利尻〜誕生日プレゼント

今日8月13日は我が誕生日だ。
56歳になった。
Go Goイケイケの歳から、ゴロゴロごろ寝の歳になった。

SNSに昨日、誕生日前日について書いた。
コピペする。

正確には、誕生日の前の日に年を取るそうだ。
これ、法律らしい。
だから2月29日生まれの人も4年に1回じゃないんだそうだ。
んで、4月1日生まれが、早生まれの最後ってことのようだよ。
あ、これ裏を取ってないから、
間違っていたらごめん。笑
GOGO,イケイケな年から
ごろ寝の年へチェンジ・・・・笑

十勝にいると、誕生日を覚えてもらいやすい。
が、イベントの方が、当然大切なので、
忘れられていることも多い。笑
ただ、何かの拍子に思い出してもらえるのはありがたいことだ。
こんなに目立たない人間だからね。笑

かつてSNSで「お誕生日おめでとう」ってコメントがかなり来たことがあった。
実はこれについては否定的。
当初はまあ、お互いの連絡を取ったりするのにも良かったり、
利点もあるなあとは思っていた。
が、物凄い数になると、正直面倒でウザい。
あ、ナウい言葉使っちゃった。笑
律儀な性格なもので、一人一人に対して、コメントを返していた。
友達で、まとめて、一つのコメントで答えて、お断りを入れているのを見た時、
ああ、そういう方法もあるし、それはそれでOKと思った。
が、性格的に、律儀になってしまう自分がいる。
ある意味ストレスで潰れるかもと自分を心配した。笑
みんなも知っての通り、私56歳なのに繊細だから。笑<おいおい(二重の意味で)

で、ある時、誕生日を非表示にしてみた。
そういう設定があるのをわかってなかったのだが、
それを知って、表示しないようにしたのだ。
(結構前にしたから、今はやり方わからない。笑)
したら、ほとんど「おめでとうコメント」がなくなった。笑
そんなものだ。
SNSに踊らされている

あ、だからといって、それを否定はしない。
利点もあるってのは自分なりに理解しているつもり。
ただ、自分には合わない。
ただそれだけなので、友達がやっているのは全くかまわない。
むしろこの時代SNSを介しての連絡が圧倒的に多い。

実際に誕生日を祝ってくれるのは嬉しいし、
自分が誕生日や年齢を聞かれたら、
冗談は言うけど、全然答えるのはやぶさかではない。
吝かではない。
漢字はこうやって書くのか・・・・
今、偶然変換されたのだが、多分この漢字は覚えないな。(かなり脱線)笑

誕生日パーティーは楽しいので、それもOK。
ただ、頑張る必要はない。笑
それから、誕生日プレゼントもありがたく嬉しい。
用意してもらったら、たかだか仏太のために、と
心の中で感動する。
かといって、用意しなさいという意味でもない。笑

人生半分は超えていて、状況によっては終盤の可能性もなくはない。笑
だから、誕生日というのは、区切りではあるが、
なまら特別で、ってほどではなくなっている。
人生の通過点の一つ。
生きていれば毎年おとずれる。
その分、周囲の人達に感謝をすべきという話には同意。
本当に周りに生かしてもらっているとつくづく思う。

毎日が感謝なのだが、
改めて意識させて貰える日と捉えると
そういう考えや、それを教えてくれた人にも感謝。
そう、考え方で色々変わる。

ただ、仏太の中で、比較的誕生日はあんまり、って思う時があるのは、
いくつかのエピソードが理由でもある。
それを記録としてここに書き留める。
現金書留ではないので、念の為。

もうだいぶ長くなっているし、
ネガティブかもしれない内容なので、
今ひとつ気乗りしない人は飛ばしてね。笑
写真まで飛べば、その話は終わっている。笑

とあるところに、誕生日パーティーで呼ばれた。
個人というより、そのグループの8月生まれの誕生会。
お酒飲めれば良いや、と思っていた。笑
あと、そのグループにはあまり深く付き合ってなかったので、
そんなのでそういうパーティーに参加して良いのかと遠慮もあった。
そう、こんな仏太でも遠慮する。
楽しく、パーティーに参加させてもらったが、
プレゼントを持っていかなかった。
本当に単に飲み会レベルかと思っていたのだ。
誘われた時もそんな風に思える言われ方だった。
(まあ、言い訳なんだろうけど)
わかっていれば用意していたのだが。
そして、その後数ヶ月、仕事の関係で、そのパーティーに参加できなかった。
すると、数カ月後に、パーティーはなくなったとお知らせが。
理由を尋ねると、メンバーからクレームが入ったと。
出席したり欠席したりマチマチな人がいて不公平。
プレゼントを持ってこない人がいて不満。
あら、どっちも私のことじゃん。
大変申し訳ないことをした。
主催者に謝って、私でできることがあれば償うので、
今後私抜きでパーティーを進めてくださいと伝えた。
主催者の人は、仏太さんだけじゃないから、と言ってくれたが、
理由を聞くとどうしても当てはまるの仏太じゃんって思ってしまった。
まあ、そのメンバーともほとんど会わなくなったので、
直接謝罪もできずじまいでそのままフェードアウト。

別の時、別のグループ、別の場所。笑
プレゼントのやり取りの義務感が問題になったことがある。
義務感にかられず、気にしなければいいという人も数人。
とは言われても気になるよねえ。
まあ、仏太はプレゼントを用意するのは全然良いのだが、
毎回だとちょっとストレスかな、とは思っていた。
こういうあたり、人それぞれ考え方があるので、
正解はないとは思うのだが、
多様性の時代ってことを考えると、
同調圧力的なものもなるべく避けたほうが良いだろうと思う。
とはいえ、そう思ってないから、そうなっちゃうんだろうけど。

難しい問題ではあるが、
気にしない人は、別にどーでもいいじゃんって話だろう。
仏太的には、これらのこと(他にも細かいこと色々あるが)で、
プレゼントに関しては、ちょっと考える時がある。

とはいえ、
施されたことは忘れるな、施したことは忘れろ
という誰かの教えは心に響いていて、
人の為になることは、できる範囲で行い、
それを誇ったり、奢ったりはしないようにしている。
が、煩悩の塊のような人間なので、できてない。苦笑
また、人にしてもらったことは、感謝して忘れないようにしている。
が、これもまた、何かの拍子に忘れていることもある。
本当に反省だ。
プレゼントのやり取りって、そういう部分もあるよなあ、と思ったりするのだ。

誕生日
プレゼント
などのキーワードは、仏太が人間として成長する、
大切なことを思い起こさせてくれる、
重要な言葉なのかもしれない。笑

本当は前フリは簡単にするつもりだった。
ついつい語ってしまった。苦笑
本来書きたかった前フリは後に書こうと思う。笑

味楽のカレー1
夕食にレトルトカレーを頂く。
母さんが作った味楽のカレーだ。
味楽っておそらくラーメン屋の名前。
しっかり調べてない。
で、勝手な予想だが、ラーメン屋だけど、
ラーメンだけじゃなく、定食とかカレーとか
色々な料理がある、島の食堂的立ち位置なのではないか。

味楽のカレー2
お土産としてプレゼントで貰ったものは、
そのまま誕生日プレゼントとなった。
利尻島に遊びに行って、ゲットしてくれたらしい。
多分、ラーメン好きだから、ラーメンを食べた時に、
このレトルトカレーを見つけたのだろう。
それで、仏太を連想してくれるところがありがたい。

味楽のカレー3
サラダと一緒に頂く。
ダイエット・・・・?
減ってねえ・・・・笑
パッケージの裏を見る。
あ、利尻らーめん味楽って書いてある。
やっぱり基本はラーメン屋なんだ。
で、その出汁に利尻昆布を使っているそうだ。
その出汁をカレーにも使っていると。
凄いな。

味楽のカレー4
流石、利尻、タコだね。
あれ?
食したら、なんか違う。
タコの味じゃない。
タコの食感じゃない。
噛み切りやすい。
パッケージの裏を見る。
タコって書いてない。
ホタテって書いてある。

名物はタコだろうって思い込みはよくないね。笑
まあ、海産物ってことで。<おいおい 笑
プレゼントってこともあり、いつも以上に美味しく頂いた。
あざっす!あざっす!あざっす!

ここからの内容は、本当は前フリで書こうと思ったこと。笑
利尻島はかつて旅行に行ったことがある。
隣の礼文島もその時に旅行した。
楽しかったのだが、もう20年以上前なので、詳細は覚えてない。
札幌の住んでいた時、稚内まで車で行き、そこから船で渡ったと思う。

また、十勝に移り住んでから、
ラジオをやるようになって、
その時知ったユニットで、
リシリーボーイズというのがあり、
その曲をかけたこともある。
HIP HOPな曲は本当にじいちゃん達が歌ってるの?
と疑うような設定だった。笑
曲はとても好きだった。
多分、検索したら出てくるのではないか。

利尻に関する思い出を前フリにするつもりだったが、
ついつい語ってしまった。笑
お目々汚し失礼!
見て頂き、あざっす!あざっす!あざっす!

A beautiful lady gave me a present for me. She is one of my friends. It was an instant curry. She went to Rishiri Island and found a nice curry. Maybe she ate ramen there.www Its curry was by ramen shop Miraku. There was hotate in it. Nice seafood curry. It was good. Thanks a lot.

参考サイト
利尻らーめん味楽