醤油

今日はラジオの日だった。
FM WINGで毎週月曜日夜8時半から30分生放送で
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝
という番組をやらせていただいている。
今回は鹿肉の話。
メッセージがたくさん来てとても嬉しかった
大感謝。

そして、オープニングで話したこと。
昨日、久しぶりに台所を使って、
調理した(という程でもないが、一応形は)のだが、
その時に、冷奴が一皿あった。
で、豆腐を切ってから気づいたこと。
なんと引っ越ししてから醤油がない!
飲みながら料理していて、今から買いに行くのは面倒。
で、南蛮味噌があったので、それをつけて食べた。
そんな話をした。

夕食1
で、今日も続きのように作った。
続きのようにというのは、材料がだいたい似たようなものだから。
やはり一人分を作ろうと思うと、
いまだに手加減、さじ加減がわかってないために、
たくさんになってしまうのだ。笑
だいたい見てお分かりのように、
料理といえるものは殆ど無い。笑
単なる酒のつまみに、ちょっと切っただけとか、
ちょっと載せただけとか。笑

夕食2
枝豆は殆どそのまま。笑

夕食3
で、ラジオで話した冷奴は今日も。
豆腐もいっぺんに1丁買って、3つに分けて食べている。
今日はその2日目。笑

夕食4
最初の写真で、わざと載せたのだが、
実は今日の帰り、醤油を買ってきた。
で、今日の冷奴は醤油をかけていただいた。
あ、生姜か山わさびをするの忘れた。

夕食5
お通しのような皿は、
姫ししゃもという乾物と南蛮味噌山椒海苔
この南蛮味噌が昨日醤油がなかった時に
冷奴と一緒に食べたもの。

夕食6
キャベツの千切りは好きなんだけど、
それにツナをのせるのが好き。
で、そのツナをカレー味にするのも好き。

夕食7
野菜炒めは冷蔵庫総動員状態。笑
シシトウパプリカ玉ねぎソーセージ
で、これもカレー味。笑
カレー塩で味付けをした。
が、やはり飲みながら料理してはいけない。笑
味にとても自信がなかった。
まあ、自分で食すので、自分の責任だからいいのだけど。笑

参考サイト
FM WING
仏太とRYOの食KING食QUEEN十勝