カレー修行(十勝)

職場の可愛い女の子と誕生日の話になり、〜月〜日だったよね、と言うと
なんで知ってるの???とかなり吃驚されたが、
前に教えてもらったのをたまたま覚えていただけだ。
いや、たまたまではない。(笑)

っていうのは、キリスト様の生誕祝いだったと記憶してる。
イブはその前夜だ。
すなわちキリスト教の行事だ。
元々宗教に対して無頓着?な日本人は、仏教系が多いにもかかわらず、そういう行事はやりたがる。
っていうか、企業の倫理観の欠如、と極端な話をしたくなるようなこともある。

決して、今年年末の予定が、12月24日だけ空いてるからってひがんでるわけではない。
聖なる夜に一緒に過ごす可愛い女の子がいる人達に対してねたんでるわけではない。
単に、宗教観の問題だといいたいのだ。
だいたい国によってはキリスト様が生まれたのは1月6日だとされている国もある。
キリスト教系の宗教を国教としてるところだ。

純粋ではないが、仏教徒の仏太としては、常々4月8日のお釈迦様の誕生日も祝おうよ!と
主張してるつもりだが、イスラム教のアッラー様の誕生日は知らない。

外観
2ヶ月ぶりとなったSAMA帯広店
外観を見た瞬間に「ん?」と思ってしまった。
何となく、前に来たときと見た目が違う気がしたのだ。
家に帰って早速写真を調べてみた。

外観
やはり違った。この写真は7月のものだけど、
冬になって閉まった物があるから寂しく見えたのだろう。

置物
そして、置物。
これもクリスマスか・・・・

クリスマススペシャル1
限定物に弱い仏太。典型的な道産子。
今しか食せない、今月だけ、というような文句が並ぶメニューは
クリスマススペシャル!!!
また、クリスマスかよ。
でも、限定だよ・・・
・・・・・・・・・・
頼んじゃった。
決してクリスマス気分を味わいたいんじゃないよ。
限定のカレーを食したいだけだよ。
キリスト教だって、仏教だって、イスラム教だって、人間が生きるためのもので、
その根底は同じはずだし、それぞれが歩み寄って、理解し合うというのは大切だ。
だから、仏太はクリスマススペシャルを頼むことにした。(笑)
単に食したいんだろ!素直に頼みなさい!!!(笑)

クリスマススペシャル2
ドーム上のパリパリの皮を食してもいいのだろうけど、
かぱっと外して中を見てみた。
なるほど、メニューの写真の意味はこういうことか。
ライスと合わせて3つの皿が来るのかと思っていたら、
いつも通り2つで具が沢山の皿はなかった。
開けたら具だくさんってことだ。
しかも国旗がささってる。
嫌いなア○リカ合衆国と嫌いじゃないノルウェーだな、きっと。(自信なし。笑)

クリスマススペシャル3
アップにするとこんな感じ。
具材がたくさんあって、チキンにはチーズがかかっているから、これまたいい。
カリフラワーが入ってるのは珍しいと思った。
全体の色合いが、なんとなくクリスマスを連想させる。
見た目も味も楽しめるのはいい。
お勧めのトマトスープでいただいたが、それがマッチしていた。
なんだか夢中で食しちゃった。美味しかった。

I went to SAMA Obihiro branch to eat soupcurry. I choiced a soupcurry named Christmas Special for the world peace. (laugh)

SAMA帯広
帯広市西21条南3丁目27-12
0155-34-9477
http://www.hb-sama.com/
11:30-15:30(LO15:00)、17:00-21:00(LO20:30)(土日祝11:30-21:00(LO20:30))
第2水曜定休