楽しみ(長寿庵)

ブログがあれば ネタとして
とメモ書きされていた。笑

ブログは好きに書くのだが、
大きなテーマとしてカレーがあり、
基本カレーが絡む内容を書いている。
わかりやすいのは、食したカレーについて。
ここで言うカレーはかなり広い意味でのカレー。
まあ、今まで見てくださっている方々には説明は不要だとは思うが。

1月24日
1の2倍は2
2の2倍は4

4の2倍は8
8の2倍は16
ということで、次は8月16日

んで、16の2倍は32
翌年の3月2日
二桁の数字をそのまま使ったり、分けたりするのは
その時の気分。(笑)
ただ、使えるパターンがほぼ決まってくるので、
使える方を使うってことで。笑

32の倍は64で6月4日
64の倍は128
12月8日か翌年1月28日

128の倍は256
2月56日も25月6日もないから、ここで終了。
まあ、数字遊びだ。

ちなみに、256で、欧米なら25日6月の順で
25th of Juneと表現するって言う人もいるかもしれない。
それもありかも。

更にちなみに、6月25日とした場合、
625は5の4乗すなわち5☓5☓5☓5
順番にかけてもいいが、
5☓5☓5☓5=25☓25=625だと暗算でできる(人もいる)。
(暗算は、一時期流行ったインド式掛け算みたいなやつで、
文字で書いて説明すると大変なので、興味ある人は調べてみて)

メモはここまでだったのだが、
今日の夜が楽しみで、
トイレに入った時に、ついつい考えてしまった。
(おいおい、どうして楽しみとトイレが関係する?)笑

そして、このブログを書く時に気づいた。
256が6月25日としていけた場合、
256の倍は512
5月12日・・・・翌年か。

512の倍は1024
10月24日
結構行けるものだ。

1024の倍は2048
流石にこれは無理だろう。
ひっくり返し作戦も通用しない。笑
本当にこれで終了だ。

ちょっと気づいたことが、
色々繋がった時、
更にその先があることに気づくと、楽しくなってくる。
また、その時の考え方は、遊びであっても、
そのうちどこかで応用ができることもある。

だから、無駄、と思えることも、
その時は「いらないもの」として捉えても、
実は後々役立つこともある、のかもしれない。笑

長く続けることで 色々な要素が絡み合う。
(これもメモしていた)

自己満足の納得と楽しみだった。
それも、夜の楽しみがあるからこそだ。
今夜会う友達に感謝しなければならない。

外観
寿し政に行った。
入って、大将にご挨拶していたら、
約束していた友達がやってきた。
ニコニコいつも明るくお元気そう。
こちらも笑顔になる。

刺し身1
ホッキヒモ、白身魚、マグロを刺し身で頂いた。
友達の寿司屋の食べ方、仏太の食べ方が微妙に違っていたので、
なんとなくお互いのやり方を融合する形となった。
ホッキヒモは初めて知った。
流石グルメな友達だ。

刺し身2
最初に刺し身を食べるというのは同じだった。
大将がお勧めを出してくれた。
なんだろう、これ?
八角とのことで、初めて刺し身で食べた。
脂が乗っていて美味しい。

巻物1
お新香巻。
仏太は巻物は握りと一緒に頂くことが多い。
だから、刺し身の次に、巻物だけという
友達のスタイルはとても斬新で、勉強になる。

巻物2
ガリ鯖巻、これ美味い。
また1つ勉強になった。笑
友達に感謝だ。

巻物3
うにツブ巻だったような。
酔っていて段々自信のない領域に。笑
ただ、美味い美味いと食べたことは間違いがないのだが。

握り1
トロ、ハマチの握り
登呂仏太だけにトロは嬉しい。
と言いながら、実はマグロの中では赤みが一番好き。
でも、トロも好き。笑
まあ、ご存知のように欲張りなのだ。

握り2
プリン体!!!!
その時は酔っていて、自分の好きなものを頼んでしまったが、
後からよくよく考えると、友達はプリン体は避けるべきだったのだ。
大変申し訳無いことをした。
素敵な寿司屋トークだった。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
二次会はマンマピッツァカフェに行った。
シェフにご挨拶。
珍しく我々だけだった。

スパークリングワイン
スパークリングワインを飲んだ。
友達のセレクトは間違いがなかった。

食べ物1
チーズ盛り合わせをお願いした。
メニューを見ずに、できますか?と聞いたら、
シェフは即答でできます!と力強い。

食べ物2
フライドチキンは本日の初肉。笑
仏太は肉なしならそれはそれ。
勿論、あれば好きで食べる。
友達は仏太よりは好きなはず。笑
これも美味しく頂いた。
だけど、お腹は結構膨れてきたので、ここで〆た。
あざっす!あざっす!あざっす!

芋焼酎
B♭M7(ビーフラットメジャーセブン)で芋焼酎を頂く。
JAZZの生演奏を聴きながら、
友達との話は尽きない。
あざっす!あざっす!あざっす!

外観
久し振りに長寿庵に行った。
友達と〆はここだね、と話していた。
有言実行。笑

カレー南そば1
カレー南にした。
それはほぼ入る前に決まっていた。笑

カレー南そば2
かしわが見えている。
うん、カレー南にはかしわが合う。
プリッとした食感が嬉しい。
弾力が噛みごたえ。

カレー南そば3
ねぎトッピング。
そう、ここはトッピングにねぎがある。
他にも数種類あるが、一直線にねぎ。笑
カレーの海の中には南蛮ねぎ。
そうカレー南の南はインドのパン・ナンnaanではない。
一味とか七味でもない。
南蛮ねぎのことなのだ。

カレー南そば4
そばは細いがカレーの粘度に負けない強さ。
もう少し上手く持ちたかった。笑
酔っ払いの妥協は、しらふの駄作だ。笑
いつの時も、テキトーな妥協ではなくありたいものだ。
が、カレー南が美味しかったので良しとする。笑
あざっす!あざっす!あざっす!

<追記>
後から思ったのだが、倍々は
1,2,4,8,16・・・・と行くので、
1月2日、2月4日、4月8日とすると、
その次は8月16日で、やはり同じところに行き着く。
とはいえ、今日が1月24日だから思いついたことなので、
今回の数字遊び倍々はこれで良しとする。
あ、フィボナッチ数列もありか・・・・笑

I went to Sushimasa with my friend. We enjoyed good sashimi, good sushi and good comunication. We talked about many things and laughed so much. Thank you. Next we went to Mamma Pizza Cafe to drink a bottle of sparkling wine, eat cheese and fried chicken, and asked a master about a party. Thank you again. We heard jazz playing and drank shochu. At last we went to Chojuan, a soba shop in the center of Obihiro, to eat the last meal today. I ate curry soba. Of course it was so good. Thanks a lot.

寿し政
帯広市西1条南11丁目
0155-23-8316
17:30-27:00
不定休

マンマピッツァカフェ
帯広市西1条南10丁目2
0155-23-4523
18:00-23:00
日曜、月曜定休

B♭M7
帯広市西1条南10丁目2 マスヤビル地下
0155-26-5540
http://www.genbass.com/
20:00-last
日曜定休

長寿庵
帯広市大通南9丁目15
0155-22-5007
11:30-14:00, 19:30-24:00 (金土-25:00)(日11:30-14:00のみ)
不定休