七夕

全国的には七夕の本日7月7日。
北海道の多くは七夕ではない。
仏太は子供の頃も、大人になってからも、
住んでいる地域は、ほぼ8月7日が七夕だった。
北海道も一部は7月7日。
内地でも、仙台など一部は8月7日。
まあ、織姫と彦星は年に1回じゃなく、
2回は会ってるってこと。<おい!笑

また、七夕の短冊をつけるところは
笹のようだが、北海道にはあまりないので、
別のもので代用することも多いらしい。
しばらく短冊に願い事を書いてないので忘れてしまった。
純粋な気持ちで短冊を書いていたのが懐かしい。(遠い目)笑

野菜スープカレー1
そんな七月七日の夕食は略して、七夕!!!!
野菜スープカレーが中心。
そして、炊き込みご飯、キムチ納豆、高野豆腐、煮豆が彩る。
♬笹の葉サラサラ
と歌われるくらいで、
笹の葉から野菜、サラサラからスープカレー
ってな感じだ。笑
こじつけ?
いや、それならこじるりの方がいいかもしれない。<意味不明

野菜スープカレー2
野菜スープカレーはまさに野菜のオンパレード。
健康的で、かつ、美味しい。
ピーマン、えりんぎ、タマネギ、トマト、ジャガイモなどなど。
野菜も好きなので、嬉しい。
カレーに野菜が合わないわけがない。
ガツガツと汗をかいて食してしまった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate vegetable soupcurry at home for dinner. I ate it with rice, natto and so on. They were all so good. I appriciated for a good cooker. Thank you very much. My stomach was so full. I was so satisfied.