足寄(ひさご)

足寄といえば、すぐ思い浮かべるのは、
松山千春鈴木宗男螺湾蕗(ラワンブキ)、道の駅など。
かつて、このブログで足寄を話題にしているし、
足寄で修行もしているし、
その時に松山千春と鈴木宗男の名前を出している。
と記憶していて、過去をさかのぼってみた。
すると、思った以上に登場していた。笑
仏太の記憶では1回だけだったのだが、
なんと4つも検索されたのだった。
19年1月30日の日記「各修行場で(インデアン音更店、魚くま、琥羊、夜のスープカレー屋さん)」
15年8月8日の日記「足寄(あさの食堂、そこぢから)」
09年6月28日の日記「北十勝ツアー(あんだらや、明月)」
08年8月23日の日記「足寄ツアー(あしょろ庵、明月、おふくろ食堂)」参照。)
どんだけ好きなのよ!?笑

外観
周囲の飲食店を少し確認。
足寄は本当に久し振りだ。
そして、以前入ったことがある場所で、
しかし、新しい造りのひさごに入った。
駐車場を聞くと2ヶ所あると。
車を停めて暖簾をくぐる。
やはり新しい。
後から聞いたら約2年前にオープンしたと。
以前の知っている店はどうやらもう2つほど前になるようだ。
綺麗な席についてメニューを眺める。
おお、カレーメニューが豊富。
ラッキー。
実はカレーがなくても、まあいいやくらいの気持ちだった。
期待してない分なんだか嬉しい。
テレビがついていて、昼の番組は中々見れないと思いながら、見ていた。
麦茶を出してくれて、それを時々飲む。

唐揚げカレー1
唐揚げカレー味噌汁
水はサービス。笑
カレーのいい匂いがする。
ちなみに味噌汁はカレーに付いているわけではなく、
別オーダーでお願いしたのだった。
カレーに味噌汁って実は合うんだよね。

唐揚げカレー2
で、唐揚げカレーは、
ルーカレーにでかい鶏唐揚がででーんと乗っていた。
テンション上がる。

唐揚げカレー3
ルーはある程度オーソドックスかと思ったら、
懐かしい味がした。
これは・・・・
この唐揚げカレー、仏太の記憶の中では、
新潟で食したバスセンターのカレーに似ていた。
14年8月23日の日記「ニイガタ〜まさかの三条(万代そば、龍昇園、キラキラレストラン)」
15年1月30日の日記「新潟」参照。)
それよりはずっと甘い。
玉ねぎが沢山はいっているのもあるだろう。 ポークも沢山入っている。

唐揚げカレー4
唐揚げの大きさに吃驚して、がぶりといってしまった。
熱っ!あちちち〜
郷ひろみになるかと思った。笑
改めて小さくして食し直す。
ああ、美味い。
カレーと一緒に食したり、唐揚げそのものを楽しんだり。
うん、唐揚げカレー、味も量も大満足。
あざっす!あざっす!あざっす!

I went to Hisago in Ashoro. It was a restaurant and an izakaya. I went there in day time with my wife. I ordered fried chicken curry and miso soup. She ate pork ginger plate. She like it. I felt the curry was so good and so much. My stomach was so full and I was so satisfied. Thanks a lot.

ひさご
足寄町南1条2丁目1番地
0156-28-3524
https://www.instagram.com/hisago.ashoro/
11:00-14:00, 17:00-last
火曜定休