有意義で長い1日(ふじもり、けーすけ)

午前半ドンの仕事が思ったよりも早く終わり、
ちょっと、いや、だいぶ気分がいい。
今日は色々あるので、こなすために、
帯広街中へ出る。
天気が良くて、清々しく、
ちょっと、いや、だいぶ気分がいい。笑
昼間に街中を歩くというのは
かなり久し振りだ。
やはり人間、お天道様の下で活動しないとな。

外観
まずは腹ごしらえ。
ふじもりに行く。
久し振りだ。
修行となると10年以上・・・・?
やはりそうだった。
14年ぶり。苦笑
09年8月16日の日記「北の大地de大道芸とgo一緒カレー(ふじもり、WAMUW)」参照。)

メロンソーダ
ってことはメロンソーダも14年ぶり?
いや、実は修行じゃない時にも来てるので、
数年以内だと思うが、
すぐに記録を引っ張り出してこれないので、
正確な所はわからず、数年ぶりとしか言えない。
でも、10年は経ってない。笑
いずれにしても、この「名物」は健在。
ただ、残念なのは、名物とは思っても、
懐かしさや哀愁を感じることがなかった。
そう、仏太はまだ十勝っ子にはなりきれてないのだ。
残念なやつだ。笑

カレースパ1
インデアンカレースパゲティ
コンビネーションサラダをお願いした。
え?器が3つ?と思うでしょ。
カレーポットがあるって気づいた方は、
カレースパゲティのカレーかあ、と思うかも。
実は違う。

サラダ
コンビネーションサラダは綺麗。
そして、ドレッシングがカレーポット
運ばれてきたのに、狂喜乱舞した。笑
そう、カレーポットはサラダの方だったのさ。
これちょっと吃驚、だいぶ喜んだ。

カレースパ2
カレースパゲティは最初からカレーがかかっている。
こんもりと山盛りな感じ。
これ大盛にしてない。
うたえもんでもない。
普通盛りだ。
大食漢と思われたのだろうか。
注文の時に、声優さんみたいな声のスタッフさんに
大盛じゃなくてもいいですか?的なことを聞かれた。
ダイエット中ですと言おうと思ったが、
万年ダイエッターになってしまっている
自分を恥じて、言うのを控えた。笑

カレースパ3
灼熱の太陽の上にフラダンスの鬼
そう、フラオニがカレースパゲティにトッピングされていた。
フライドオニオンだ。
これがいい仕事をしている。
旨味が増すのだ。

カレースパ4
スパゲティをリフトする。
これはパスタとかではなく、スパゲティだ。
この大衆食堂的ふじもりではスパゲティというのが似合う。
だからカレースパゲティという名前なのだろう。
いい具合にカレーと絡んで、フォークが進む。笑
ちなみに、ふじもりのカレースパゲティは
メニューは1種類ではなかった。
尊敬する大御所から情報をゲットした時は、
カレースパゲティは1つって思い込んでいた。
すると、カツカレータイプなど数種類あり、
その時点で、数回のリピートは最低限必要となったのだ。
素敵な修行ではないか。
お腹いっぱいで満足した。

その後、ミッションを次々とクリアして、
夜のために、準備を進めた。

外観
巣だっちでプチ送別会。
3人でこぢんまりとなのだが、
頑張ってくれた若者を労う
場所は任されたので、美味しいものを食べられるところ。
カレーが入ると、またぁ?!と言われそうなので、
なんとか自制心をきかせて我慢した。<おいおい 笑

飲み物1
まあ、やはり主役が食べたいものを
ごちそうするのがスジというものだろう。
主役は好き嫌いがなく、何でも良いと。
ならば、ということで、巣だっちで乾杯。
お通しも美味しく、素敵な所はお通しも良いことがほとんど。

飲み物2
三井の寿という酒がある。
映画で大反響だが、元々は漫画でSLUM DUNKがある。
コラボした酒がこちら。
うん、美味い。
送別会は主役がいるのだが、結局、自分が楽しんでる。笑
でも、主役も楽しそうなので良しとする。

食べ物1
元気玉をおらに分けてくんろ!
あ、元気玉という巣だっち名物のザンギだ。
バジル?スパイス?
とにかく美味い!笑

食べ物2
軟骨からあげはもう1人の追い出し係のオーダーだった気がする。
歯ごたえがよく、これも好き。
そう、今回は全部で3人、1人が主役の追い出される側、
もう1人と仏太が追い出す側。

食べ物3
手羽先が着た時点で、3人共流石に気づいた。
揚げ物ばかりだと。笑
意識せず好きなものをそれぞれ頼んだら、そうなっちゃった。
てふぺろ。

食べ物4
あん肝ポン酢主役が食べたことないってことで、
仏太が好きだから、主役に食べてもらう名目で頼んだ。笑
うん、これも酒のアテとしていいよなあ。

食べ物5
本当はベジファースト的には最初に食べるべきサラダ。笑
しかし、今回はお祝いなので。
送別なので。

飲み物3
春だし。お祝いだし、ってことで、うきうき山本ってお酒を見つけて、
全然味も何も知らずにオーダー。
これまた美味しかった。
今回飲んだお酒はこれだけ知らず、初めてだった。

食べ物6
小肉も好きで、これは仏太のオーダーだったと思う。
こんなにたっぷりとは思わなかった。
嬉しい。
酒が進む。

飲み物4
ってなわけで、次のお酒は東洋美人
ここ巣だっちママになぞらえて。
名前も可愛い。
花の名前だ。
あ、ローズじゃないよ。笑
東洋美人の美味しさは知っていたので、
それもあってお願いした。

食べ物7
揚げ牛蒡を一味マヨで頂く幸せ。
そのままでも美味しいのだが、更にお酒の友となる。笑

食べ物8
主役が、魚も食べたいと、カレイの煮つけをオーダー。
カレーじゃなくてカレイね。
華麗なオーダーだなあ。笑

外観
B♭M7主役は初めてだと。
ちょうどライブのある日で、
音楽を楽しみながら、
思い出話に・・・・
おーい、寝てるんかーい!
主役は乙カレーのようだった。
それだけ音楽が心地よいということ。
もう1人の追い出し係は、非常に興味深そうにステージを見ていた。
送別会2次会をそれぞれの楽しみ方で過ごした。

外観
けーすけに行った。
正直に言う。
期待してなかった。
というより、忘れていた。
ってか、考えてなかった。
が、目の前に存在している事実は見過ごせない。
ああ、主役が入りたがっている。
しょうがない、入るか。
仏太が入りたいって強引に言ったわけではない。
主役が言うんだもの。笑

カレーラーメン1
カレーラーメン一択なので、迷いはない。
嬉しい。
ありがたい。
シンプルな出で立ちがまた食欲をそそる。
だいぶお腹はこなれていた。
他の2人もしっかりと1杯ずつ食せると。
素晴らしい。

カレーラーメン2
うん、これこれ。
ストレート太麺。
ズルズルすすりながら、
時々葱やチャーシューも食す。
しっかりと送別できているなあ、と実感。
主役が喜んでくれているのがわかるからだ。

パターン的には、このカレーラーメンが〆となる。
はずなのだが、ここは予定外で突発的だった。
もう1軒予定していたところをどうするか
2人に聞いてみたところ、
2人とも二つ返事で行くと。
ならば、行かねばならぬ、タコねばならぬ。

ってなわけで、AXiSに行った。
ちょっとオトナな雰囲気も悪くないだろうってのと、
予定ではお腹いっぱいのはずだから、
ちょっと飲みながら、思い出話でも、と思ったのだ。

カクテル1
思い思いにカクテルを頼んだ。

カクテル2
仏太は・・・・何を頼んだか忘れた。
酔いはかなり醒めていたのだが。笑
美味しかったのは間違いなく、
再度酔っ払い直したのもほぼ間違いない。笑

カクテル3
それぞれ数杯飲んで、会話を楽しんだ。
また、カラオケもそれぞれ披露。
1人プロ並みに上手い人がいて、
マスターが、え!?まぢ!?上手すぎる!
西城秀樹並みに感激していた。

素敵な送別会となった。
涙ではなく笑顔で送り出す
新天地での活躍も期待して。

I went to Fujimori to eat curry spagetti for lunch. It was very crowded. It is very popular in Obihiro. I ordered salad with curry spagetti. Both were so good. I was surprised at salad’s seasonings in a curry pot.www Great!
In the evening I went to Sudatchi in Kita no Yatai and met my friends. They were my fellows. One was a man, another was a beautiful lady. We enjoyed his farewell party eating good foods and drank good drinks.
Next we went to B♭M7 to enjoy music and drinks. There was Kochan and Mamizo Stage. We enjoyed it so much.
As a third meeting we went to Ksuke, a yatai in the center of Obihiro. It was a curry ramen shop. It serves only curry ramen. We ate curry ramens. It was so good. I was so satisfied.
If you think it was the final it is wrong.www
At last we went to Comodo Bar AXiS. We enjoyed cocktails and singing songs. A beautiful lady is very good at singing songs.
Thank you very much for all.

ふじもり
帯広市西2条南11丁目8
0155-26-2226
http://www.fujimori-kk.co.jp/
11:00-21:00 (LO20:45)
火曜定休

巣だっち
帯広市西1条南10丁目7北の屋台三番街
080-6082-7500
http://kitanoyatai.com/shop/sudacchi.html
17:00-24:00
日曜定休

B♭M7
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
20:00-last
日曜定休

けーすけ
帯広市西1条南10丁目旧ダイイチ跡地横
18〜20:00-25〜26:00
月曜、雨降り定休

Comodo BAR Axis
帯広市大通南11丁目1-1さくら館ビル5F
0155-21-5514
20:00-27:00
日曜定休