室蘭カレーラーメン(亜寿飯屋、大石物産、味の大王本店)

室蘭と言えば・・・
鉄、鉄工所、
白鳥大橋、
地球岬、
室蘭やきとり、
室蘭カレーラーメン・・・
などなど。

まあ、こう羅列したら、仏太が今回テーマにすることはおわかりと思う。
ってか、タイトルになっているし!(笑)

前回の室蘭訪問は07年7月だから、4年ぶりということになる。
うわ、そんなに経つんだ。
その間に、室蘭カレーラーメンの状況も変わっているだろうと
室蘭カレーラーメンの会のサイトを見てみた。
しかし、更新が止まっている・・・

それであれば、現地で情報入手だ。
まあ、元々そういうのは好きな方だからな。

外観
お、室蘭カレーラーメンの幟だ!!!
これは室蘭カレーラーメンの会に入ってないと立てないものだから、
この3年くらいの間に入った新しいところなんだな。
夜遅く室蘭に到着して、カレーはもう食せないだろうと、
飲み屋街のある中島町へ繰り出した。
すると、ここ亞寿飯屋を見つけたのだ。
あじゅめしや・・・・???
正確にはあずましやと読むそうだ。
なるほど、北海道弁の快適なというような意味合いを持つあずましいからきてるんだな。

カレーラーメン1
当然のようにカレーらーめんをオーダー。
三角の面白い器に入ってくる。
わかめネギもやしとゴロンとしたチャーシュー
味玉はトッピングした。
ああ、そうそうこんな感じ。
思い出しながら、でもちょっと特徴的なスープをすする。
醤油ベースなんだな。

カレーラーメン2
隠れていたをすくって、ずずずっといただく。
ああ、やはりいいね。
室蘭に来たって気がする。
夜遅いのに結構混んでいるのは凄く人気ってことだよなあ。
お会計の時に聞いたら、なんと金曜日と土曜日しか営業してないと!!!
ラッキー!

外観
さて、観光と言えば、地球岬
白鳥大橋より、断然地球岬!
仏太的には白鳥大橋<<<<<地球岬!!!
だって、高所恐怖症なんだもん。(笑)
大石物産はその駐車場にある売店の一つ。
お土産屋とか色々あり、見ているだけでもどこも楽しいのだが、
せっかくのツアーなのだから、当然のように・・・

カレーラーメン1
カレーラーメンをいただいちゃうよ!!!
わかめネギチャーシューは亞寿飯屋と共通。
他に、シナチクなるとはとても懐かしい感じの具だ。嬉しくなった。
結構濃いカレーで、自信はないが、塩をベースにしていると思う。
うん、ここも美味しいね。

カレーラーメン2
は柔らかめの茹で加減で、食しやすかった。
汗がだらだら。
おお、こういうのいいね!

外観
最後は超有名店味の大王室蘭本店
その商店街は休みの店が多いが、ここは活気があり、人口密度が変わっている。
なんとなく重力に歪みが出ているのではないかと思った。(笑)
ここの御兄弟が美唄に修行場を開いたと聞いて、08年5月に行ってきたのだが、
2008年5月23日の日記参照。)
本家を訪れるのは初めて。
また、何軒かカレーラーメンをいただいているが、
その総本山的存在に足を踏み入れることも緊張。

中1
室蘭カレーラーメンの会の会員証はマーク(ロゴ)が可愛い。
が、ここにあるとなんとなくだが、威厳を感じてしまう。
まさに大王というのにふさわしいのかもしれない。
北斗の拳のラオウ、ノストラダムスの恐怖の、ってところか。(多分、全然違う。笑)

中2
飾ってある絵も可愛い。
書いたのは、きっとロゴをデザインした人だろう。
しかし、その可愛さとは対照的に、修行場内は喧噪として、ほとんど満席に近い。
かろうじて、カウンター席に陣取ることができたのは幸いだった。

カレーラーメン1
半数以上の人が頼んでいたカレーラーメンをオーダー。
冷やしつけ麺タイプのカレーラーメンもあるようだったが、
初めてだからまずはオーソドックスに。
をトッピング。
わかめネギチャーシューは今回の3つで全部共通。
だいたいこういったところは似ているものになるが、味の違いが面白い。
大王は味噌ベースかな?

カレーラーメン2
は太め縮れで、3つの中で最も太く、最も縮れていた。
自家製麺ということで、生麺の販売もしていた。
美味しく食したが、有名店だけあって忙しそうで、
残念ながら、スタッフの愛想は3つのうちで第3位だった。
まあ、難しい問題ではある。
自分がスタッフだったらもっと酷いと思われるからな。

まあ、そういうところは棚に上げておいて、
やはりカレーラーメンはあなどれない。
ドロッとしたカレーよりも、スープがカレー味になっているのが嬉しい。
スープカレーっぽいということもあるのだけど、
子供の時に初めて食したカレーラーメン(どこのかは忘れてしまった。)が
そういうものだったと覚えていて、
それがやたらと美味しかったのがいい思い出だからだ。

遠いので、しょっちゅう行けるわけではないが、
室蘭に行くときの大きな楽しみの一つだな。

I went to Muroran to eat curry ramen. First I went to Azumashiya at midnight. Its curry ramen was good. Next I went to Oishibussan next to a parking of Cape Chikyu. It is a gift shop and small restaurant. Its curry ramen was good, too. At last I went to Aji no Daiou Muroran main shop in Muroran. Its curry ramen was also good which was said to be an origin of Muroran curry ramen.

亞寿飯屋
室蘭市中島町1丁目17-17
22:00-27:00
日曜、月曜、火曜、水曜、木曜定休

大石物産
室蘭市母恋北町2丁目9-8
0143-22-7795

味の大王室蘭本店
室蘭市中央町2-9-3
0143-23-3434
11:00-20:30
火曜定休

参考サイト
室蘭カレーラーメンの会