カレー修行(十勝)

仏太は12月13日の職場の大忘年会で余興に参加した。
所属したグループはモーニング娘。の踊りをしたのだが、
そのDVDを見ていたらメイキングの中で、「昭和が〜」などと話してるメンバーがいた。
ネットを調べると、今のメンバーは
最高齢が昭和61年生まれで、昭和天皇が崩御されたのが昭和64年1月8日でその後平成となったのだから、
昭和の記憶がある人はほとんどいないということだ。
なんだか吃驚。

十勝は、沢山の食材の宝庫であるが、
独特の食文化も持っている。
豚丼は全国的に有名になった感があるが、
他にも、中華ちらし焼きラーメンなど、食べてみないとよくわからないものや
そばスイーツのように、他の土地にもありながら、
実は十勝のレベルかなり高いよ、っていう隠れた名産(?名品?)まで多種ある。
カレーも奥深く、インデアンを中心としたルーカレー、新興のスープカレーや
カレーうどん、カレーそば、カレースパゲティ、カレーラーメンなどもあり、ますます楽しみなところだ。

外観
ますやはJR帯広駅から少し東に行ったところにある。
長年続いてるその店構えと内装は昭和を思わせる。
元々は、ここの焼きラーメンを目当てで行ったし、最初はそれを食した。
美味しい。しかし、文章で表現するのが難しい。
ネットで検索しても中々出てこない。
焼きラーメンに関してはまた別の項でレポートしたいと思う。
L字型になったカウンター席と、ちょっと細長いテーブル席数個、そして、座敷がある。
座敷はテーブルが縦に6個ほど並んだ、細長い造りになっている。
そこに座って落ち着いて注文した。
メニューはテーブル席側の壁に貼られているモノだけで各テーブルにあるわけではない。

カツカレー1
今回頼んだのはカツカレー
店に雰囲気、まさに昭和、って感じからして、普通のルーカレーが出てくると思っていた。
見た目、おお、やっぱり!!!と思った。
が、なめていたよ。
油断大敵だ。(笑)

カツカレー2
なんだろう、このカレー!?!?!
一見普通のルーカレー、でも、味が無茶苦茶独特。
カツはサクサクで美味しいんだけど、ルーが不思議な味だ。
ルーも美味しいんだよ。だけど、表現のしようがない。
夢中になって食しちゃった。

コップにスプーン
昭和な気分を満喫したのだが、お盆に乗ってきたカレーと一緒に
お水とスプーンが一帯となって出てきたのは、また懐かしい気がした。
この味のある店は存続して欲しいなあ。
なにせ、マスター(?)は93才で今も現役だという。
ただし、仏太が行った2回はどちらも厨房にはいなかったけどね。
豚丼もあるし、また昭和を楽しみに行こう。

I went to Masuya to eat cutlet curry. Last time I ordered Yaki Ramen which I ate with a good taste. This time cutlet curry was good, too. It was very originary. So I ate and ate. I felt Showa in the shop. I was very relieved.

ますや
帯広市東1条南11丁目20
0155-23-8746
11:00-21:00 (LO20:30) (日-15:00)
不定休

参考サイト
モーニング娘。