カレーgo一緒,カレー修行(十勝),食(カレー以外),飲み会

みどり(緑)というと何を連想するだろう?
伊藤みどり五月みどり
いきなりマニアックなところから入ってしまった。笑
今だったら、有安杏果だろうなあ。
え?これもモノノフくらい?笑
まあまあ。
緑豊かな草原を思い浮かべる人がいるかもしれない。

カレーならグリーンカレーか。
実際には真緑ではないが、
基本となる具材、青唐辛子が緑だ。

パクチーパーティーするので、是非来て下さい!
と、元気よく笑顔でお誘いを受けたのは、
そう、忘れもしない、いつだったか。
(忘れとるやないの!)
メールで嬉しいお誘いだった!
(メールなら笑顔かどうかわからんやろ!)

まずパクチー好きと思われる人をお誘いして、
その後、一般公募となったらしいが、
それはファンクラブ先行と一般応募みたいなものだな、と理解した。
締切よりかなり早くに定員いっぱいになったことを考えると、
ファンクラブだったのか、一般だったのかはわからないが、
当選して非常にラッキーだった。

ももクロのライブと一緒で、予習をすることにする。
ももクロのライブの場合は、曲を聞いたり、
以前のライブのDVDを観たりする。
パクチーの場合は?

パクチーグリーンカレー1
たまたま見つけたパクチーグリーンカレーというレトルト。
今年はパクチーがとても流行ったらしい。
普段から好きで食べているとブームでもあまり変わりはない。
むしろ、そのブームが落ち着いた時に、
忘れられずにある程度の人気が続いて欲しいと思うのだ。
パクチーを使ったグリーンカレーは香りがとても良い。

パクチーグリーンカレー2
更に、ブロッコリーほうれん草をトッピング。笑
これで完璧でしょ!
(おいおい、緑の予習じゃなくて、パクチーでしょ!)

ちなみに、BGMは、私立恵比寿中学のパクチー。

あ、豆知識。
パクチーは葉っぱの方で、中国料理では香菜(シャンツァイ)と呼ばれる。
種はコリアンダー
これなら聞いたことある人いるよね。
あ、パクチーもだいぶ有名になったからわかるか。
今回スペルを調べたら、
phakchipak cheeの2つ説が出てきた。
ネットは色々調べられるけど、色々な話が出てくる。
正しい答えはわからない場合もあるが、これもそう。
ちなみに、コリアンダーは英語でcoriander
スパイスでは、ホールの場合、種そのもので、
パウダータイプはそれを挽いたもの。
(実際はこの植物自体を英語でcorianderというらしい。)

外観
十分予習をして、潮華に向かった。
本日はパクチーパーティーのために貸し切り。
なので、暗くなっている。
会場に入ると、ものすごい熱気と、
みんなの期待感が溢れていた。

食べ物1
最初の乾杯にシンハービールのタンブラーをオーダー。
最初の皿は潮華得意の生春巻き
これは普段と違って、野菜中心だった。
まさに、前菜、香菜、万々歳、ってところだ。
パクチーペーストをつけて食べる。

食べ物2
ローストチキンパクチーの組み合わせ、最強!
って2品目でいきなり最強って・・・・・
だいたいいつものローストポークではなく、
今回チキンってのは、12月だから?
美味しすぎて、困っちゃう!笑
パクチーがまたいい感じ。
根もしっかり食べられます、と生産者さんに教えてもらった。

食べ物3
パクチーサラダが山盛り。
まさに文字通り山盛り。
参加者は全部で30万人くらいだったが(もりすぎ!笑)
ほとんど人達は、普段潮華でパクチーサラダをいただいている。
だから、普段も盛りもいいのを知っていて、
それでも驚くくらいの量だ。
あ、ちなみにこれ4〜5人で分ける。笑

食べ物4
クンはエビ・・・・・
トムは煮る・ゆでる、ヤムは混ぜる、クンはエビを意味する
ということで、トムヤムクンはああいう鍋だ。
タイ料理の名前は、だいたい調理法と具材の名前で成り立っているそうで、
単語を覚えたら簡単だよ、とのこと。
で、今回はクンの代わりにパクチー。
ってことで、トムヤムパクチーだ。
あまりにもホットで湯気のためにボケてしまっている。
酔っ払って写真を撮った時に気づいてなかった。

食べ物5
魚介類をたっぷり使って、そこにパクチーを盛々!
とにかくパクチーのサービスが凄い。
目の前の席にパクチーを作っている農家さんご夫婦(今回の提供)がいて、
色々と話を聞くことができたのは収穫だった。
あ、収穫の話だけじゃないからね、聞いたのは。笑

食べ物6
カレーにもパクチーがたっぷり!!!!!
いやあ、嬉しいね。
なんだか今日1日で体がデトックスされた気分になる。笑
カレーも美味しいし、パクチーも美味しい!
農家さんの奥さんがパクチー色?と思われるニット帽をかぶっていた。
仏太の背中側の席に赤いニット帽をかぶっている男性がいた。
あ、仏太も持ってこないと!
仏太は勿論黄色!(カレー好き、しおりん推し)
信号色完成で、記念撮影。
あー、はしゃぎすぎた、反省。(ほんまかい?笑)

紹興酒
途中から紹興酒で楽しんで、周りの人達と沢山話をした。
いいお酒の飲み方をしたと思う。
自信がないのは、記憶がない部分があるのでは?という疑い。笑
ここの紹興酒、本当に美味しいんだもん!笑
口、鼻、喉に引っかからないって凄いと思う。

食べ物7
そして、雑炊となっていて、鍋の中の写真は撮れなかったけど、
自分に装ってもらった分を撮影。
勿論、ウイズパクチーで!

箱
しょーこーカレーライス酒?
酔っぱらいは怖い。笑
本気でカレーの酒かと思って、写真を撮った。
いい酔っ払いだった・・・・・
と信じている・・・・・笑

プレゼント
プレゼントの交換会があり、
仏太はカレンダーを提供。
そして、ゲットしたのはメモ帳とペンのセット。
ありがたい!
そして、他の人がゲットしたもの。
このパーティーらしく、メモスタンドにパクチーが挟まれていた。笑

楽しく有意義なパーティーだった。
マスター、ママさん、スタッフさん、あざっす!あざっす!あざっす!
参加者の皆様、あざっす!あざっす!あざっす!

またそのうちするとのこと。
要チェキでっせ、旦那!
(まだ酔ってる・・・・・笑)

I went to Choka to join the phakchii party. There were many phakchii foods on tables. We all about 30 people enjoyed them all and talked to each other.

潮華
帯広市西10条南9丁目12-2
0155-27-0031
http://taisukii.blog32.fc2.com/
https://www.facebook.com/hokkaidochoka/
11:30-14:00, 17:30-23:00 (LO22:30)
月曜定休
参考:乙華麗様です!第12回

参考サイト・ブログ
【元銀盤の女王】伊藤みどり世界初の女子トリプルアクセルが凄かった!(ミドルエッジ)
伊藤みどり(Wikipedia)
五月みどりオフィシャルサイト
ももパワー充電所(有安杏果オフィシャルブログ)
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
パクチーハウス
コリアンダーとパクチーの違いは?それぞれ何語?(OKWAVE Guide)
楽しおりん生活(玉井詩織オフィシャルブログ)