カレー修行(十勝)

本日はお釈迦様の誕生日だ。
(諸説あるのだが、それは歴史上の人はそういうものだ。笑)
これを知っている人は意外に少ない。
クリスマスを盛大にやる前に、
お釈迦様の誕生日を知っていようよ、って思う時がある。
何故なら、日本人はキリスト教徒より仏教徒が多いから。
それと生活に根付いたことが仏教関係のことが多いから。

などと主張しても、仏太は仏教徒ではないし、
宗教関係のことを強く言うつもりはない。
宗教や政治は非常に難しい部分で、
考えは持っていても、強く主張すると
たいていいいことがない。笑
あ、仏太はキリスト教徒やイスラム教徒でもないし、
ヒンズー教や他の宗教を信仰しているわけではない。
いわゆる無宗教だ。笑

主義主張は人それぞれ色々あり、
それがその人の個性だったりするのだが、
他人と付き合っていく中で、
それらがぶつかって、お互いに引かないと争いとなる。
それが酷い時、レベルが大きい時が戦争だろう。
他人を尊重したり、認めたりっていうのはとても大切なことで、
それはかなり多くの人がわかっている。
しかし、一部理解しない人達によって、おかしなことになる。
特に強硬な姿勢の人達は、好んで争うような人もいる。

でも、多分多くの人は、争いは良くないことだってわかっていると思う。
自分の主張を通すことも大切だが、
色々な人がいるこの世の中では、お互いを尊重することも大切だ。
自分の主張を通すために手段を選ばない人もいるが、
上手く交渉して、譲歩して、お互いにいいところの妥協点を見出すこともある。
強硬な姿勢はよろしくないというのも多くの人は気づいていると思う。
しかし、強硬な姿勢を取る人は、それに気づいてないことが多いと思う。

外観
街中でカレーを食したくなった。
自分の意見を強行に通すわけではない。
何故なら、自分一人だからだ。笑
一人の時は争いはない。
せいぜい自分の中の葛藤だけだ。
なんて小難しいことを考えながらKONNO STYLEに入ったわけではない。笑
すなわち酔っぱらいだ。

焼きチーズトマトカレー
しかし、焼きチーズトマトカレーを待っている時、食している時に、
仏太の悪い癖が出てきて、考え事をしてしまった。
一昨日のブログにも書いたが、貧乏性でボーっとできないのだ。苦笑
16年4月6日の日記「一人反省会(鉄ぺい)」参照。)
今回考えていたことは、自分のことだけではなく、
周りの人たちのことを含めて。

朝、「ん?」と思うことがあった。
え?それって横暴だよね?
本来自分たちがすべきことを、
忙しい人達に更にさせようとしているってことだよね?
としか思えないことだった。
頭ごなしに、決めてしまおうというようなことだ。
話し合いの余地が無いのだろうか、とも思えた。

それで、ちょっと思い出したが、良かれと思って提案したことは
何も検討もされないし、考えられもしない。(と思える。)
今回はこの前提案した会議の簡略化について思い出した。
おそらくそれは検討されることはないだろうと思ったのだが、
本来はそうすべきだと思っているし、お試しの意味もあった。

以前から、良かれと思って言ったことが、
検討すると棚上げになって、
そのままダラダラ流れていくというのを何度も見てきた。
そういう状況は意見を言いたくなくなるし、
言うだけ無駄、っていう気持ちになってしまう。
それでいて、アイディアを出せとかどうなってんだか。
で、この前出させたアイディア、実際に検討されているのだろうか?
そういうところも、結局不透明で見えてこない。
投げっぱなしということがあまりにも多すぎると思う。

そんなことを考えながら、
でも、カレーは美味しく
なんとなく考えていることとカレーの相反するカラーが対称的でとても面白い。
さて、どうなる?

I went to KONNO STYLE to eat cheese curry thinking about some things. I used my brain so much while eating.

KONNO STYLE
帯広市西1条南10丁目ローヤルプラザビル1F
0155-26-5005
19:00-27:00
水曜定休