親しき仲にも礼儀あり(だいじゅ園稲田店)

外観
だいじゅ園稲田店に行った。
友達と待ち合わせ。
友達に重要なお願いがあった。
先に着いて良かった。
お願いをする立場なので、失礼がないようにしないと。
親しき仲にも礼儀ありというではないか。

食べ物1
肉が大好きな友達を目の前にして、
だいじゅ園サラダをオーダー。
ベジファーストは主張。笑
でも、友達には、食べたくなかったら
食べなくていいと伝えてオーダーした。
そう、無理は禁物。

食べ物2
焼肉好きの友達にほぼオーダーを任せたが、
仏太も食べたいものをお願いするのと、
お互いに気になるものは少しずつもらうことにした。
で、スタートはサガリだった。
うん、美味い。

食べ物3
だいじゅ園のタン塩という、
何種類かあるうちの、店名のついたタンを。
タンの食感が好き。

食べ物4
生ラムジンギスカン
ジンギスカンも何種類かあった。
以前、別の焼肉好きの友達が
ジンギスカンは上じゃないほうがいいと言っていた。
理由を聞いたら、上は脂身が多いから、
それが好みならいいけど、そうじゃない方が好きだから、と。
なるほどと思い、仏太も脂身じゃなく赤身が好きだから、
それを聞いてから、それに習って上じゃないものを選んでいる。

食べ物5
ナムル盛り合わせは好きで頼んだが、
殆ど食べてしまった気がする。
もしかして、友達はナムル嫌いかも。
まあ、そのあたりは深く詮索せず、
食べたいものを食べて楽しむこととした。

食べ物6
壺漬中落カルビは友達が頼んでくれた。
サガリかカルビかと聞かれたら、
サガリを選ぶが、壺漬中落カルビは別。笑
まあ、友達が頼んでくれたのを少しもらった。
普通のカルビも食べるのだが、
このタイプの方が美味しく感じる。

食べ物7
牛レバーは仏太が一人でいただいた。
友達はレバーは苦手なようだ。
申し訳ないのと同時にそれならば遠慮せずに
しっかりと食べつくす。
SDGsだ。笑
他にもいくつかお肉をいただいたが、
写真を撮ってないものもあった。

食べ物8
そして、〆は石焼牛すじカレーのハーフにした。
最初にメニューを見た時に、絶対と決めていた。
お腹の具合を見て、頼む頃合いを見計らっていた。
友達は焼き肉の時はライスを食べる派のようで、
仏太も今回はアルコールじゃないからそれでも良かった。
しかし、メニューにこれを見つけていたので、
ライスではなくカレーと心に決めていた。笑
熱々で猫舌の仏太には難敵とも言えそうだったが、
カレーはカレー、お友達だ。
おお、肉が美味い。
おそらく焼き肉にならない肉を使っているのだろうが、
それでもこのビーフカレー美味いのだ。
幸せだ。
おこげもできて、それもまたいい。
勿論、友達とシェアした。
そして、この量がちょうど良かった。
ハーフじゃなくレギュラーサイズだと、
お腹パンパンで動けなくなっていた可能性がある。
噂で聞いていた石焼牛すじカレーをいただいた。
また次回機会を見つけて修行したいと思った。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Daijuen Inada branch and met my friend to eat dinner and talk about many things. We enjoyed eating and talking. We ate BBQ and at last I ordered stone-bowl-grilled curry. I found it on menu I thought upon my friend talking. It was so good. Thank you very much, my friend.

だいじゅ園稲田店
帯広市西5条南41丁目1-9
0155-49-1129
https://daijuen.com/
11:30-15:00, 17:00-22:30 (LO各30分前)
水曜、第1木曜定休