カレーインスタント

韓国語では、カムサハムニダは感謝の言葉。
カムサは漢字で感謝と書く。

隣人同士、もっとお互いに感謝の気持ちを持った方がいいと思う。
周りに惑わされず、しっかりと自分を持って。

ベトナム中国の関係が連日ニュースになる。
良い関係のニュースを見たいなあ。

船をぶつけるとか船乗りって船を大切にしないの?
悲しすぎ。

尖閣諸島や竹島などの問題で、
日本の船も隣国に似たようなことをされている映像があったなあ。

相手に対する、尊敬とか感謝とかそういう気持ちが優先されれば、
東アジア(東南アジア)の諸問題は、
もう少しいい方向に変わると思うんだけどなあ。

理想論かもしれない。
けど、良いことは理想的なことでしょ。
じゃ、やっぱり理想論を実現するための努力って大切だよね。

竹島って名前のこと自体も問題になるけど、
国によって名前が違うのはいいんじゃない?
同じものを指して言っている、概念は同じでしょ。

日本海だって、世界的にはJapanese Seaとして
認められている(そう思っているところが多い)けど、
隣国はそれを認めたがらないんでしょ。
国内では名前を違うように呼んでもいいけど、
国際社会ではそれでは難しいよって知ろうよ。
などと思うが、それはそれで押しつけになるなあ。

感謝の気持があれば、相手をお互いに尊重できると思うんだけどね。
いい加減気づくべきだよなあ。
隣国も日本も。

感謝といえば、パッと思いついた4曲。
ラジオだったら、連続でかけているんだろうなあ。笑

チームしゃちほこ「マジ感謝」
HOME MADE 家族「サンキュー!!」
ファンキーモンキーベイビーズ「ありがとう」
いきものがかり「ありがとう」

さて、本日は仕事が無茶苦茶忙しかった。
連休明けた後の週末に差し掛かる時だからだろうか。
(言っていて自分でも意味わからない。笑)
午前中の仕事は、午前中というくらいだから
12時までに終わらせるのが普通。
しかし、延びることだって当然ある。
時には13時くらいになることだってある。
なんと今日は14時半になってしまった。
途中、あ、12時過ぎたという認識はあったのだが、
夢中でやっているうちに気がついたら、
食堂が閉まる時間が過ぎてしまった。

ランチ1
部署の美人秘書さんが、なんとランチを取って
持ってきておいてくれた。
う、嬉しすぎ!
マジ感謝!

ランチ2
サンキュー!
スープカレーふりかけをかけてご飯をいただいた。
ありがとう!
ありがとう!

I appriciated so much for our secretary becouse she noticed I worked so hard I couldn’t eat lunch and she took lunch from a restaurant to our department. I ate a late lunch at 3 o’clock. It was so good to my hungry stomach.