カレー修行(十勝)

カンパーニュ1
朝食をいただきます!
プレートにはパン、野菜、フルーツなどがある。
健康的だ。
他に、スープとヨーグルトで、
スープは鹹豆漿(シェントウジャン)のことが多いのだが、
今回はそうではなかった。

豆乳カレースープ
豆乳カレースープだったのだ。
昨日のカレー鍋を少しよっこしておいて、
今朝のスープにしたというわけだ。
23年2月23日の日記「流石HOUSE」参照。)
で、それに、豆乳ラー油を加えて、入れたのだ。
おお!このバランスが微妙に素晴らしい。
昨日も美味しかったが、今日も美味しい。
幸せだな。
感謝

今日は通常の仕事が終わったら、出張のため鹿追に行く。
ある意味楽しみで、別の意味でも楽しみ。笑
楽しみしかないんかーい!
まあ、「意味」があるんよ。笑

外観
初音に行った。
鹿追も久し振りだが、初音はもっと久し振り。
眼鏡を曇らせながら、ご無沙汰をマスターに侘びた。

食べ物1
お通しが豪華なのは初音の特徴の一つ。
牛蒡と蓮根の金平蕗こんにゃく沢庵のキムチ漬け
なんだか今日は随分漢字で変換される。笑
蒟蒻・・・・こんにゃくは2回ほど変換したら出てきた。<そこ?
漢字にするとなんとなく豪華になる気がする。

食べ物2
最初のサラダ、珍しくラーメンサラダにした。
ベジファーストという言葉を最近覚えたが、
野菜を最初に食べると健康に良い、みたいなことを
以前から実践していたのだが、言葉があるって知らなかったのだ。
で、最初にサラダを、と思った時、ラーサラに目が行った。
初音は居酒屋でありながら、ラーメンが人気。
けど、仏太はそこまで辿り着いたことがない。
即ち、シメに行く前にお腹いっぱいになる。
また、カレーがあればそれが優先。笑
今後も目標として、初音のラーメンを食べるというのがある。

食べ物3
半干コマイをお願いした。
本当は日本酒あたりもいいなあと思いながら
結局この夜は日本酒を頼むことはなかった。
それでも美味しく頂けたのだ。
ありがたい。
ちなみに、予想通りマヨネーズがついてきたのだが、
そこに一味をかけた。
一味はカウンターテーブルに常備されていた。
うん、やはりこれが美味い。

食べ物4
そして、スープ餃子。
これがデフォルトではない。
オーダーした時に、マスターが「カレー?」と聞いてくれたのだ。
そう、これカレー味にアレンジしてくれている。
即ち、スープカレー餃子と言うこともできる。笑

食べ物5
餃子がでかい。
もちもちして、カレースープと合う。
ああ、幸せ。

食べ物6
そして、最近改めてネギを凄いと思っている。
このスープ餃子にネギは必須なくらい重要だ。
何気ない働き者は、目立たないのだが、
いないとヤバいってくらい重要だ。笑
カウンター席にいるとマスターママが調理するのが見える。
マスターがネギを取り出してきた時に、
きっとスープカレー餃子だ、と思って当たりだった。
シャキシャキしたネギがいい。
煮込んで甘くなるのもいいのだが、今回は柔らかい餃子があるので、
歯ごたえ、そして、ピリッとした味が合う。

まあ、ネギはコマイにはつかないよな、
ラーサラは少し可能性あるけどおそらく違うな、
ということも考える余裕があった。
今日は一人だったのだ。
仏太がいる間、他の人は来なかった。

そして、それはマスターとじっくり話をすることができたということでもある。
調理を終えたマスターはお相手をしてくれた。
ありがたい。
こちらはお食事しながらなので、それほど声を出せるわけではないのだが。
マスクが実は黄色水色のものだった。
これは黄色を意識して買ったのだが、
ウクライナカラーだということに後から気づいた。
今日は2月24日だ。
22年2月25日の日記「カレーを食して世界を感じる」参照。)
このマスクを選ぶことになったのも何かある。
仏太はマスクは5種類+α持っていて、ローテーションしている。
凄い偶然と言えば凄い偶然なのだ。
マスターは元自衛隊なので色々な話を教えてくれた。
といっても機密事項ではなく、普通に解説してくれたのだ。
ネット情報にはないこともあり、とても勉強になった。

早く戦争が終わってほしい
戦争が終わったからといってすぐに平和になるわけではないのだから。

有意義で素敵な修行だった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate curry soup for a part of breakfast. It was a part of yesterday curry nabe. It changed to soy bean milk curry soup. My wife is a good cooker. Thank you very much.
After hard jobs I went to Shikaoi. I would work on another hard job in Shikaoi from tomorrow. I went to Hatsune, an izakaya bar in Shikaoi. I ate some good foods. One of them was Soupcurry Gyoza. Its origin was the soup gyoza. Master made it curry taste. He knows I like curry so much. It was very good. Thank you very much. Of course I felt other foods were so good. After eating I talked to him about many things. He taught me about the war. He knew it details. Thank you so much. I learned so much.

初音
鹿追町仲町2丁目2-35
0156-66-2260
https://www.facebook.com/hatsune1962/
18:00-24:00
火曜不定休