痛風(きな)

痛風は、風邪が吹いても痛い、ってところから付けられたそうだ。
病名だ。
風の名前ではない。笑
仏太はなったことがないが、
メタボだったり、うんちゃらだったり、気をつけるべきところがあるので、
人事ではなく、痛風も気をつけなければならない。

尿酸が問題になるようだが、
そのもととなるプリン体を含む食事に気をつける必要がある。
魚卵、レバー、ビールなどは有名だと思うが、
調べると他にも色々ある。

まあ、痛風にかぎらず、適量をバランスよくっていうのは大切だろうな。
こういったことは仏太は人のことを言えないので、
自戒を込めて書いている。笑

外観
きなによく行くよね、と言われる。
そう美味しいとついついね。笑

食べ物1
ビールとともにいただいたお通しは煮物
仏太の普段の料理で煮物が少ないから尚更嬉しい。
ビールは痛風に悪いと言われる。

食べ物2
焼き鳥を数種類頼んだ。
レバーも痛風に悪いと言われる
豚は実はカレー味
これはメニューには載ってないが、
可能な時に言えばやってくれる。

食べ物3
つくねも美味しい。
よくオーダーを忘れてしまうが、
つくね結構好きなんだよなあ。

食べ物4
そのうち日本酒を呑み始めて、
ペペロン枝豆と勝手に名づけた枝豆と串。
ペペロン枝豆は、にんにくと鷹の爪が利いている。
海苔が巻いてあるのは納豆串
隣は鶏でこれまたカレー味
豚と鶏はカレー味にしてもらうことが多い。
程よく焼き鳥でカレー味は素晴らしい。

食べ物5
肉つき軟骨
歯ごたえが好き。

食べ物6
逆にふんわりのだし巻き玉子
人気で毎日作っているというマスター。
いいよなあ、これも。

あ、カロリー取り過ぎたら、痛風になっちゃうかも〜ん!笑

I ate good foods at Kina in Otofuke. I drank some glasses of beer followed by glasses of Japanese sake. I ate curry tasted yakitori, ordinary yakitori and so on. I was so satisfied with them.

きな
音更町木野大通西9丁目2番地1
0155-20-2131
http://www.obnv.com/dining/658/
18:00-23:00LO
日曜定休

参考サイト
痛風はこんな病気
痛風とは(東京女子医科大学付属膠原病リウマチ痛風センター)
痛風(gooヘルスケア)
高尿酸血症・痛風の食事(東京都病院経営本部)