チャイ(ノヤ)

外観
ランチにノヤに行った。
まあまあの混み具合。
前にも何度か書いているが、
好きなところが混むのは嬉しい。
待つのは好きではないが、苦ではない。笑

白湯
最初に白湯が出てくるのは
かなり体を気遣ってくれているなと思う。
ちなみにホーローのポットの中は水だ。笑

本
きっと待つだろうなと思った時は、
本棚から本を取って読んで待つ。
今回はチャイの旅というのを手にした。
ここノヤの本棚は興味深い本が多く、
結構それも楽しみだったりする。
だから、待ち時間は苦ではないのだ。
この本も面白かった。

カレー1
野菜カレー野菜サラダをお願いした。
ノヤに来て頼むものは、このパターンが一番多く、
違うのは、飲み物が違っていたり、
野菜いサラダを忘れたりした時くらいだ。笑

サラダ
野菜サラダを最初に食べる。
野菜カレーもほぼ野菜なので、
どちらを先に食べても食してもいいのだが、
仏太的にはなんとなく癖となっていて、サラダを先に食べる。笑

カレー2
ビーツとにんじんのクートゥ
え!?という言葉も出ないくらいびっくりだった。
このような形のカレーが出るとは!
という気持ちで、まさに声が出ないとはこのこと。
クートゥはkootuと書くらしい。
多分、インドの言葉(ヒンズー語?)で、
二種類以上の何かが合わさったものということらしい。
ネット調べによると(笑)、一般的には、豆と野菜を煮たものに、
ココナッツが入ったり入らなかったり、というくらいのもののようだ。
豆の入らないクートゥは普通ではないし、
野菜の入らないクートゥも一般的ではない、
と書かれているものもあった。
あれ?今回のノヤのクートゥは豆入ってないのでは?
ま、いっか!
混ぜてるならそれでよし!笑<よくわかってないくせに

カレー3
小豆カレーはここでは定番。
緑色の中にたっぷりと小豆が入っている。
やはり豆カレーいいよねえ。
インドカレーとして知られるダルカレーとは違う雰囲気だけど、
ノヤの小豆カレーもインドカレーのダルカレーも美味しい。

カレー4
一般的にあいがけカレーの場合、
中央にライスがあって、その両脇に2種類のカレーが乗ることが多い。
ノヤも実は基本それだ。
黒千石入り玄米ご飯(ゆきひかり)が中央にあるのだが、
副菜がたっぷり乗っているので、ごく一部しか見えてない。
すなわち、ぱっと見た目ではわからないのだ。
よくよく見ると、黄色いライスが見える。
そして、多彩な副菜は、メニューを見る。笑
おくらのマッルン、ビキーニョのレリッシュ、ズッキーニのココナッツ煮、トマトのアチャール、きゅうりのアチャール、ザワークラウト
と多彩な顔ぶれ。
野菜を美味しく、多種類食すことができる。
当然、カレーにも合うし、カレー同様優しい味だ。
体にも心にも。

チャイ
豆乳スパイスほうじ茶チャイを飲んだ。
今回は、実は最初に読んでいたチャイの旅という本を手に取る前に
チャイをオーダーしていた。
だから、偶然といえば偶然。
あ、チャイオーダーしてから本を手にしているってことは
やっぱり意識してるのか。笑
豆乳スパイスほうじ茶チャイ美味しかった。
落ち着いた。
チャイを豆乳で作るのが嫌な人もいるかもしれない。
が、逆に牛乳が駄目な人もいる。
仏太はどちらも大丈夫だし、普通のチャイも、
豆乳を使ったチャイも好き。
ノヤは本当にゆったりさせてもらえる。
この雰囲気好きだなあ。
感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Noya in Makubetsu for lunch with my wife. We enjoyed driving and Noya. At Noya we ordered lunch we wanted to eat and while waiting we read books. I read a book about chai. I ate vegetable curry which had two curries on the plate. One was kootu of carrot and beats, another was bean curry. Both were so good. They were gently tastes. After eating I drank a cup of chai made by soy beans and Japanese tea. It was good, too. I was so satisfied with its atmosphere and the curry and the chai. Thank you very much.

ノヤ
幕別町明倫78-2
0155-57-2550
https://www.instagram.com/noya1210/
10:30-16:30 (LO16:00)
月曜、火曜定休