カレー自作

忙しいのは、このご時世誰でもそうだと思う。
しかし、充実した忙しさと、只疲弊している忙しさは違うと思う。
忙しいという字は、心を亡くすと書く、って誰かが言ってた。
多忙であっても、心は亡くしたくないから、
なるべく忙しいという言葉は使わないようにしている
が、意識すると使っちゃうんだよねえ。(笑)
心は充実していても、体がついていかないことがあり、
それは風邪をひいたり、お腹を壊したり、ってことに繋がりかねない。
俗に、病は気から、とも言うからね。

さて、仏太はそれほど体調を崩すことは少ないし、
周りからも頑丈に見られがちだ。
お酒をかなり飲んでへべれけでも酔っているように見られないし。
(それは話が違うでしょ!)

が、今回、ちょっと体調不良
なんとなく悪くなる予感。
で、約束を延期してもらった。
が、食事(栄養)を取らないとやはりやっていけないし、
病気に勝てない。
っていうほど、病気ではないのだけど。
たぶん、疲れがたまったのだろう。

ラムスープカレー
そんな時はスープカレー!(笑)
ラムをメインに、小さなししとう、オクラ、人参、ジャガイモ、玉ネギなどで彩る。
いつもどおり、いっぱいいっぱいになり、溢れんばかり。
う〜〜ん、今一か?(笑)
でも、美味しかったな。
元気出るよ、これ。
スパイスたっぷりだし。

カレーツナサラダ
で、仏太はなるべく野菜をたくさん摂るように心がけている。
今回はツナ(シーチキン)にカレー粉をあえて、キャベツの千切りの上に載せたよ。
仏太はキャベツの千切り大好き。
このオリジナルは、学生時代に、
先輩のうちで宅飲みしたときに、先輩が作ってくれたサラダなんだよね。
これに、生の玉ネギの千切りを加えてもまた美味しい。
先輩のオリジナル(?)レシピはツナにマヨネーズだったんだけど。

沢庵の漬け物
そして、今回はカレーの添え物として、これを作ってみた。
これは、先日(10月31日)らっきょ大サーカスで、カレー鍋パーティーをしたときに
スタッフの綺麗な女性が作ってくれたもので、後から作り方を聞いて真似してみた。
なんと沢庵に大葉と梅肉と胡麻油を混ぜただけ。
オリジナルレシピは、カツオ節とゴマが入るんだけど、
仏太の家にはゴマが泣く、カツオ節は入れるのを忘れた。(笑)
でも、これも美味しくできあがったよ。
カレーもいいけど、こういう添え物も楽しいし、面白い。
そして、美味しければ言うことなし!!!

少し元気が出てきたな

カレーもその周辺ももっともっと修行して極めたいな!

I made lamb soupcurry and curry tuna salad and takuan pickles for myself. I was very tired today. So my after-five plan was canceled and I cooked for myself. They were good, I think. I got more cheerful.M???B763