権兵衛(松久園)

外観1
なんとなく秋という感じがするが、
今年は9月に入っても結構暑い。
北海道だよね?と道産子なのに思ってしまう。笑
松久園に行った。
ちょっとした親戚の集まりだ。

外観2
松久園は通称ニジマス園
芽室を始め、十勝の人達に愛されている。
建物の重厚さ、歴史に重みなどで、重要文化財になっている。

料理1
メムピーがお通し的に出てきた。
芽室ピーナッツの愛称(?)がメムピー。
ブランド名なのか?<よくわかってない 苦笑
叔父さんが、酒が飲みたいなあ、と呟いて、
仏太は心の中で大きく同意した。笑

料理2
刺し身もいい感じで美味しい。
あ、今回の料理は基本、ニジマスだからね。

料理3
唐揚げは今までに何度も食している。
料理4
そう、餡が色の通りカレー味なのだ。
これが結構名物だったりする。
実際にサクサクに揚げられたニジマスに
甘辛いカレー餡がジャストマッチなのだ。

料理5
あらい美味い。
仏太はもしかしたら、唐揚げの次に好きかも。
酢味噌で頂くのも嬉しい。

料理6
寿司もあるのが凄い。
和のものを一通り取り揃えている感じ。
和といえば、ここの広間は畳なのだが、
以前と違い、そこにテーブルや椅子を入れて、
足腰が弱い人のことを考えたんだな、と思った。

料理7
天ぷらと言えば、エビ。
まあ、エビがなくても天ぷらは天ぷらなんだけど。
他にピーマンや舞茸が見えているが、
実は影に隠れて、しっかりとニジマスもあった。
凄いなあ。

料理8
塩焼きもいいよねえ。
こういうの好き。
このまま囲炉裏で焼いた雰囲気。
串を持ってかぶりついた。

料理9
そばは最後の〆。
6人のうち3人分は流れで早いうちに来ていたが、
残り3人分が中々来なかった。
途中で弟が確認してくれた。
したら、すぐに持ってきてくれた。
ありがたい。

法事は大切だ。
親戚関係は他にも色々大切なことがある。
その中で、こういう団欒の機会に参加できて良かった。
あざっす!あざっす!あざっす!

I worked hard in the morning. So I didn’t join a ceremony with relatives. But we gathered on lunch time at Matsuhisaen in Memuro. We enjoyed talking and eating. No alcohole.www We ate nijimasu course. There were tempura, sashimi, BBQ, sushi and so on. One of them was fried nijimasu. The souce was curry taste. It was so good. Thank you very much.

松久園
芽室町美生1-20
0155-65-2321
https://www.matsuhisaen.com/
11:00-15:00
水曜定休