カレー修行(十勝)

とっさの判断、発言は難しいものだ。
適当になってしまい、場を壊してしまったり、
会話が中断したりする危険性もある。
しかし、上手くできたらそれは素晴らしい。
臨機応変に対応できるのは凄いことだが、
それを目標にしていてもなかなか難しい。

特に決まり切ったことがあり、
その常識の中で、規則の中で動いているときは尚更だ。
発想の転換が必要になるが、それが上手くできないこともあるのだ。
というか、上手くできないことの方が多い。
後から、ああ、あの時ああすればよかった、ああ言えばよかった、となる。
が、経験を重ねると、臨機応変さは身についていく場合もある。
そういうちょっとした機転が、上手く世の中を立ち回ったりする可能性があるのだ。

外観
大go所華聖人さんと連絡を取って、
行くことになったのはクレイジースパイス北16条店
直前まで、どこに行くか決まってなくて、候補が色々出てきたが、
最終的にギリギリに決まったのはここだった。
駐車場が以前より広くなっていたのだが、それでも停めるのに苦労した。
駐車場の車のナンバーは函館が多くて吃驚した。
北大の近くだから?

レア生ラムカレー
カレーは、レア生ラムカレーにした。
慣れた方なら、え?と思われるだろう。
見た目は全然ラムカレーじゃないよね。(笑)

トッピング
トッピングしたのは、揚げたまごと梅肉とピカタ。
写真でわかるのはピカタと梅肉
ここのレギュラーメニューにチーズサンドピカタカレーがあるので、
これだけピカタが具を覆い尽くしていたら、それだと間違う方がいてもおかしくない。(笑)

ラム1
ラムはほんの少しだけ見えているけど、しっかり入っていたよ。
でも、写真ではこれが限界かな。(笑)

ラム2
ということで、すくってみた。
うん、ここのラムはミディアムな感じにローストされているので嬉しい。
歯ごたえがあり、スパイシーな感じも好み。

リスペクト華聖人さん
最後は、やはり尊敬する華聖人さんの真似をして、
リスペクト華聖人さん!!!
たまごの黄身をくりぬいて、そこにライスを入れて食すことをそう呼んでいる。
ライス部分にスープをかけると、更によいとアドバイスを受けて、
できる限りそれを実践するようにしている。

チャイ
最後にチャイをいただき、談笑に華が咲いた。
まだまだ話したりないが、閉店時間が来て、最後の修行者として、お会計をした。

ちょっと要望。
お会計の時、華聖人さんがカードで払ってくださった。
自分の分を払うために、両替をお願いした。
バイトと思われる女の子はそれを拒否した。
お店のルールだからと。
色々話すのは面倒だったから、すぐに引き下がったが、
言い方が冷たかったのと、両替をしない理由がわかってなさそうに思えたので、
あえてその場では言わなかった。閉店時間だったし。
仏太が考えるに、細かいお金は修行場としては必要だから、
おつりを渡すためにしっかりとっておきたい、という考えはあるだろう。
しかし、割り勘をするために両替をお願いするのも拒否するのはどうだろう?
その場で、あ、大きいのしかないから両替してもらって払うから、と言ったのにもかかわらず。
しかもその日最後の修行者だ。
その後はお会計はないはずだから、おつりはもういらないだろう。
しかも、札を札に両替してということなのに。
臨機応変に対応するというのも一つだと思うが。

あ、このブログをその女の子は見ていない可能性が高いし、
他のスタッフも見ていない可能性があるだろう。
これは愚痴であり、単なる仏太のわがままだな。(苦笑)

カレーは美味しいのでまた行くよ!(笑)

I went to Crazy Spice Kita 16 Jo Branch with Mr. Kaseijin. I ate lamb curry. It was delicious.

Crazy Spice北16条店
札幌市北16条西5丁目1-22KWビル壱番館1F
011-737-9048
11:30-23:00 (LO22:30)
無休