2016 年 12 月 のアーカイブ

ビクトリアとラストカレー 〜大感謝とともに〜(Victoria帯広中央店)

2016 年 12 月 31 日 土曜日

以前アフリカを旅行した時に
ビクトリア瀑布(滝)というのがあった。
物凄い滝で、下に落ちが水がはねて、
水しぶきとなり、雨のように降ってくるのだ。
それが常にその状態。
世界三大瀑布に数えられるだけある。
(他の2つは、ナイアガラの滝とイグアスの滝)

他に、ビクトリアで思い出すのは、
イギリスのビクトリア女王ビクトリア・ベッカムかな。
あ、どれもイギリス絡みだなあ。
(ビクトリアの滝は、記憶が間違いなければ、
イギリスが昔統治していた国にある。)

なんとなくビクトリアって凄いなって思う。笑

外観
支店が沢山あるという意味でも凄いのは
Victoria帯広中央店
多分、全国にあるんだよね?
で、正確な数を知っている人は少ないよね?
肉を食べたいわけではなく、手軽にランチできるところで、
本日大晦日に開いているところ、
という単純な考えで行ってみた。
普段ならここで外食することはおそらくないだろうな、と思いながら。
(実際、仏太の中では他の修行場に行くほうが優先。)

バイキング1
メニューを見てもやっぱり肉を食べる気にならなかった。
夕方に年越しオードブルや刺身盛り合わせなどを
いただくことになっていたからだ。

バイキング2
Victoriaバイキングにした。
カレーライスサラダスープが食べ飲み放題。
勿論、限界はあるけど。笑
ターメリックライスがあるのが嬉しかった。
しかも結構な人気で、ジャーの中に殆ど残ってなかった。

バイキング3
おかわりした時に、カレーにサラダをトッピングすることを思いついた。
サラダの種類がすごく多い。
ドレッシングの種類も結構あり、正確な数を覚えてない。
スープは2種類だった。
たまにこういうのもいいな。

バイキング4
カレーは1種類で、子供でも食しやすいような甘さ。
こういうカレーは普段自分では選択しないだろうから、
新鮮で、また違った味を楽しめた。
チリペッパーが用意されていて、
それと、卓上の胡椒をかけていただいたのは内緒。笑

今年のラストカレーはここVictoria帯広中央店となった。
最初のカレー、最後のカレー、記念となるカレーなどなど、
区切りは人生の色々なところであるが、
カレーにも色々区切りある。
しかし、その区切りを意識し過ぎるのは良くないと思っている。
意識するのは大切だが、し過ぎは良くないと思うのだ。

正直、昨日がラストカレーのつもりだった。
16年12月30日の日記「バランス(帯広白樺通りスープカレー本舗)」参照。)
ラストサムライではない。笑
が、やはり修行は常にしていたくなる。笑

おそらくこのブログの読者の方々は、
仏太くらいカレーを食していたら、
物凄いカレーを、その年のラストに持ってくるだろう、
と思うかもしれない。
しかし、まだまだ修行中だ。笑
どんなカレーも、仏太に何かを教えてくれる。
そんなカレー修行はまだまだ続く。
カレーを食せば食すほど、その奥深さが身にしみてくる。

・・・・・・・・・・

本年も大変お世話になりました。
いつもこのブログを、拙い文章を、下手くそな写真を、
見てくださってありがとうございます!
拙く、下手くそでも、
美味しさを伝えたかったり、
カレーがもっと普及するといいなあと思ったり、
カレーを通して世界平和を、という気持ちだったり、
希望、夢は大きくやっております。
来年もまた気が向いて、お時間ある時に覗いていただけたら幸いです!
これからも末永くよろしくお願い致します!

I ate the last curry on eating out of this year at Victoria Obihiro Chuo branch. It was a style of buffe. I ate curry with tarmelic rice and white rice, cups of soup and salad. I was satisfied with them.

Victoria 帯広中央店
帯広市西9条北1丁目6 
0155-38-2183
http://www.bigboyjapan.co.jp/
10:00-26:00
無休

バランス(帯広白樺通りスープカレー本舗)

2016 年 12 月 30 日 金曜日

色々なバランスがあるが、
上手くちょうどよい状態に保つのはかなり大変。
平衡感覚というのだろうか。
力関係だったり、人間関係だったり、味の具合だったり。

バランスが崩れたと言うが、
実はその状態が、その状況での
バランスなのではないかと思うときもある。
などと言っていると禅問答的になっちゃうかもしれないが。
あとは言葉の定義の問題ってところになっちゃうかも。笑

外観
帯広白樺通りスープカレー本舗に行った。
本当は後輩を連れて行くつもりだったが、
後輩が仏太に怯えて、来なかった。笑
(嘘。仕事が長引いて終わらなかったのだ。)

えびカレー1
えびカレークリーミーエビスープでいただいた。
注文する時に、エビカレーのスープは決まっていると思いこんでいたが、
実は他のスープで食すこともできる。
(全部で4種類のスープがある。)
メニューをよく見ると、クリーミーエビスープがおすすめとあるが、
スープは決まっているとは書いてなかった。笑

えびカレー2
えびカレーにエビスープという、えびエビのバランスはいい。
同系統の妙というか。
磯のりをトッピングして、更に海な感じを増す。
これもバランスとしてはいい感じ。
ただ、エビだらけとか、海だらけみたいに
偏ってバランスが悪いという指摘も成り立つ。
やはりこのバランスというのは、難しいかも。
いや、どんなことも全員のコンセンサスを得ることは難しい。
(結局、そこかい!?笑)
ちなみに、にんにくの芽中札内産豆ミックスもトッピング。
このあたりはバランスより、好み。笑

えびカレー3
えびカレーを頼むのはもしかしたら初めてかもしれない。
結構マンスリーを頼むことが多く、
レギュラーメニューで頼んだことがないものがある。
今回は、夕食に肉というのが決まっていたので、
ランチは野菜かシーフードにしようと思った。
そのあたりのバランスを取ることにした。笑

I ate shrimp soupcurry with creamy shrimp soup at Obihiro Shirakaba-dori Soupcurry Honpo. Is this the last curry of this year? Shrimp shrimp was good. It was the balance.wwwww

帯広白樺通りスープカレー本舗
帯広市西12条南9丁目10-3
0155-67-0630
http://www.shirakabadori.com/
11:00-22:00 (LO21:30)
無休

肉の日にシーフード

2016 年 12 月 29 日 木曜日

本日は12月29日。
2週間ほど前のように、ことわりを入れる理由はない。笑
16年12月16日の日記「日にち、睡眠、食事」参照。)

浜田省吾の誕生日で、FM WINGでは特番がある。
毎週金曜日19時から、午後7時のWILD BOYという番組があるが、
そのパーソナリティーの人達(浜田省吾ファン)が、
毎年、浜田省吾の誕生日である12月29日に、
特別番組を行っているのだ。
お誕生日おめでとうございます!

そして、今年最後の肉の日でもある。笑
だからといって、肉を食べなければならないというわけではない。笑

シーフードカレー1
職員食堂で、ランチをいただく。
そう、今日がカレーの日だということはわかっていた。
昼時の匂いでもわかった。

シーフードカレー2
そして、今日はシーフードカレーなのだ。
これはローテーションされているのでしょうがない事実だ。笑
浜田省吾の誕生日だからって、しょうごない事実だ、などと言わない。笑
美味しくいただける幸せ。
スパイスなどを振りかけていたら、周りの人が笑っていた。
「随分かけるんですね。」とも言われた。
久しぶりの反応だった。

肉好きは肉の日には肉を食べるのだろうけど、
野菜や魚介類も必要なので、それはそれ。笑
いずれにしてもカレーはいいものだ。笑

I ate seafood curry at our worksite restaurant. Today was the meat day but I ate seafood curry. It was good. And today was Hamada Shogo’s birthday. Happy Birthday!

プチ忘年会(えふし)

2016 年 12 月 28 日 水曜日

昨日、重い腰を上げて、予約を取った。
ギリギリでダメ元。
すると、なんとか席を用意してくれることになった。

本日はズッコケ会という素敵な名前の飲み会。
仲間3人で、男3人で、野郎3人で、忘年会。泣

今年は忘年会が少なかった。
おそらく十勝に来て、最も少ない。
本日で3回目。
そして、これで終了。笑

外観
仕事の関係でギリギリとなり、ちょっとだけ遅刻してしまった。
美人ママさんが予約OKしてくれたえふしで待ち合わせ。

呑み物1
久しぶりの再開を祝して乾杯。
というか、お互い2人ずつでは会うことがあるのだが、
3人一緒で、3人だけとなるといつか覚えてないくらいだ。
不思議な縁で繋がった3人はみんな呑む。笑

食べ物2
仏太としては定番の枝豆
他の2人が積極的に頼んでいるのをあまり見たことがない。

食べ物1
ホッキの塩焼き
これは自分だけだと頼まないからありがたい。
本日一番美味しかったかもしれないくらい、美味しかった。
ホッキは嫌いではないしむしろ好きなのだが、
優先順位で他のものを頼んでしまうから、
自分一人だと頼まない可能性が高いのだ。

食べ物3
タコ刺しも友達のオーダー。
十勝っ子はタコが、タコ刺しが好きだと思う。
これは気づいている人が少ないと思うが、おそらく当たっている。
普通に何かの刺し身を頼むよりは、
タコ刺しのみを頼む人が多いと思う。

食べ物4
玉子焼きはシンプルタイプ。
昔風というやつだ。
これを心待ちにしていた友達が
メニューを見てすぐに決めていた。

食べ物5
軟骨入りつくね
コリコリした軟骨が嬉しい。
軟骨だけというのもいいのだが、
つくねの柔らかさの中に、時々食感を感じるのも嬉しい。
塩とタレを選べるのだが、しおりん推しとしては塩。笑

食べ物6
手羽先明太
手羽元側に明太子が入っていて、
かぶりつくと、ピンク色が見えてくる。
あ、一つだけ向きが違っているのは個性。笑
1人が取った後に写真を撮ろうとしたら、
律儀に戻してくれたのだ。
あ、ばらしちゃった。笑

呑み物2
そのうちに飲み物は日本酒へ。
ここは日本酒が豊富。
そして、3人共日本酒が好き。
というか、仏太以外は、酒なら何でも沢山呑む酒豪だ。
仏太はペース巻き込まれて
健康を害さないように気をつけないと。笑

食べ物7
ヒラメ刺しは久しぶり。
プリプリで、柔らかく歯ごたえもある。
あ、さっきタコ刺しのみと言ったけど、前言撤回!笑
タコ刺し頼んだ人が頼んだ、これ。

食べ物8
クジラ、久しぶり!
ああ、この味、この味!
子供の頃に好きだったこの味を思い出した。

食べ物9
後から頼もうと思っていて、忘れることがある。
が、今回は忘れずに頼むことができた。
イカゲソ焼きのカレー味
これはここに来たら頼まないとね。
そして、友達2人にも食べてもらった。

食べ物10
更に、〆にドライカレーチャーハン
カレー好きの3人だからOKなオーダー。
しかも美味しいのをお勧めしたいし。
思い思いに飲み食べして、談笑し、盛り上がった。

その後、バーなどを転々とはしご。
やはりこの2人飲める。
しかも、1人は病み上がり。笑
流石だ。

それぞれバラバラに帰宅したのだが、
1人はタクシー難民となってしまったそうだ。
仏太は無事にタクシーに乗れたが、
その運転手さん曰く、
今日、明日、明後日(12月28日〜30日)が一番混むだろうね。
とのこと。(12月の後半では)

タクシーは別にしても、
楽しく、素敵な年末を迎えることができるのは感謝だ。

I went to Efushi with my friends to have dinner of year end peti party. We drank glasses of beer and Japanese sake, ate good foods and talked about many things. We met just three of us for long time no see. We had a good time to spend with together.

えふし
帯広市西1条南10丁目 名門通
0155-22-5466
17:30-23:00
日曜定休

忘年カレー(インデアン音更店)

2016 年 12 月 27 日 火曜日

チキンカレー
今年の忘年カレーはこれにした。笑
まだ数日あるので、この後もカレーは食すことになるが、
今年の嫌なことを忘れるカレーはこれにした。
インデアン音更店からtake outしてきてもらったカレー。
実際は、東京から短期出張の方がカレーが好きで、
16年10月25日の日記「良い人(インデアン音更店)」参照。)
それでみんなで楽しもうという歓迎カレー的な意味もあった。
その人は、十勝に来たらいつも太っちゃいます、と言っていた。
クリスマス過ぎて、今更気分がチキン。笑
ってことで、チキンカレーにした。
インデアンルーで辛さは極辛の3倍
ん?今日はちょっと辛めだな。
いい感じだ。
先輩、後輩と楽しく談笑しながらいただいた。

I ate Indian Chicken Curry for lunch. It was taken out from Indian Otofuke branch. It was good.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-22:00 (LO21:45)
無休
参考:乙華麗様です!第5回