まだレギュラーには辿り着かない(このみ)

辿着と書いて、てんちゃくと読むのは
知り合いから教えてもらった。
秋葉令奈(れなち)の曲に辿着のスナイパーって曲がある。
れなちファンが教えてくれたのだ。
そして、ああ、そうか、辿り着く(たどりつく)ってことか、
となんだか腑に落ちた。

外観
忠類に行くならこのみでしょ。
という思い込みにも似たような、
そんなランチ修行場のセレクト。
入り口を入ると、向こうからと指示があった。

中
初めて入る入口はちょっと奥にあるのは知っていた。
団体さんとかが使うのだと思っていた。
が、今回は少人数でもそちらに行くように言われた。
他の人達もそのように言われている。
初めて入る立派な部屋に通された。
なんとなく気づいていたが、ここ無茶苦茶広い。
いやこの部屋だけでなく、この修行場自体が全体的に広いのだ。

牛乳
牛乳サービスしてますが、どうしますか?
飲みます!
即答だった。
前にも頂いていたのを記憶している。
21年2月28日の日記「忠類ガッツリツアー後編(郷里ちゅうるい、このみ)」参照。)
残念ながらグラスは違ったが。

鍋焼きカレーうどん1
今回オーダーしたのは鍋焼きカレーうどん
過去このみに来た時は、
スープカレーとスパイスカレーを食しているのだが、
21年2月28日の日記「忠類ガッツリツアー後編(郷里ちゅうるい、このみ)」
21年5月30日の日記「嬉しいニュースと残念なニュース(このみ)」参照。)
スパイスカレーを食した時に、スープカレーがなくなっていたので、
21年5月30日の日記「嬉しいニュースと残念なニュース(このみ)」参照。)
今回もスパイスカレーがなくなっているのではないかと危惧していた。
当たりだった。
どちらもなかった。
で、メニューを一通り見ると、レギュラーメニューのカレーが3種類ほどあり、
それとは別に、鍋焼きうどんと鍋焼きカレーうどんが書かれているページがあった。
ほぼそれで決まりだったのだが、念の為に他のページも見た。
結局この鍋焼きカレーうどんにした。
そして、注文が進化していた。
テーブルにあるQRコードをスマホで読み取って、オーダーすることができるのだ。
取り敢えずやってみたら、上手くいった。
スマホを持ってない人や、使い慣れない人は、
部屋にあるインターフォンでスタッフさんを呼び出すとのこと。
口頭で注文できるのか、携帯の使い方を教えてくれるのかわからないが、
仏太はなんとかスマホでオーダーできたので、呼び出さずに済んだ。
まだ若いという主張ではない。笑

鍋焼きカレーうどん2
そう言えば、鍋焼きうどんはあるけど、
鍋焼きそばってないよなあなどと余計なことを考えて、
しっかりとうどんが入っていることを確認。
このうどん、なんまらちょうどいい具合に柔らかい。
普段食べるうどんはコシがしっかりしたものが好き。
だがしかし、鍋焼きうどんはやはり柔らかいのが良い。
だから、鍋焼きカレーうどんもうどんは柔らかい方が良い。

鍋焼きカレーうどん3
は最初に7種類わかった。
ああ、七福神とか、七草粥とか?(え?)
玉子、麩、豚肉、人参、きくらげ、揚げ(玉)、ネギ
と思っていたら、なんと、人参じゃなくかまぼこ(?)、
きくらげじゃなく海苔だった。笑
ぱっと見た目で判断しちゃいけないなあ。
でも、当然見た目通りのこともある。
スープが出汁とカレーでいい具合に緩かった。
そう、スープカレーを彷彿させるのだ。
また、具の沢山具合で満腹感。
そして、熱々で体も温まる
これらは見た目から想像したとおりで嬉しかった。

鍋焼きカレーうどん4
はねるのに気をつけながら、ズルズル頂いていると、
箸が重たくなり、???となった。
するとお餅が入っていた。
ああ、鍋焼きっぽい。
あ、8種類目の具だ。
ああ、今日(1月)8日だからか!(おい!)
ちなみに、普段の鍋焼きうどんではしないのだが、
今回はカレーうどんという要素も考えて、
この鍋焼きカレーうどんが運ばれてきた時に、
一味を要求した。
笑顔で優しく応えてくれたスタッフさんに感謝。
程よく辛さアップして頂けた。

帰りがけ、どこの席も埋まっていて、待っている人もいた。
外に出て後ろを振り返ると、満席の貼り紙が出ていた。
物凄い人気だな。
やや早めに入ることができて良かった。

ってなわけで、今回も素敵な修行をさせてもらった。
ただし、このみでは、まだレギュラーメニューのカレーには辿り着いてない。
辿着しないスパイスってところだな。苦笑
まあ、でも、限定ものだろうが、定番だろうが、
美味しい修行ができるのは幸せなことだ。

I went to Konomi, a restaurant in Churui, Makubetsu with my wife. We had lunch there. We entered a wide room and sat on Tatami. I ate hot curry udon in nabe and my wife ordered grilled fish set. My body got warm and hot with curry udon. Its udon was soft and soup was spicy. Thank you so much.

食堂このみ
幕別町忠類錦町148
01558-8-2026
https://www.instagram.com/shokudou_konomi/
11:00-14:00, 16:00-20:00
月曜定休(祝日営業、翌日休み)