素敵な御提案(初音)

外観
小雨の中、初音に行った。
混んでいた。
見知った顔もいる。
女性3人で女子会の一人に会釈。
カウンターでカップルの女性にご挨拶。
奥の小上がりからも賑やかな御家族の声が聞こえてきた。

食べ物1
たまたま空いていて、そこに座りなさいと
言わんばかりのカウンター席でビールを飲みながら
やってきたお通しを眺める。
ウド酢味噌和え鹿追の豚バラマグロ山かけ
ウドはこの時期って感じがする。
山かけの長芋はかなり細かい千切り。
凄いなこれ。

食べ物2
隣のとろろ、とろろ〜♪
フォロワーさんは優しい。
Twitterに上げたら直ぐに反応してくれた。笑
とろとろというより、シャキシャキして、
マグロと長芋のコラボが素晴らしかった。

食べ物3
いつものやつ?とマスターに聞かれ、
条件反射的に、はい!と答えた、
第1弾は枝豆。笑
枝豆をプチプチ美味しく頂きながら、ビールをグビッ!
周囲の会話も面白い。
美人3人組がふじもりのカレースパゲティの話題をしていた。
我慢できずに、携帯で写真を出して、これですね、と話に入ってしまった。
すると、面識がある美人さんが、
「あれ?仏太さん?」と気づいてくれた。笑
23年3月18日の日記「有意義で長い1日(ふじもり、けーすけ)」参照。)
あれ?気づいちゃいましたか?

食べ物4
天ぷらを食べたいと思ったのはウドだった。
が、お通しで出てきて急遽アスパラに変更した。
ウドはいらない?とマスターがお勧めしてきた。
正直に、ウドも欲しいけど、アスパラも好きで、
ウドはお通しで出ていたから、と伝えたら、
ハーフ&ハーフできますよ、と素敵な御提案。
乗らないわけがない。笑
アルペンザルツで!
とドイツの塩を添えてくれた。
へえ、凄い。
影響を受けやすい酔っぱらい仏太は
なるほど、ミネラル豊富な程よいしょっぱさの塩だな、と簡単に感嘆。笑
まじで、天ぷらにも合っていた。

食べ物5
条件反射第2弾は黄色。笑
玉子焼きの綺麗な巻き具合がなんだか嬉しい。
これ、おそらく醤油で食べるのだろうが、
仏太は今回醤油は使わなかった。
玉子に敬意を表して(笑)、まずそのままで。
次にアルペンザルツで。笑

食べ物6
カレーラーメンは、通常メニューには「今は」ない。
今はと強調したのは、以前はあったということ。
実は、今回はカレーものは頼むつもりはなかった。
今まで、初音で人気のラーメンを食べたことがない(はず)のだ。
だから普通にラーメンを食べようと思っていた。
ラーメンは何(味噌、塩、醤油)ができますか?と尋ねたら、
マスターが、カレーラーメンにする?と素敵な御提案。
今日はヤバパインな感じ。笑

食べ物7
デカい自家製チャーシューがカレーとバッチグー。笑
マスター、カウンターのカップルとレトルトカレーの話になり、
最近のボンカレーが便利で食しやすくなったということや
ルーカレーの話など、カレー談義に華が咲いた。

食べ物8
今回のカレーラーメンはラードと豚バラを使ってスープを作り、
ワカメやネギもトッピングしてくれた
ワカメ合うよなあ。
ネギは最近の仏太は色々なところで必須。笑
カレーに合うし、納豆にも合う。
ネギラーメンってあるんだから、ネギカレーってあってもいいよな。笑

食べ物9
も美味しい。ちょうどカレースープが絡む。
中太縮れというのだろうか。
ああ、シメに久しぶりにラーメンになった。
まあ、カレーラーメンなんだけど。笑
初音のカレーラーメンじゃないラーメンを食べるというミッションはまたそのうちだ。笑

I went to hatsune in Shikaoi. It was an izakaya bar. It was popular in Shikaoi. Foods were so good. I like them. I ate some good foods with drinking glasses of beer. At last I ate curry ramen, a special menu produced and made by a master. Thank you very much for his kindness. It was so good. It was the best last meals at Hatsune.

初音
鹿追町仲町2丁目2-35
0156-66-2260
https://www.facebook.com/hatsune1962/
18:00-24:00
火曜不定休