タコカレー?(一灯庵サンピアザ店)

あれ〜?高田万由子ってこんな顔だったっけ?
昔テレビで見たときとは(直接見たことはない。)全然印象が違う!
東大出身で、芸能界に入り、元KRYZLER & KOMPANYの葉加瀬太郎の奥さん。
う〜〜ん、あ、なんだ、違うところ見てた。高田万由子いるじゃん、別に。
あれ?じゃ、誰だ?
ああ、西川史子だ!!!女医さんでタレントの。
他にも、やくみつる森永卓郎松尾 依里佳などが出てる。
そうそうたる学歴メンバー。
残念ながら、こういうときに北海道の大学は出てこない。
が、今回はタカアンドトシが出ていた。頑張れ!!!
って、テレビ番組で、漢字検定の2級、順1級、1級の問題を解くってものだった。
アナウンサーの大木優紀も出ていた。

仏太がテレビを持ってないことを知ってる人はかなり増えたと思うが、
これは修行場で見たのだった。(笑)
今後も、今のところ、テレビは買う気はない。(笑)

外観
で、見たのは、新札幌にある一灯庵サンピアザ店

中から
今までは奥の席に座ることが多かったのだが、初めて、入り口に近いテーブル席に座ってみた。
見え方が違うし、雰囲気もがらっと変わった感じなので、新鮮だ。
外との境界は壁ではなく、格子状にたなが作られた状態だ。
そこに、小物がいくつか置かれていて、動物が多く、ほのぼのとした気持ちになる。
子供も結構くる修行場なので、楽しめるだろう。
(ただし、子供が一緒の場合は奥の小上がりがお勧め。)

グレープフルーツジュース
注文したときに、トッピング一つ注文したら、グレープフルーツジュースサービスです。
と言われ、迷った挙げ句、トッピングしてしまった。
それは注文を取りに来たお姉ちゃんの魅力にやられたわけではない。
なにかやましい考えがあったわけでもない。
元々トッピングするか迷っていて、背中を押されたのだ。
レンコンと揚げたまごを迷っていたのだが、たまごにしてしまった。

辛み
赤い辛み青い辛みは健在。
青(緑)の方が辛い。
仏太は青を入れて辛さを増して楽しんだ。

ビーンズバジルソーセージカレー1
ビーンズバジルソーセージカレーにしたのだが、ライスは雑穀が入っていて仏太好み。
いつも通り、出てくるのが早い。
このあたりは流石オヤジさんの教えが出てると思う。
常に、出てくるのが早くて待ちすぎることがない。

ビーンズバジルソーセージカレー2
テーブルの色合いだからなのか、非常に写真が綺麗に撮れた気がする。
あ、構図とかは気にしないでね。(笑)

ビーンズバジルソーセージカレー3
このソーセージを知人に見せたら、タコ?って返事が来た。(笑)
確かに切れ込みがそういう雰囲気かもしれない。
でも、しっかりソーセージ
この切れ込みは以前はなかったような気がしたので、以前の写真を捜したら、やはりこの切れ込みはなかった。
以前のソーセージ
豆は、ガルバンゾーレッドキドニーブラックビーンズなどが入ってた。
日本のカレーに慣れてしまうと、実はカレーの食材はなんでも合うよ、っていうことを忘れがちになる。
特に、豆はよく合うと思う。
実際にインドでも豆のカレーはタンパク源としてベジタリアンには非常に頻用されてる。

火事後の一灯庵本店
一灯庵本店は08年7月に残念なことに火事という惨事に見舞われ、現在は営業を再開できないでいる。
あの素敵な庵で、風流の中で、スープカレーを食すという、粋なことをしてみたい
本店で修行した最終は08年6月14日。(08年6月14日の日記参照。)
早く復帰を願う。

さて、ガルバンゾーを食して、頑張るぞ!!!
(そんなオチかい・・・苦笑)

I went to Ittoan Sunpiazza branch to eat dinner. Of course I ate soupcurry. It was Beans Basil Sausage soupcurry. Very good.

一灯庵サンピアザ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号サンピアザSC3階
011-890-2301
http://ittouan.2y.net/
10:00-22:00 (LO21:00)
不定休(サンピアザの定休日に準ずる)

高田万由子
KRYZLER & KOMPANY (Wikipedia)
葉加瀬太郎
西川史子のプロフィールなどが載ってるWeb Site
やくみつる繋がりにくい
森永卓郎
松尾 依里佳
タカアンドトシ プロフ
大木優紀プロフ