ローリングストック

ローリングストックは常に意識しているわけではない。
が、ふと気づいた時に、ストックしている食材を点検する。
まあ、レトルトカレーなんだけど。笑
消費期限がキレていても食すことはできる。
ただ、美味しくいただこうと思ったら、やはり期限内がいい。
期限も機嫌も良い方がいいに決まってる。笑

イシカリー1
ってなわけで、そろそろ期限の迫ってきた缶詰カレー
イシカリーという名前は、道産子なら、
ああ、と頷くか呆れることだろう。笑
Dandy Jokeが好きな人は、石狩ね、とニヤッとする。
オヤジギャグが嫌いな人は、
静狩峠ならシズカリーなの?となるだろう。
(ならない、ならない!笑)

イシカリー2
望来豚もうらいぶたと読む。
望来は石狩の地名だ。
ちなみに石狩はいしかりと読み、
石狩地方ってのと、石狩市ってのがある。
道産子にはおなじみだが、
月の住人は知らないかもしれないので。笑
んで、望来豚はブランド豚だろう。
モーロク仏太ではないことは確かなのだが。

イシカリー3
缶詰を開けてみる。
ふむ、豚肉が沢山入っているのが分かる。
仏太憎いじゃないことを祈る。笑

イシカリー4
なんとなく甘いんだろうなと思ったので、
一味を控え目にかけてみた。
実際に甘くて、辛さ的にはもっと必要だった。
が、それ自体の味も知りたくて控え目に。

イシカリー5
更に、いつもの定番ネギトッピング。
今回はそのまま缶のまま食してみた。
というのも災害時、調理できないとか、
器がないとか色々な事情で、
そのまま食すことも考えられたからだ。
そういう意味でいうと、
一味とかネギを用意できない可能性もあるが。
まあ、でも、災害対策としては、
意識をして、準備をしておくのが大切。
おそらくどれだけ用意周到にしても、
実際にその場になって分かることも多いだろうし、
想像がつかないこともある。
だからこそ、できる準備をしておくべきだ。
ってことでのローリングストック
あざっす!あざっす!あざっす!

ちなみに、石狩市は、札幌の北に隣接している。
石狩地方は、広くは札幌を含むその周辺地域、
狭くはそこから札幌を除いた地域。
そんな風に仏太は認識している。
元江別市住民として、曖昧な記憶。笑