期限切れのラムを使おう!(笑)

食べ物には、消費期限だったり、賞味期限などが表示されている。
野菜などは表示されてないことが多いが、
なるべく新鮮なうちに食べる方が、美味しいと言われる。
漬け物など、保存食にした場合はそうとは限らないだろう。
魚や肉も冷凍にしなければ数日しか持たない。

仏太は売られているもので、期限が書いてあるものも
当然買うのだが、一人暮らしのために、
結構期限が切れてしまったり、腐らせてしまったり
ということをしてしまっている。
農家さんや漁師さんに心の中で謝っている
勿論、食料としての野菜や肉、魚などにも。

が、腐ってなければ、結構期限切れのものを使ったりもする
仏太はカレーが多いので、炒めたり煮たりするから、
意外と大丈夫だったりする。
が、それでお腹を壊したら、それは自己責任だ。
幸い普段からお腹が緩めのせいか、
お腹を壊したかどうかわからないときの方が多い。(笑)
それはすなわちお腹を壊してないということだ。

ジンギスカレー1
最近、卵焼きに凝っている。
というか、フライパンを振ってひっくり返す練習をしている。
いやあ、下手くそだね、仏太。(笑)
卵は期限切れじゃなかったけど、お肉は実は期限が切れていた。

ジンギスカレー2
今回は、ジンギスカンカレー味
ジンギスカレーと名付けた。(安易。笑)
ただ、基本の味付けである塩がちょっと多かった。
もう少し少なくすればよかった。
そして、カイエンなど辛いのを入れるのを忘れた。
ラムは辛くして食しても美味しい。

このジンギスカレーは反省点はあるが、自己満足でもあった。
少ししょっぱめではあるが、美味しいのだ。
まだまだ研究の余地があるな。

I cooked lamb and onion. Its taste was salt and pepper and curry! There was more salt than I thought. But it was good for me.