2008 年 6 月 のアーカイブ

仕事始め(シャンバラ天竺、WAMUW)

2008 年 6 月 30 日 月曜日

十勝での仕事が始まった。
引っ越し作業は正直全てが終わったわけではない。
っていうか、家の方は段ボール一個も開けてない!(笑)

腹は減るので、当然のように修行。
昨日の昼はシャンバラ天竺
外観
久しぶりだが、マスターが覚えていてくださった。光栄。
ちょっと違ったモノを頼むことにした。
いつもならスープカレーなのだが、今回はインド風。
道産豚とひよこ豆のキーマカレーキーマカレー
美味しかった。そして、チャイもいただいチャイました!
チャイ

夕食はWAMUWヘ。
3月に一度閉めて、5月にパワーアップして戻ってきた。
外観
前回は定休日にはまってしまったが、今回は大丈夫。
今回のスープはone hundred extraで、揚げ豆腐と舞茸にした。
あげ豆腐と舞茸
スープはエクストラ100でいただいた。今回は他に1000があった。
残念ながら、ラムもポークも切れていた。
ここは通し営業になったので、その分修行者が入って、
早いうちにどちらも切れてしまったのだろう。
人気あるなあ。残念。
でも、また来よう。
ハイチ風カレーという魅力的なメニューも見つけたし。

そんなわけで(どんなわけで?)緩く始まった仕事は、
引っ越し作業で筋肉痛気味なので、ありがたく感じてる。

シャンバラ天竺
音更町木野西通12丁目1-4
0155-30-6617

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=16tenjiku

11:30-14:30LO, 17:00-21:30LO
月曜定休

WAMUW
帯広市西1条南5丁目17-6
0155-26-0165
11:30-21:00 (LO20:30)
火曜定休

お世話になりました

2008 年 6 月 29 日 日曜日

札幌生活でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたいのですが、
言葉がうまく見つからずありきたりで

今まで本当にありがとうございました。

としか言えません。
でも、本心です。
いろいろな感謝があるのだけど、一言でまとめてしまいます。すみません。

でも、お付き合いのある方は、これで終わりだと思っていません。
陸続きのところ(十勝)へ行くわけですから、会おうと思えば、すぐに会えます。
私も行きますし、皆さんも遊びに来てください。

今後ともよろしくお願いします。

当然カレーは止めませんし。
私からカレーを取ったら何が残りますか?
(国語的には、「何も残りません。」となります。)
脂肪のかたまりでしかなくなってしまいます。(苦笑)

長かった送別会月間も終わり、やっと今日引っ越しです。
すみません、もたもたしていて。

このblogは7月から一般公開(?)予定です。
今は限られた人しか見てません。
こちらもよろしくお願いします。
なお、毎日書く予定なのですが、空いてる部分はそのうち埋めますので、ご了承下さい。

札幌在住時最後修行此処也。(カレー気分←Hot Spice北野店、ぼぶ)

2008 年 6 月 28 日 土曜日

 腹具合は戻ったが、体のだるさは続いてる。これは無理しない方がいい。経験がそう自分に語りかけてくれた。とかっこよさそうなことを言ってみるが、実際はそんな余裕はない。ここで本格的に調子を崩すと明日の引っ越しに差し支える。まずは体調をゆっくり戻そう。カレーサミット2日目は辞退した。ってか、招待じゃないし。(笑)
 旭川からの帰りは国道12号線をゆっくりと南下。警察を何度か見た。パトカー、覆面(サイレン回ってた)、ねずみ取り、警備?などなど。

 美唄でぼぶに寄ってみた。居眠り運転しそうだったこともあり、休憩を挟みながら。車の中で飲んだ水や熊笹茶、噛んだガムなどは徐々に効果が薄れ、眠気が勝利の雄叫びを上げようとしていたときに、ボブを見つけた。書いてあったとおり、週末営業。やっていた。マスターは明るいワイルドな感じ。普段は別の仕事をしてるそうで、週末営業はそのためだった。
ハンバーグカレー
ハンバーグカレーを頼んだ。でかいハンバーグ。満足して、国道12号線に戻った。

 Hot Spice北野店はしばらく行ってなかった。マスターが知り合いなのだが、最近接点もなく、でも、ずっと気になっていた。今日は必ず行くと決めていたので、ランチの2食目とした。お元気そうなマスター。まだ若いいい男。独身。バイク好き。覚醒スープのチキンレッグとした。
覚醒チキンレッグ
岩のりをトッピング。ライス小にしてちょっきりの値段となった。(笑)美味しかった。この変わらないあっさりスープは、今後できたらメニュー増やして欲しいなあ。(笑)

 札幌最後のカレーは何か考えてくれていた人もいるが、おそらく予想通りだろう。知ってる人はメニューまで当たったのではないだろうか。カレー気分で、やさいカレーにたまごを追加トッピング、12番、ライス小という定番で、しめた。
やさいカレー
なんだか夢中で食していたら、入ったときにほとんど満員状態だった修行者が全員になくなっていた。最後にふさわしく(笑)一人席で寂しく食したのだった。なんちゃって。楽しく食した。美味しかった。仏太はまだ、今後も来るつもりだ。今回が501食目。まだまだ修行するよ!
ヨーグルト
ヨーグルト行ってらっしゃいバージョン。(勝手に命名。笑)

 I went to Bob in Bibai on the way to Sapporo from Asahikawa. Reaching at Sapporo I went to Hot Spice Kitano branch and Curry Kibun. All curries were good. I was very satisfied with them.

ぼぶ
美唄市大通東1条南7丁目1-35JUNKRIDE内
090-9758-3285
11:00-19:00
月〜金曜定休(すなわち週末しかやってない)

Hot Spice北野店
札幌市清田区北野4条5丁目8-18
011-883-9800
http://soupcurry.net/
11:30-15:00, 17:30-21:30 (土日祝11:30-21:30)
月曜定休

カレー気分
札幌市清田区北野6条2丁目11-4尾崎ビル1F
011-885-6331
11:30-14:30, 17:00-20:30 (土日祝11:30-20:30)
水木定休

北海道カレーサミット in 旭川

2008 年 6 月 27 日 金曜日

 旭川で行われた北海道カレーサミットに参加。といっても、一般参加でチケットをしっかり買った。詳細は別に報告予定だが、ここでは簡単に。
士別ラムスープカレー

日本海エビタコ餃子カレー
日本海エビタコ餃子カレー

美瑛カレーうどん
美瑛カレーうどん

白老シーフードカレー

(小笠原先生)揚げもちのりザンギカレー鍋

札幌スープカレー
札幌(らっきょ)ソーセージとキャベツの黒酢スープカレー

富良野オムカレー
富良野(山香食堂)オムカレー
以上が食した順番。食せなかったものとして、苫小牧ホッキカレー、なんぷ(南富良野)エゾカツカレーがある。それぞれ現地で食したことがあるのだが。今回初めて食したものばかりで、らっきょと山香食堂のもの以外は、現地でも食したことなかった。色々あるが、一番美味しかったのは札幌だった。まあ、これは私の好みで。
 で、あと2食くらい仏太なら食せたんじゃない?と思う方もいるだろう。そう、時間があれば大丈夫だった。全体で2時間くらいでそのうち1時間くらいがカレー試食の時間だった。最初の1時間はサミットらしい催しだった。
偉い方々のご挨拶。(go挨拶ではない。笑)
パネルディスカッション。
調印式。
大会宣言。
シェフ紹介。
などなどが、行われた。また、試食の時間帯には、ビデオレターで、芸能界で最もカレー好きと言われる、ゴスペラーズの黒沢さんからメッセージがあった。
 そんなわけで、試食の時間が制限されてしまったのだった。でも、お腹もいい具合にいっぱいになったし、ちょっとしてお腹壊しちゃったから、まあ止めてよかったと思う。
 I went to Asahikawa to take part in Hokkaido Curry Sumit.

プチお別れ会(らっきょブラザーズ)と最後の送別会(カイエン)

2008 年 6 月 26 日 木曜日

 職場で挨拶。だんだん引っ越し、転勤の実感が出てくる。長はネクタイをくれた。すげえ吃驚。

 昼に友人パスタらっきょブラザーズへ。昼食の約束はしていたが、どこに行くかは決めてなかった。仏太に任せると言うことなので、それはすなわちカレーを食したいという意思表示と勝手に解釈した。(笑)で、今月で閉めてしまうらっきょブラザーズを選んだ。照り卵チキンの包み揚げスープカレーをいただいた。
照り卵チキンパイ包み1
照り卵チキンパイ包み2
美味しかった。また、パスタも満足してくれて、今度奥さんを連れて行きたいと言っていた。流石、仲のいい夫婦だ。羨ましい。

 夜は、最後の送別会。カイエンでカレー仲間が開いてくれた。仏太の好きなラムを用意してくれたマスター。特別なカレーはダブルラムラックスープカレー
ダブルラムラック
ラムラックは普段はスタンプカードがたまったときに、サグカレーとして食すことができるのだが、今回は特別にスープカレーにしてくださった。嬉しい。
南部鶏丸焼き
南部鶏の丸焼きも2つも出てきた。すげえ!!!集まったみっちいふぁーむさん、ハバネロパパさん、あおくび大根さん、カウンター嬢さん、りせちゃん、ともちゃん、そして、のんたさんと分けた。
なんとこの時期に、牡蠣も出された。
牡蠣
いやあ、美味かった。マスターが独自のルートで仕入れる昆布森産の牡蠣は一年中食べれるらしい。前もって予約すれば、牡蠣カレーも大丈夫らしいから相談してみてね。
仕事の終わったママさんも話しにgo流。ほどなく、ケーキが出された。その時はHot ChocolateがBGMになっていた。
ケーキ
入ってすぐに分かったことの一つは、私が好きなRIP SlymeをBGMにしてくれてる、ということ。クラッカーで歓迎してくれた。で、ケーキは私が好きなチョコレートケーキ。
プレゼントもたくさんあり、本当にみんな色々と考えてくれていた。
特に、流石アイディアマンと思ったのは、ハバネロパパさんとあおくび大根さん。
これからの夏に向けて団扇を作ってみんなに配ってくださった。
デザインがまた面白い。
団扇1
団扇2
嬉しかった。ありがとう。沢山、話し込んでしまった。
 A boss of my work site gave me a necktie. I was very surprised.

らっきょブラザーズ
札幌市北区北26条西4丁目22-572
011-758-2955
http://www.spicegogo.com/
11:30-15:00, 17:00-22:00 (土日祝11:30-22:00)
第3水曜定休
08年6月30日が最終営業予定

カイエン
札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-28
011-855-7765
http://www.cayenne2004.com/
11:30-15:00, 17:00-24:00 (日祝-21:00)
水曜定休