カレーgo一緒,カレー修行(道東)

中標津の宿は養老牛の湯宿だいいちだ。
中標津ではここしか泊まったことがないが、
昨日のライブなどを考えると、
中標津の街中に宿を取っても良かったなと後から思ったりした。
ついつい慣れたところ、温泉を楽しめるところ、となってしまった。
まあ、満足だったので、それでとても良かったのだが。
こんなことを言いながら、次回もまた養老牛かもしれない。笑

外観
湯宿だいいちの朝食会場はせせらぎというレストランだ。
席は自由で、今回は掘りごたつの窓際にした。
まさに小川のせせらぎを見聞きしながら食事を楽しめるところ。

バターチキン1
バイキング形式で好きなものを好きなだけ選ぶ。
バイキングは食べ放題的だが、やはりマナーもある。
食べ放題に共通するが、食べ残しは厳禁だろう。
責任を持って取らなければならない。
仏太は好き嫌いはないし、朝からガッツリ食せるので、
このように、無節操に思える程取ってしまう。
画角に収まりきらず、他にも数皿あったのはココだけの話。笑

バターチキン2
今回はバターチキンカレーがあった。
本日は姿を見なかったが、
以前はネパール人のスタッフさんがいて、
おそらくその人達のレシピだろうと想像される、
カレーを今までここで食したことがあった。
それとは全然違うタイプのカレーが登場していた。
入れ物のせいか、ぱっと見た目には
普通の日本のルーカレーと言ってしまいそう。
しかし、しっかりとスパイスが利いて、
ああ、インド系だとわかる。
いいよねえ、これ。

バターチキン3
以前は既に小分けになって、一皿を持っていくのだったが、
今回はお鍋にたっぷりと作られていて、
そこから好きな分をよそっていくパターン。
コロナ禍以前と同じような形式だった。
そう、他の料理も、小皿に小分けになっていたのだが、
今回は以前と同様に、大皿から自分の食べる量だけ
好きに取るパターンになっていた。
世の中全体の流としてwith coronaが徐々に浸透してきていることを実感した。
何よりも美味しいカレーを気兼ねなく頂ける幸せに感謝だ。
そして、このバターチキンカレー本格的だった。

バターチキン2
っていう気持ちで、さっきの写真を見直すと、
やはりスパイスがしっかりと利いたカレーだと見える。笑
座った席のテーブルが一枚板(というか樹木)を使った味のある形で、
そういう雰囲気も、小川のせせらぎとともに、満足だった。
小川のせせらぎとバターチキンカレー
本日の修行がここだけだったら、そんなタイトルになっていたかも。笑

外観
最近、中標津に行くと、東武サウスヒルズはほぼ毎回行く。
下手したら2回行くこともある。
とても大きなスーパーで、お土産を買ったり、
自分達のための買い物もできるからだ。
そして、今回初めての修行場にチャレンジ。
La Kinko東武サウスヒルズ店だ。
とても人気で、沢山人が並んでいたため、このような外観写真に。
待ち時間が結構あるため、子連れで諦めて帰っていく人達もいた。
予想よりは並ばずに済んだが、それよりも注文後はゆったり待つことになった。
隣の蕎麦屋でカレーそば、更にその隣のインド料理修行場で本格修行という手もあったが、
地元で大人気のレストランを体験したいという気持ちも働いた。

サラダ
思っていたよりも早くにサラダが来た。
野菜いっぱいベジタブルサラダという名前の通り、
野菜がたっぷりでこの冬の時期に嬉しいことだ。

目玉焼きカレー1
サラダを食べて待っていればいいのね、と思っていたら、
目玉焼きカレーがすぐにやってきた。

目玉焼きカレー2
仏太のマイルール的に、ライス左、ルー右としたかったのだが、
福神漬の位置的に微妙にバランスが気になる。笑
まあ、単なる個人的な問題なのだが。

目玉焼きカレー3
メインの目玉焼きが半熟というのがよくわかる。
ああ、つやつやしていい感じ。
さて、どのように食そうか。
黄身を崩してとろりとルーとともに食すのもいい。
がぶりと一口で目玉焼きを楽しむのもいい。
まあ、いずれにしても好きなものは最後派だから、
後半になることは間違いない。

目玉焼きカレー4
目玉焼きの下に実はチキンカツがあった。
ぱっと見た目、忘れられたかと思った。
そう、目玉焼きカレーにチキンカツをトッピングして親子にしたのだった。
目玉焼きに隠れていても、チキンカツのボリュームはしっかりしていた。
即ち満足なボリュームだったのだ。
そして、今日はカレーとともにチキンを食す
(朝食のバターチキンカレーもね)
昨日はカレーとともにホタテを食した。笑
22年12月11日の日記「洸美さんとほたてカレー(ぴーべりー、木多郎倶楽部中標津店)」参照。)
なんとなく食したいという直感も大切だが、
こうやって意識して楽しむのも面白い。

目玉焼きカレー5
カレーはきめ細かなルーで、
所謂万人受けしそうな感じ。
流石、ファミレス的存在だ。
大型スーパーということもあり、家族連れも多いだろうし、
子供も多くいるだろう。
子供にはカレーは人気料理のトップ3に入るだろうから、
やはり子供でも食すことができるかれーというのも大切だ。
と偉そうなことを言っているが、
途中から一味をガッツリかけて辛くしたのは言うまでもない。笑
そのままでも美味しいが、辛くすると益々美味しい。
満足な修行だった。
中標津、またそのうち来たいな。

I ate butter chicken curry at Seseragi, a restaurant of Yuyado Daiichi, in Nakashibetsu. This was our breakfast. I ate it with my wife. Its curry was like a real. It was so good. And I ate other foods, too. I ate much food because of buffe. Thank you.
For lunch we ate at La Kinko in Tobu South Hills. It was a super market. Some restaurants are in it. One of them is La Kinko Tobu South Hills branch. I ate sunny side up curry and my wife ate spagetti. The curry’s sunny side up was half grilled. I ordered it with topping chicken cutlet. It was good, too. Thank you.
Today I ate curry with chicken.www

せせらぎ
中標津町養老牛518温泉宿だいいち内
0153-78-2131㈹
http://www.yoroushi.jp/
7:00-9:00, 18:00-last
無休

La Kinko東武サウスヒルズ店
中標津町南町3番地10東武サウスヒルズ内
0153-72-2340
10:00-22:00 (LO21:00)
無休