鶏飯(Easy Diner)

鶏飯は、奄美大島の郷土料理の一つで、かつてはおもてなし料理だった。
とりめし、ではなく、けいはん、と読む。
鶏肉、錦糸たまご、しいたけ、薬味などをご飯の上に載せ、
更にそこに熱々のだし汁をかけて食べるもの。
お茶漬けのようにあっさりと食べやすく、ヘルシーな一品。
また、後から(食べる直前に)スープをかけるということではひつまぶしを彷彿させる。
そして、最近かなり定着した感のある韓国料理クッパも似ているように思われる。

琉球料理が起源という説もあるが、
奄美大島のご当地グルメと考えてよい美味しい料理。
沖縄にも同じ名前のものがあるが、ちょっと違うらしいということを聞いた。
(沖縄で食べたことがないのでよく知らない。)
また、東南アジアにも同様の意味を持つ鶏飯があるらしいが、
内容は全然違うらしい。
奄美大島の鶏飯はやはり独特なのだ。

仏太は旅行したときにいただいたのだが、
これかなり美味しくて後に自分で作ってみた
実際にお店で食べたのには全然かなわないのだが、
それでも美味しくできたのを覚えている。

鶏飯の作り方(仏太流。笑)
ささみ(もしくはそれに類する鶏肉)と干ししいたけを茹でる。
出汁を取りつつ、これらが具となる。
出汁に醤油、みりん、酒などで味付けをする。
ささみは細かくほぐす。
干ししいたけは細く切る。
錦糸たまごを作る。
ご飯を炊いておき、器によそう。
ごはんの上に、具を載せる。
出汁をかけてできあがり。

すなわち、この出汁をスープカレーにしてしまえば、
鶏飯風スープカレーのできあがり。
で、実際に自分で作ってみたことがある。
09年7月8日の日記参照。)
以前より料理が粗くなっていて、具が大きいのだが、
実際はもっと細かく細いイメージだ。

鶏飯
今回、Easy Dinerマスターからコラボカレー(第2弾)の話があったときに
この鶏飯カレーを提案した。
で、マスターやスタッフに実際に食べてもらって、
あとはアイディアを出し合って、Easy Diner色をしっかり出してできあがり。

ということで、なんとなくの話は12月くらいから出ていて、
1月に具体的な話をして、2月のカレーうどんラリーで忙しいときに
マスターが頑張って完成形にもっていってくださった。

マスターが苦労している?間、仏太は休んでいた。(笑)
いえいえ、期待して待っていた。

外観
たまに息抜きで麻雀をする。
今回は、職場の鉄人Mさんも一緒。

麻雀
強くはないので、たまたま上がれたものをアップ。(笑)
実際この日は負けて3位だった。
今回一人勝ちしたのはYさんだった。

カルビクッパ
この時の夕食はカルビクッパ
そういえば、この前負けたF君がカルビクッパ食べてたな。
あ、今回もF君はカルビクッパ食べて、やはり負けてる!!!
もしかしてカルビクッパがダメなのか!?!?!(笑)

クッパといえば、1月マンスリーで
石焼きスープカレークッパを出していたEasy Dinerが
最近毎月のように石焼きを使ったカレーを出している。
(とはいえ、まだ二月目だけど。笑)
2月はカレーうどんラリーで石焼きうどんにしている。

そして、3月の石焼きカレーは
仏太とのコラボ第3弾!!!

その名前は・・・

これだ・・・wwwwwwwwww

仏太の石焼きカレークッパ〜鶏飯風〜
長いので、注文の時は、それとわかればいい。(笑)
「ぶったかれー」
「いしやきかれーだいさんだん」
「けいはんかれー」
「こんげつのいしやき」
などなど・・・(笑)

鶏飯カレー1
どんなカレーかというと、基本スープカレーが根底にあるのだけど、
石焼きというスタイルはEasy Dinerの現在のウリでもあり、
その二つをコラボしたもの。
1月もそのようなパターンだったが、今回は味が全然違う。
1月の石焼きスープカレークッパは10年1月29日の日記を参照してね。

鶏飯カレー2
今回は、石焼きの器の中にご飯と具は乗っている。
この時点で既に熱々だから注意してね。
具は、本来の鶏飯は、それぞれが固まっているのだが、
今回のはEasy Diner風にチラした形になっている。
また、種類も増やして、彩りも綺麗にしている。

鶏飯カレー3
で、そこに別の器で出てきたスープ
ジュワーっという音と共に入れる。
これが今回のスタイル。
スープがはねるのが嫌、という人はスタッフに相談しよう!

提供期間は3月中。
定休日は水曜日だから気をつけてね。
2010年3月1日月曜日から2010年3月30日火曜日まで
ってことだからね!
また、クーポンを出すよ。
できあがったらまた告知するからね!
クーポンを見せなかったら¥750で
クーポンがあったら¥650だよ!
マスターは相変わらず太っ腹だよ!

基本コラボカレーを出すときは、
仏太が原案を出して
マスターやスタッフさん達とアイディアを膨らませる
そして、マスターが具現化するというパターンだ。
仏太はマスターと癒着しているわけではないが、
コンセプトが似ているところがあり、お互いに共感している。
そして、仏太はマスターの天才ぶりをリスペクトしている。

マスターは、Easy Dinerで楽しく仕事をして、
広小路や帯広を盛り上げていきたいという夢があり
また、仏太は
カレーで十勝を盛り上げることを真剣に考え続けている!!
仏太の場合は、しっかりした形になってないので、まだまだこれからなのだけど。

そんなわけで、3月になったら、みなさんコラボカレーを食してね。
クーポンを忘れずに!

I went to Easy Diner to eat a trial curry, hot stone bawl soupcurry kuppa styled keihan. It is simple taste and healthy. You can eat it between 1st and 30th of March.

Easy Diner
帯広市西2条南8丁目20番地2(広小路内)
0155-23-8875
http://easydiner.web.fc2.com/
11:30-14:30 (14:00LO), 17:30-24:00(LO23:00)
水曜定休
参考:乙華麗様です!第3回

参考サイト
Wikipediaの鶏飯に関する記述
ひさ倉(鶏飯を出すお店)
新穂花(鶏飯を出すお店)(レシピあり)