カレー修行(パン),カレー手作,ラジオ

本日は、特番22について、記録しておく。
勿論、全てを満足に記録しておくことはできないのだが、
今後何かあって振り返る時にわかる程度にしておく。
(ただし、個人的見解全開。笑)

なっちゃんママカレーサンド
本日も、なっちゃんママさんからの差し入れ、
カレーサンドをいただきながら、頑張る。
とはいえ、美味しく人気なので、
本当に朝方(というか夜中)のうちになくなっていた。
差し入れ、あざっす!あざっす!あざっす!
16年12月17日の日記「差し入れ」参照。)

12月17日土曜日(昨日)
19:00〜20:00 本番は8時だよ!全員集合!
20:00〜22:00 FM WING紅白歌合戦
22:00〜24:00 女王が帰ってきた〜維住さんの愛のムチ〜

ここまでは昨日の振り返り。
16年12月17日の日記「差し入れ」参照。)

12月18日日曜日
0:00〜1:00 午前0時のシンデレラ
 これは女子会トーク。
 今回のゲストのe-niwaのスタッフさんが、来られるということで、
 普段火曜日にFM WINGとe-niwaを電話で繋いで
 女子会的トークを5分ほどしているのだが、
 それを拡大するようなイメージ。

1:00〜3:00 今夜はチェリーボーイズ〜今年はビーンズを添えて〜
 高尚にシモネタを、という、深夜帯ならではのコーナー。
 ここは非常に人気が高く、参加希望者がかなりいて1時間ずつに分けた。

3:00〜4:00 今夜はWINGはしご酒
 番組中にお酒を飲みながらトークを繰り広げようというコーナー。
 かつてもあったらしい(レギュラー番組にも)が、
 以前のことを知っている者がなく、新たなスタート。
 ここは打ち合わせなどもかなり白熱していた。

4:00〜5:00 Dance Freak Show+Radio Juke Boxスペシャル
 FM WINGの音楽番組で、長寿番組だったり、人気番組だったり。
 そのDance Freak Show(火曜日19時〜)と
 Radio Juke Box(土曜日朝7時30分〜)のスペシャル版。
 それぞれ30分、この日のために作ってくださった。

5:00〜6:00 振り返ると 寒い・・・ネタだしジャンケン
 とかちったアーダコーダ風の大喜利大会。
 ここも人気で、一気に人が入った人数が、22の中で最大。
 MCの手腕が素晴らしかったとプロデューサーからお褒めの言葉。

6:00〜7:00 現在過去未来、あなた愛わたし part1
 かつてのパーソナリティー(スタッフさん、ボランティア)や
 ヘヴィーリスナーさんとトークを繰り広げるコーナー。
 去年人気だったので、今年はパート1とパート2の二本立て。

7:00〜8:00 産地逆送
 以前のFM WINGスタッフさんから企画をいただいて実現。
 その元スタッフさんが電話つなぎで御出演。
 御自身で取材されたことをがっつりお伝えいただいた。
 十勝産小麦を使った美味しいパンの実食も。

8:00〜8:30 残り9時間!ちょっとひといきインフォーメーション
 ブレイクタイムとして、今までの簡単な振り返りと
 今後の展開について、ワチャワチャとトーク。
 実は事前に録音されていたので、おそらくテンションが違う。笑

8:30〜9:00 聴きたいのどっち?
 初の試み。
 あらかじめ2つのコーナーを作って用意しておき、
 リスナーさんからの投票で多かった方を放送するというもの。
 1つは、おじさんチームのスポーツの話。
 1つは、JKチームによる学園モノ。
 対決としてはカラーがはっきりしていた。
 軍配はスポーツに上がった。

9:00〜10:00 オマチマンの親子でバンザイ!スペシャル版
 オマチマンの親子でバンザイ!は普段も日曜日朝9時〜
 録音(収録)番組であることが多いが、今回は生放送。
 参加したかったが、仏太は仕事があり、この時間帯を利用して、
 抜けさせてもらった。
 移動交通期間の車内では、かなり眠かった。笑

10:00〜12:00 あ、そうなんだ。
 ここは五十嵐さんの通常番組。
 スポンサーさんの関係で、普段通りの放送。
 とはいえ、ちょっと特番仕様で、一部ゲストが特番絡みだった。

12:00〜13:00 現在過去未来、あなた愛わたし part2
 朝6時のコーナーの第2弾。
 とはいえ、同じだと面白くないので、
 生出演を含めて、少し色を変えた。

13:00〜14:00 愛がいっぱい!おんがく大好き!
 普段木曜日午後のDay Trax内のおんがく大好き!の拡大版。
 メンバーの関係で出演させてもらったが、
 クラシックの素敵なハーモニーで、
 仏太は宇宙と交信することになった。笑

14:00〜15:00 午後2時のWILD BOY
 毎週金曜日19時から、午後7時のWILD BOYという
 浜田省吾ファンによる浜田省吾応援番組があるが、
 そのスペシャル版。
 22のテーマの1つである「愛」をテーマに。

15:00〜15:30 あなたを守りたい!暮らしの防災スペシャル
 今年、十勝も自然災害があり、かなりの大打撃を被った。
 防災について、常に考える必要があるが、
 どこから手を付けていいのかわからないという人のためにも
 このようなコーナーは必要だろうということで。

15:30〜16:00 ラジオで絵本
 ここは通常番組。
 子供向けのお話があり、これも愛というテーマにつながる。

16:00〜17:20 夢とロマンをのせて!みんなでばんばります!
 ばんえい十勝から生中継をしたり、スタジオからトークをしたり。
 ばんえい十勝のレースを冠レースとさせてもらい、
 そこをレース中継するというラジオ番組初の試み。

17:20〜18:00 グランドフィナーレ
 プレゼント発表や、パーソナリティー挨拶。
 今年もFM WINGから表彰状をいただいてしまった。
 これが当たり前となっても、当たり前に慢心しないで精進していかなければならない。
 そして、「来年もやります!」と
 今年は確信を持って、躊躇せずに発言。
 (しかし、勿論、諸々の事情で許された場合に限る。)

やすしGO!
 中継を神出鬼没に行った。
 旧ホーリーズ、現ホーリーズ、帯広中央公園、幸福駅、ばんえい十勝(帯広競馬場)など。
 寒い中、ピコ太郎に扮して、やすしが頑張った!
 コーナータイトルは、勿論、今年一世を風靡したポケモンGO!から。笑

プログラムなどを見ずに、ここまで書けた自分に拍手。笑
結構覚えているものだな。

企画実行として、この特番22の代表(実行委員長)をさせていただいたが、
色々な人とのつながりだったりとか、準備など
楽しかったり、大変だったり、色々なことがあった。
それが形として、特番22となったので、感慨深いものがある。
だが、感動は去年のほうが大きかった。
今年はそれだけ準備をしっかりしたということに尽きるだろう。
ただし、自分というよりは、周りの人達が本当に頑張ってくれたお陰だと思う。
みんなで協力しなければ、このような大きなものはできない。
本当にあざっす!あざっす!あざっす!

まだまだ今後、後片付けと言うか、後処理と言うか、
やらなければならないことは色々ある。
美味しくカレーをいただいた後に、
皿洗いをしなければならないのに似ている。笑

とてもいい経験だ。
これを糧にまた今後の人生も修行していかなければ。
カレーも!

This was one of my memo. Special radio program 22 was done. We worked so hard. We were so satisfied.

参考サイト
FM WING
e-niwa