振替休日の素敵なランチ(カレーリーフ)

8月11日は日曜日で山の日
今年はそうなったので、本日月曜日だが、
振替休日ということで赤くなった。
明日仕事があるということで、
感覚的には日曜日なので気をつけなければならない。
曜日間違い的なことが起こりうるからだ。

外観
カレーリーフに行った。
お盆あたりは混むというのを知っていたので、
シャッターのつもりで行ったら、ちょうどの時間だった。
駐車場に結構車がある。
あらら。
入ったら、あらやはり・・・
かろうじて座れたが、そこしか空いてなかった。
凄い人気だ。

サラダ
日替わりサラダを頂く。
カレーにも野菜は入っているものを頼んだのだが、
なんとなくサラダがあると頂きたくなる。
そして、実際に美味しく、頼んで正解と思う。
ドレッシングも美味しく、その量も丁度よい。

カレー1
スリランカ風チキン野菜のカリーにした。
ご飯少なめでお願いした。
ああ、いい香りが漂う。
もう美味しい確定。
それはまるで、選挙の開票が始まった時点で、
当選確定が出るようなものだ。笑

カレー2
ピーマン人参
彩りが素敵で、かつ丁寧に調理されていて美味しい。
スリランカ風黒めなスープと一緒に頂く。
うん、美味い。

カレー3
なすほうれん草ジャガイモも素敵に調理されている。
特にここはほうれん草が好きなので、
5倍位に増量してもらいたいくらいだ。
が、やはりわがままはいけない。
他の修行者も沢山いるので、無理は言ってはいけない。

カレー4
チキンが顔を出してくれた。笑
恥ずかしがり屋さんなのだ。
チキンハートってやつね。<ちょっと違うwww
ピーマンと人参にちょっとよけてもらった。笑
夢中で食した。
途中、カイエンペッパーを加えて徐々に辛くした。
(3回ほど補充)
元々程々辛いのだが、更に辛くして、更に美味しくなる。
ああ、いいランチとなった。
素敵な振替休日
あざっす!あざっす!あざっす!

夕食1
本日の夕食も日本酒でいただく
24年8月11日の日記「粋だねえ(孔雀庵)」参照。)
豚巻きトウキビマッシュ南瓜ミニトマト冷奴だ。
あれ?カレーは?ってなるでしょ。
そうこれだけだったらそうなるのよ。

夕食2
冷奴は色々乗っているので、豆腐を見つけるのに
ちょっとお時間をいただく。笑
もやし、大葉などが乗ってサラダのようになっている。
そうか、豆腐サラダってことで。
そして、今回目立つのは最も上に乗っているカニカマ。
これ、
プーパッポンカリー風味したらば
というカニカマなのだ。

コープにて
昨日と同じように、コープで買ってきた
プーパッポンカリー風味したらばだ。
24年8月11日の日記「粋だねえ(孔雀庵)」参照。)
まあ、なんとなく想像していて、ああ、なるほど、という感じ。笑
(そんな説明じゃ全然わからん)
カレーカレーを想像すると痛い目に遭う。<言い過ぎ 笑
「風味」とついているのだから。
プーパッポンカリーはタイ料理の一つで、
カニと玉子をカレー味で炒めたもの。
本場のものは食したことはないが、
札幌や帯広で何度か頂いている。
帯広なら、タイランド、潮華で食すことができるはず。
勿論、想像していたのは、そこまで本格的なものではなかった。
カニカマで、ちょっと玉子風味、カレー味ってことだろうと。
その予想は当たった。
まあ、カニカマも実際のカニは使ってないからね。笑
これはこれであり。
そして、庶民レベルでプーパッポンカリーが認知されているのだろう
と想像に難くないので、とても嬉しくなった。
素敵で美味しい夕食も修行の一貫となったのだ。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate lunch with my wife at Kurry Leaf. I ate Sli Rnakan style chicken vegetable curry. She ate Indian style chichen vegetable curry. We enjoyed salad before eating good curries. And we ordered rices small both. We were satisfied with them all. Thank you very much. For dinner we ate some good foods one of them was tofu salad. There were some things on the tofu. There was curried kamaboko on it. It was steamed minched fish. It was light curry taste. It was not so bad. It was good. Thanks.

カレーリーフ
帯広市西17条南5丁目8-103-101オーロラ175 1F
0155-41-0050
11:30-14:30, 17:00-20:30 (LO30分前)
水曜、木曜定休
参考:乙華麗様です!第14回