記憶とマイルール的パターン(あさひ)

テレビなどで、ラーメンを食べる人を見る時、
まずれんげでスープを啜って、何か一言二言、
そして、麺を持ち上げて、ズズズッといくのが多い気がする。
(カレー程マジマジとは見てないので、間違っているかもしれない。)笑
しかし、カレーにはルールはない。
(ラーメンもルールではないと思うが。)
なので、どう食すかは人それぞれでいいと思うし、
そこに決まりを作ることもないと思う。
実際に何かそういうのを主張している人は知らない。
たまに、(カレーに限らず)色々薀蓄をたれる人もいるが。
ってなわけで、仏太はカレー自体を食す時にマイルールは持ってない。

外観
あさひに行った。
まだ、あさひではランチの経験はない。
そのうちしてみたいと思う。
即ち、今日もディナーだ。
そして、暖簾をくぐると、美人ママがお出迎え。
奥では優しそうなイケメンマスターが、
うちの家内に手を出すなよ!という雰囲気は微塵も見せずに、
にっこり笑顔で迎えてくださった。笑

ひれかつカレー1
今回はひれかつカレーにした。
速攻で、と言いたいところだったが、
予習してなくて、前に頼んだものを完全に忘れていた。
22年8月12日の日記「必ず最後にちきんかつ〜(あさひ)」参照。)
だから、感覚的に、これは頼んでないだろうと
ひれかつカレーを頼んだのだ。
いつも通りのサラダ味噌汁福神漬付き。
山ぴー!嬉ぴー!マンモスラッピー!
あ、違った、のりぴーだった。笑
順番として、だいたいパターンがほぼ決まっている。
サラダを食べる、食べ切る。
味噌汁を一口飲む。
カレーを食しつつ、時々福神漬も一緒に食べたり、
間に味噌汁をはさみつつ、カレーを食し進める。
こんな感じがマイルール的パターンだ。
マイルール持ってないとか言ってあるじゃん!って突っ込んだ人、
マイルールではなく、マイルール的パターンね。笑

ひれかつカレー2
今回ひれかつカレー
まずルーと少しのライスを一緒に食した。
というのもルーだけ食そうと思ったら、
隠れていたライスも一緒についてきたのだ。
次はヒレカツだけをいただく。
が、そこにはルーがついているので、
ヒレカツと少しのカレールーを食した形。
あとはガツガツといった。
というのも美味しいから、次々とスプーンが進んでいくのだ。
時々、味噌汁を飲んで、喉つまりを避けたり、
ちょっと福神漬けをいただいて、箸休め的にしたり。
(実際はスプーン休めだが。)笑
途中、ヒレカツにとんかつ用(?)ソースをかけて、
ヒレカツそのもののお味を楽しんでみたりもした。
うん、カツは全然専門じゃないが、
単純に食べやすくて美味しい。
これ、ご飯と一緒にかなりいけると思う。
ふとみしなで食したときのことを思い出した。
22年9月5日の日記「有給休暇を取った(みしな、SANSARA)」参照。)
別に意識して、似たようなものを頼んだわけではないのだが、
こういうのって、なんだかある意味重なるものだ。
比べる気はない。
だって、どちらも美味しくて甲乙つけがたいのだもの。

また、こうして、ブログに書くと、やはり記録になり、
ある程度記憶が呼び起こされるものだと思った。
というのも、かつ庵で食したときのことも思い出したのだ。
22年7月5日の日記「やっと(かつ庵帯広柏林台店)」参照。)
ってことは、最近、カツカレーをよく食してるってことだ。
ブログのタイトルがそのうち
仏太のカツカレー勝利
とかになっていたらごめんなさい。笑<ならないっつーの!

今回も素敵な空間で、美味しく、楽しく修行した。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Asahi in Obihiro with my wife. We ate dinner there. I ordered cutlet curry and my wife ate small fish rice bowl and fried shrimp set. Cutlet curry was like a set. There were salad, miso soup and fukujinzuke, a kind of pickles. I was very glad to eat it and very satisfied. Because there were much cutlet between curry roux and rice. A part of them were faced outside. But much of them were not faced. They were hidden under the roux. Of course taste was so good. Miso soup relieved me so much. My wife said her meals was so good, too. Thank you very much.

あさひ
帯広市自由ヶ丘3丁目10-17
0155-66-4181
https://www.instagram.com/gohanya.asahi/
11:00-20:00 (LO19:50)
日曜定休