カレー修行(十勝)

mixiというSNSはかなりの人達に広まったので、知らない人はほとんどいないと思う。
その中に、カレーライス(カレー)に関するコミュニティはたくさんある。
コミュニティは、コミュと略されて、同じ興味、趣味を語り合う場でもある。
そんなカレーのコミュの話題(トピ=トピックス)に
カレーライスのライスは右か左か?
という話題がある。
気にしない人にとっては、どうでもいい話かもしれないが、
カレーにこだわる人にとっては、とても重要なことだったりする。(笑)
どっちがいいとか悪いとかではなく、それぞれのこだわりの問題だとは思うが。

シーフードカレー1
インデアン音更店からテイクアウト。
入れ物を見ていただければおわかりと思うが、
カレールーは全面を覆っていて、
ライスが右か左かは論じる余地がないくらいになっている。(笑)
まあ、これもよしだ!

シーフードカレー2
くるっと180°回転してみた。
今回はシーフードカレーだったので、
カレールーについては、どちらが上下左右というわけではないと思う。
しかし、もしかしたら、カツカレーとか、ハンバーグカレーだったら、
その違いがあるのかも、と今更ながらに思ったのだった。

今回の二つの写真を見比べればわかるのは、薬味の位置だ。
これは慣れた人にとっては、どちらが好みかははっきりするだろう。
仏太は普段下の方のように薬味を左側においた状態で食すことが多い。
これはイートインの時もそうだ。
なんとなくそれがしっくりきて食しやすい。
しかし、たまに上の写真のように、視点を変えてみるのも面白いと思った。
なんとなく食しにくいのだ。
慣れって怖いな。(笑)

次回はハンバーグカレーかカツカレーで試してみよう!

I ate seafood curry taking out from Indian Otofuke Branch. It was good.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休