松坂と松阪、そして、松浦?

松坂大輔は平成の怪物とか言われた。
来シーズンはどうなるのだろうか。
高校野球で名を馳せて、プロ入りし、大活躍。
その後メジャーリーグにも行っている。
日本球界に戻ってきてからも野球を続けている。
全盛期を知っている野球ファンから見ると、凄い人だ。
2006年オフにメジャーに移籍する時の金額が1が沢山着いていた記憶がある。
調べると5111万1111ドル11セントのようだ。
甲子園で優勝、WBCで優勝、MLBでワールドチャンピオンなど、
チームに貢献もしているし、個人賞もかなり取っている。
とにかく凄い人だ。
仏太との共通点は強いて言えば同じ申年ってことくらいか。笑

そういえば、上地雄輔(遊助)が松坂大輔の球を受けて
一緒に甲子園で優勝しているはず。
それは上地雄輔がある程度有名になってから、
テレビで話が出ていた気がする。

松坂慶子は綺麗だと思う。
綺麗すぎて、まさに高嶺の花という言葉が
ピッタリな気がする女優さんだと思う。
美的感覚は人によりそれぞれだが、
仏太は松坂慶子は綺麗だと思う。
愛の水中花とかテレビで子供の頃に見た覚えがある。
ドラマとか映画も見ているがタイトルは思い出せない。
そのくらいの美人さんだ。笑

松坂桃李はイケメンだと思う。
最近は知らないが、ちょっと前は
結構テレビドラマやバラエティで見た。
とはいえ、テレビを一生懸命見るタイプではないので、
どの程度どの番組に出ていたかはよくわかってない。
ただ、イケメンだなというのは思っていた。
美的感覚は人によりそれぞれだが、
仏太は松坂桃李はイケメンだと思う。
全然悔しくなんか無いもん!
あ、今回ちょっと調べて、とうりではなくとおりってことを初めて知った。
いままでとうりだと思っていた。

吉本にも松坂っていたよなあ、って調べたら、
松浦景子だった。
松坂じゃなく、松浦だった。笑
吉本新喜劇を見た時に松浦景子可愛いと思ったのを覚えている。
距離はあるが、直接生で見ているのだ。
でも、しっかり名前を覚えてないって・・・・笑
あ、あとバレエが凄くて体が無茶苦茶柔らかいってこと、
そのバレエをお笑いに取り入れて凄いってことも覚えてる。笑

松坂という姓の有名人は沢山いるが、
今挙げた人達はみんな松坂。
(一人は松浦だが)笑
松阪と書く人はいないのか?
地名だと三重県の松阪だが。
松阪牛で有名なあの松阪市。
北海道を行脚して命名したと言われる松浦武四郎も松阪出身と言われる。
ん?松浦?
あれ?

松阪豚キーマカレー1
松阪と言えば、すぐに連想されるのは牛だ。
高級ブランド牛の1つとして有名だと思う。
しかし、今回は松阪豚
そう豚。
牛ではなく豚だ。
日本では十二支に入ってない。
仏太の名前の由来となった動物だ。
その松阪豚を使ったキーマカレーだ。
その名も松阪豚キーマカレー

松阪豚はLWD三元豚とのこと。
うわ、きたよ。
調べないと。笑
直ぐわかるのは三元豚かな。
が、調べてよかった。
さんげんぶたではなくさんげんとんと読むそうだ。
サムゲタンではない。
それは参鶏湯だ。

で、LWDはなんとなく略語だってわかる。
電器じゃないだろうなってのもなんとなく予想がつく。
(それはLED!裏拳)
豚の品種の頭文字(略語)を表しているって予想は当たった。
ランドレースLandrace
大ヨークシャーLarge White(ヨークシャーはYorkshireだが、略語ではそうではないらしい)
デュロックDuroc
この三種をかけあわせた豚をLWD三元豚というらしい。

その松阪豚の特徴は
臭みがなく、柔らかくて上質な肉質
脂が乗って霜降りが凄い

ってことらしい。
初めての事だらけで、調べたことの列挙。笑

松阪豚キーマカレー2
挽肉がかなりしっかりと入っている。
そして、味もいい。
辛さもしっかりしていて、
おそらく子供は殆ど食べられない気がする。
中には神童のように辛さに無茶苦茶強い子供がいるかもしれないが。
あ、そういう子供は同じしんどうでも辛童って書くのかな?
もう調べたことが本当かどうかを確認しながら食す余裕なし。笑
ただ挽肉になると肉本来を見極めるのは難しい。
また、カレーになると尚更だ。
そういいわけだ。笑

スマイルライス
スマイルアート・オン・ザ・ライスに見守られながらいただいた。
そんな笑顔に見つめられながら、余談を。
冒頭のくだりの中に松阪牛と書いたが、
これ今回調べて初めてわかったことがある。
まつざかぎゅうとかまつざかうしと読んでいたが、
どちらが正しいか念の為に調べていた。
すると吃驚したことにどちらも間違いだとわかった。
ガビーン。
全然笑顔になれない。笑
なんとまつさかぎゅう、まつさかうしと読み、松阪は濁らないのだ。
ぎゅうでもうしでもどちらも良いらしい。
ってことは・・・・?
松阪市も?
そうだった!!!!
いままでまつざかしって読んでいたけど、実は正確にはまつさかしって読むようだ。
吃驚しすぎて笑顔を忘れた。
ダメダメ、笑顔大切。笑
野球人、芸能人など有名な松坂はまつざかと濁って読む方のようだ。
目からウロコなスマイルアート・オン・ザ・ライス!!!!(意味不明)笑
松浦はまつうらでいいようだ。笑

I ate Matsusaka Pork Keema Curry, an instant curry, for dinner. It was not beef, but pork. Matsusaka in Mie prefecture is famous for BEEF. So I got shocked a little seeing this curry, pork curry. It was good. And I knew 松阪牛 was Matsusaka Ushi or Matsusaka Gyu, not Matsuzaka. Oh my goodness!!!! I have not known it. I was very surprised at it.

参考サイト
上地雄輔(JAPAN MUSIC ENTERTAINMENT
遊助(Sony Music)
松坂桃李
松浦景子(吉本興業)
日本養豚界レジェンド 山越弘一の育てる松阪豚とは(力八精肉店)
松阪豚(山越畜産 松阪豚専門店 まつぶた)