ピンクシャツデー(帯広白樺通りスープカレー本舗)

2月22日は猫の日だったり、禁煙の日だったり。
14年2月22日の日記「グランドオープン(帯広白樺通りスープカレー本舗)」参照。)

本日2月26日は、インフルエンザで休んでいる仏太の職場の人間の誕生日だったり(笑)、
かつて226事件と呼ばれる歴史に残る重大事件が起こったりした日だ。
226事件は1936(昭和11)年に起こった軍事的な(未遂の)クーデターという
歴史的解釈と解説が巷に広がっている。
歴史が苦手な仏太は最近ネットを調べてなんとなく把握した。
しかし、前後の話は全然わかってないアホ。笑

そして、本日が2月最終水曜日ということに注目すると、
実はピンクシャツデーという日でもあったりする。
これは2007年カナダの学校で男子学生がピンクのシャツを着ていったところ
それをネタに上級生にいじめられたところが発端。
それを知った同級生がピンクのシャツをディスカウントショップで50枚買って
翌日みんなに着てもらいたいと連絡。
校門でシャツを配る時、知らない人達も一様にピンクのものを身につけて登校し、
学校全体の知るところとなっていた。
以来、その学校ではいじめがないということだ。
カナダではそのエピソードから、2月最終水曜日をピンクシャツデーと定めて、
いじめ撲滅キャンペーンを推進している。

日本でもだいぶ広まってきているが、まだまだと思う。
それこそ企業はバレンタインとか恵方巻きとか一生懸命にするよりも、
そういうことをしっかりやった方がいいような気がするなあ。
そういえば、乳癌撲滅キャンペーンのピンクリボンはどうなったんだろう?
ふと思い出した。笑

外観
んで、帯広白樺通りスープカレー本舗に行く。
ピンクから連想するなら、ここでしょ!笑
そして、ピンクといえば、あ〜りん(ももクロZ)でしょ!笑

とり野菜
バーグバーグハンバーグ♪
ってことで手ごねハンバーグカレーにしたかったが、
行った時に既に売り切れていた。
そして、なんと仏太が待っている間にえびカレーも売り切れていた。
すごい人気だ。
頭の回転をこういうときに無駄に早くして出した結論は
とり野菜カレーあっさりサラ旨スープでいただくってこと。
辛さは8番、ライスは小。
ああ、このスープ好みだ〜!
ああ、この辛さいい感じだ〜!

ラッシー1
カスタード 生クリーム チョコレート ストロベリー
だいだいだいだい大好き!なの
シュッシュシュなシュークリーム♪

って歌ってるから、ストロベリーはピンクかと思ったら・・・
赤だよね!!!!!

ラッシー2
気を取り直して、ピーチラッシーを。笑
ああ、ラッシーでたぷたぷかも。笑
ちなみに仏太は黄色のしおりん推し。笑

I went to Obihiro Shirakaba Street Soupcurry Honpo to eat dinner. I wanted to eat hamburg soupcurry but it was sold out then. I ordered chicken vegetable soupcurry with assari soup, hotness 8 and small rice. It was so good. The soup was my favorite. Before eating I drank a glass of rassi tasted strawberry. I mistook the color was pink. Oh my goodness. It was red! Pink was peach. So after eating I drank one more rassi tasted peach. wwwww

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

参考サイト・ブログ
226事件(1936)(歴史ー日本帝国/歴史anecs)
ピンクシャツデー ジャパン オフィシャルWEBサイト: PINK SHIRT DAY
ピンクシャツデーキャンペーン
二・二六事件(ピクシブ百科事典)