カレーgo一緒,カレー修行(札幌)

ボクの地球を守って、という漫画があった。
少女漫画なのだが、内容的には少年漫画の要素も強く、
漫画全般が好きな仏太も読んでいた。
今も単行本を持っている。
結構壮大な話で、場面が地球上の日本と、月の裏側と二つの大舞台がある。
詳細は忘れてしまったが、前世か来世で月の裏側に住んでいた数人が
転生して日本に生まれてまた人間関係が生まれるというものだったような気がする。
仏太は月の裏側に人がいるというのは信じている。
が、その漫画通りではないだろうとも思っている。

は太陽のように自分で光っているわけではなく、太陽の光を受けて明るくなっている。
しかし、そのあかりは夜には、星明かりと共に、一つの雰囲気を作り出す。
絵本では、太陽を題材にしたものより、月を題材にしたものの方が圧倒的に多い。
やはり太陽はあって当然で、昼間にはそれほど意識されるものではないが、
月は夜静かなときに考え事をするとき、共にあるものでもあるからだろうか。

外観
札幌に月寒という地名がある。
例にもれず、アイヌ語から来ている地名だろう。
その月寒は東と西があり、月寒西の水源地通り沿いにここMOON36がある。
自転車屋の中にあるので、外に看板がないととてもカレー修行場とは思えない。
ドキドキしながらドアを開けると、やはり自転車だらけ。
ん?奥かな、MOON36は?と思っていたら、すぐそこがそうだった。
入ってすぐ右手にテーブルが並んでいる。
自転車

ギター
自転車屋の中に併設されているカレー修行場というだけで、
凄いシチュエーションなのだが、更にギターやバッグも飾ってあった。
バッグはジーンズで作ったもので、コンパクトなものだった。
(結構高かった。)

ミラーボール
天井を見上げるとミラーボールもあり、また、置かれているスピーカーもなんだか凄そう。
詳しくないのでよくわからないが、音楽関係もこだわりがありそうだ。
凄く多趣味な雰囲気を感じ取ることができる空間で、
メニューを見て、悩み、注文した。
カレー仲間のチューリップさんと一緒に行ったが、
なんと吃驚したことに、入ってすぐ後にメールが来た。
「今、そちらに行っていいですか?」
え?なんで、華聖人さんがここに私がいることを知ってるんだ?
今回はここに来るって伝えてないよ。
つけられた?ストーカー?(笑)
すぐに現れた華聖人さんは偶然修行場を選んだらここだったと。
一昨日gopのあなぐらのsinさんが、最近食したところで美味しかったところとして
ここの名前を挙げていたのを仏太も華聖人さんも聞き逃さなかったのだ。
09年7月12日の日記参照。)

チーズナゲットカレー1
仏太はチーズナゲットカレーにした。
トッピングもできるのだが、チーズナゲット自体に興味が湧いたので、そのカレーにした。

チーズナゲットカレー2
欲張って野菜を色々トッピングしてしまったので、ナゲットが見えなくなってしまった。
スープはさらさら系だ。
なるほど、sinさんのおっしゃっていたとおりだ。

チーズナゲット
出てきたチーズナゲットを割ってみる。
おお、チーズが沢山入ってる。
とろけていてこれがまたいい。

豆
スパイシーなスープをすくっているとが出てきた。
これもまたよい。
sinさんからの情報は、
最近には珍しいスパイス重視タイプということだった。
旨み重視のスープが多い中、当初のスープカレーブームの中にあったスパイスらしさを表現したスープは珍しくなりつつある。
そういうちょっとレトロな雰囲気を感じる美味しいスープだ。

リスペクト華聖人さん
夢中で汗を流しながら食しているうちに、忘れそうになった。
リスペクト華聖人さん!
ライスの量が不十分だが、今日もやっチャイました!!!

チャイ
で、最後にチャイくだチャイ!
熱々だったので、更に汗をかいた。
猫舌の仏太はかなりゆっくり飲んだが、甘さが程よく抑えられていて飲みやすい味だった。
ここは、ケーキやプリンなど、デザートもあり、自家製だったりして結構楽しめる部分もある。
できたら数回行って、もう少し素敵な部分を味わいたいものだ。

I went to MOON36 at Tsukisamu-nishi, Sapporo. I ate cheese nugget curry with vegetable topping. It was a spicy soup type soupcurry. It was good. I want to eat it again.

MOON36
札幌市豊平区月寒西1条8丁目1-5サムズバイク内
011-857-4120
http://www.samsbike.com/moon36.html
11:30-20:00LO
水曜定休