カレーgo一緒,カレーな集まり,カレー修行(札幌),仕事(第2職業)

賃金(給料)っていうのは、働いた分に対して払われるものだと思う。
その仕事の価値は人それぞれなので、見合った給料かどうかは
人によって考え方が変わるだろう。
あの人は仕事たいしてしてないのに、年功序列で沢山給料をもらっていて腹立たしい、とか。
自分はこんなに頑張っているのに、それに対して評価をしてもらえてない、とか。
大したことしてないけど、なんだかずいぶん給料が多いなあ、とか。(言ってみたい・・・)
仕事が充実していて、自分が食っていけるだけの分をもらえればいい、とか。

雇用する側とされる側の違いも大きいだろう。
給料を払ってやる、だから、働け。
本当はもっと給料を上げたいのだけど、会社自体が貧乏だから、申し訳ない。
自分の技術を最大限に売り込んだから、大もうけできるだろう。
などなど。

基本、資本主義の中では、雇用する側は、いかに少ない給料で、しっかり働いてもらうかと考え、
雇用される側は、いかに楽して沢山の給料をもらうかと考えるのが普通だろう。
以前の酷い労働条件を考えると、今はまだましになったとはいえ、
まだまだ労働者の権利は、全てが応えられてないと思う。

そんな中、有給休暇という考え方があり、
単純には、休んだらその分給料はないよ、という場合と
それでも必要な休みがあり、それに対して権利としてられるかどうか。
労働者の権利は色々と拡がっているが、実際はそれが全てかなえられてる方が珍しいだろう。

仏太は職種的に、権利はあれども、行使する余裕がないという場合が多く、
第2職業では有給休暇はかなり捨ててきた。
まあ、責任ある仕事をさせてもらっていることもあり、
簡単に休むことができるわけではないというのも実情なのだが。

今回、十勝に来て、平日の休みを初めてもらった。(たぶん、初めて。)
第2職業がらみで、札幌のカレー修行場に行くこととなったのだ。
なので、周りからは手続きをすれば、公休となるんじゃないの?と言われた。
しかし、大ボスの判断は有給休暇。
元々捨てる状態なので、それならば使ってしまおう、有給休暇。

外観
というわけで、札幌市白石区のらっきょ大サーカスにやってきた。
スタッフの方々が15人ほど集まってくださっていて、
その前で説明をして、実際に体を動かして確認をする。
年末に事件があり、そのためかスタッフ全員の目の輝きが違う。
モチベーションが素晴らしく、そして、また初めてだったり久しぶりだったりするのに、みんな上手だった。
非常に初歩の初歩をやったのだが、これだけでも何かあったときは違う。

知床鶏スープカレー
この講習のギャラはいくらなのか、オーナーの井手さん(テレビCMで有名!)に聞かれた。
仏太は、教えることが役に立って欲しい、という願いから、あえてギャラは断った
が、お願いする立場の井手さんからしてみれば、気になることだろう。
まあ、ご想像に難くないと思うが、仏太は「それならカレーを食させてください。」と
報酬にスープカレーをご馳走になることにした。
当然定休日に行われているので、このカレーはまかないで、普段修行場に出ているものではない。
今後出す予定だという知床鶏のスープカレーをいただいてしまった。
なんだか超ラッキー!

卵
ここのたまごも好きなものの一つ。
カレーを食しながら、井手さん、カレーブラザーrick1091さん、
そして、アシスタントとして手伝ってくれたちなぽん達と談笑。
今回の講習の話、カレーの話など多岐にわたった。
ちょうど、このたまごを食すときあたりに大go所華聖人さんの話題も出た。

リスペクト華聖人
ということで、当然のようにリスペクト華聖人さん!
黄身をくりぬいて、ご飯をそこに入れる大技!(笑)

コーヒー
最後にコーヒーをいただき、ゆったりとした。
有意義な一日だった。

お手伝いしてくれたちなぽんに感謝。
参加して一生懸命やって下さったスタッフの方々に感謝。
そして、こういう場を提供してくださった井手さんに感謝。
自分は教えるという立場だったが、その中で勉強になることが多々あり、そういう意味でも感謝。
最後に、仏太の職場のメンバーに有給休暇をくれたことに感謝。

I taught stuffs of Rakkyo Gundan about BLS at Rakkyo Big Circus. It was the rest day. So after teaching I ate soupcurry not on menu. I was very glad to eat it.

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
011-866-5155
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00)
第3水曜定休