回も欲張ってしまった。
gopに来るとどうも、あれもこれも病が出てしまう。(笑)

カレー2
最初からこれは食したいと決めていたので、
ベースのカレーも控えめ?に。
野菜とシメジを選んだ。

カレー3
トッピングはスープインもあるが、ライスオンもある。
で、今回は主にライスオン。
どっちが主役だろう?というくらいのライスオンも絶品具!
かなりヤバパイン!
マスターsinさん、惜しげもなく、ダシマル!

カレー4
ラムショルダーのトマトマサラ焼きは時々出てくる。
ちょうどメルマガでそれがあることを知っていたので、
これは直ぐにお願いした。
ただでさえ、手間暇かかっているのに、
sinさんが更に手を加えて下さって嬉しさダシマル!!!

カレー5
マスターsinさんからお薦めされたのがこれ。
これヤバパイン!!!
パーナ貝のレモングラス酒蒸し
特製バジルソースがかかっていて、
これだけでもワインをぐびぐびいけちゃいそうなくらいだ。

チャイ
チャイを飲んでホっと一息。
カウンター越しにsinさんと話ができて光栄。
「手間だけかかって儲からないんだよねえ。」
「うちの子はみんな可愛くて働くよ。」
などなど、sinさんらしい語録が次々と飛び出した。

ぽるこなう?
夕食はポルコでカレー仲間と集合。
華聖人さん、Cさん、小梅ぃさん、Kさん。
当初は自分たちだけだった(シャッターだった)のだが、
徐々に席が埋まり、途中満席になっていた。
今回は約束してなかったけど、会えたカレー仲間もいて嬉しかった。

スープカリー1
限定メニューのニラ豆腐豚ひき肉のカリーにした。
辛さは8番
多分、もう少し辛いのもいけると思う。
というくらいにはなってきた。

スープカリー2
塩ザンギ絶品具!
これが、でかい!
聞いていたけど、でかい!
ポルコ大好きのやっちさんに聞いていたんだけど、でかい!

スープカリー3
熱々のカリーも元々量が多い。
ヘルシーサイズというのがあり、
減らしたものもあるのだが、
どうも普通に食してしまう。
自粛しないと。

スープカリー4
汗だくになりながら、美味しくいただき、
話も盛り上がった。
隣の席に座った不意に会えたカレー仲間ひろしさんは
かなりがっつり食していた。
大食いだって知らなかった。
痩せの大食い・・・羨ましい。

水はどうでしょう
パロディだということはすぐに分かったが、
こういう遊び心もまたいいものだ。

札幌ツアーはこれで幕を下ろした。
やはり札幌はスープカレーに関して、凄く刺激になる。
時々行こう!

Today I went to Legon with my friend first. This was the first time for him to eat soupcurry. It was very important. I selected chicken soupcurry with topping pork and egg. It was so nice. My friend also ate soupcurry all. I was very glad.
Next I went to Gop no Anagura alone. I choiced vegetable and mashroom soupcurry with topping parna shell and grilled masara lamb on rice. I drank a glass of chai after I wassatisfied with full stomach of good curry.
At last I went to PORCO with my curry friends. I ate keema soupcurry with topping salty zangi on rice. It was a pleasant time to talk to them and curry was very good.

Legon
札幌市西区西町南18丁目1-40クリエイトビル1F
011-667-0347
11:30-15:00, 17:00-21:00
無休

gopのアナグラ
札幌市西区山の手3条6丁目1-17
011-612-6208
http://homepage2.nifty.com/gopnoanagura/
11:30-21:30 (日祝-20:30)
木曜定休

スープカリー ポルコ
札幌市東区北14条東1丁目
011-741-0531
http://www.soupcurryporco.jp/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (土日-21:00)
月曜定休

参考サイト
仮性人の「あ、店はスープカレーです」