カレー修行(十勝)

職場に職員食堂があるのだが、
それは基本、職員のみが使うことができる。
諸々の事情で、制約があり、それはしょうがないと思っている。
ただ、時々ブログに載せると、職員じゃない知り合いに
一度食してみたいと言われることが何度かある。
美味しそう、と言うのだ。

ブログに出るってことはカレーってことなんだけど、
それだけでも美味しそうと思ってもらえるのは光栄だ。
で、実際に美味しい。

カレー以外にも定食系や、麺類などもある。
どれも基本美味しいしヘルシー。
きっと三食ここの食事をまともに食べていて、
それだけだったら痩せるだろうなと思う。笑

食事は全体に安い(とても安いと思う)のだが、
申込制で、それもあり、外部の人が利用するのが難しい。
(予めわかって職員がついていればいいのかもしれない。)
安い分の制約もある。
セルフサービスであることが1つ。
自分で皿を取って、終わったら片付ける。
まあ、これは別に構わない。
また、メニューが単一化
1回のランチで1つのメニューしかないのだ。
要するに全員同じものをいただく。
まあ、これは職員同士のコミュニケーションになるのでいいかも。笑

自分でセレクトできないのが不満な人もいるかもしれない。
逆に食堂のメニューが嫌な人は、食堂で食べずに、
売店で買ったり、お弁当を持ってきたり。
外に食べに行く人もいるだろう。

全員同じものを食べるっていうのは学校給食を思い出す。
が、全然質が違うというか・・・・・
いや、学校給食と比べるのはよろしくないだろう。

いずれにしても、美味しいと思える食事を出してくれる
食堂が職場にあるっていうのは幸せなことだ。
いつも美味しいことに感謝して今日もいただく。

ポークカレー1
今日はポークカレーだ。
サラダがつくのはカレーの時のお決まりだ。

ポークカレー2
ポークがゴロンと入っている。

ポークカレー3
結構歯ごたえがしっかりしている。
いや、固いわけではなく、
肉を感じるというレベルだ。

うん、今日も美味しかった
感謝してごちそうさま

I ate pork curry at our worksite restaurant for lunch. It was so good. I appriciated chefs in the kitchen. I was happy to eat good foods for every lunch and worked hard after lunch, too.