2020 年 11 月 のアーカイブ

浮ついた自分を断ち切り、気合で応える!(インデアン音更店)

2020 年 11 月 18 日 水曜日

エビカレー1
いつも緑とピンクというオーダーにしているのに、
今回はになってしまった。
何も言わなければ、デフォルトとして福神漬けがついてくる。
そう、今回緑ピンクとオーダーするのを忘れたのだ。
なんだか浮ついているというか・・・・・

昨日も油断して指にカレーをつけてしまったし。
20年11月17日の日記「2種類と1種類の攻防」参照。)
どうも最近自分の状態が不安定だ。
それは精神的な部分が大きいのだろう。
体調自体が悪いわけではないから。

逆に言うと、今のところ小さなことだけで済んでいるので、
大きなことが起こらないように注意するべし
神様が教えてくださってると考えることもできる。
すなわち、なんとか慎重にこの時期を乗り切るべきなのだろう。
大きなところで言うと、新型コロナウイルス関係のこと、
ちっちゃいところなら、自分自身のこと。

外観
ってなわけで、本日インデアン音更店からtake outした。

エビカレー2
エビカレー極辛3倍を心していただく。
なんだかいつもより辛く感じる。
よし、店長の気合に応えないと!笑
しっかりとガツガツいただいた。
もう一人の極辛3倍イーターのボス(直属ではない)は
ライス持参で、ハンバーグカツのライスなしをオーダーしていた。
するとルーは容器に、ハンバーグとカツはアルミホイルに包まれていた。
なるほど、こうすることで少しでも修行場で食すのと
同じ条件にしようとしている努力なんだなと思った。

だから尚更自分の頼んだエビカレーもいつも通り緑ピンクでいただきたかった。
が、怪我の功名で赤も悪くはないと思ったのだった。
久し振りだったので、かなり新鮮だった。
気合には気合で応える!
ということでしっかり食しきった。
充実した修行だった。

I took curries out from Indian Otofuke branch for lunch. My order was Shrimp Curry with hotness Gokukara3. It was hotter then usual, I felt. It was good. Thanks.

インデアン音更店
音更町木野大通東16丁目1
0155-30-2139
http://www.fujimori-kk.co.jp/
10:00-21:00
無休
参考:乙華麗様です!第5回

2種類と1種類の攻防

2020 年 11 月 17 日 火曜日

ポークカレー1
職員食堂のカレーにはサラダ茹玉子がつく。
サラダはもう10年以上だが、茹玉子はおそらくこの1年くらいではなかったか。
いずれにしてもありがたいことだ。

ポークカレー2
そして、異様に盛り方が下手だと思ったことだろう。
いや、遠慮しなくていい。
自分でも、作ってくれた人に申し訳ないと思うくらい、
酷い状態に盛ってしまったと、海より深く反省したのだから。

ポークカレー3
ポークカレーはじゃがいも、人参、玉ねぎとキュービックなポークも見られる。
こちらのカレーはルーが緩い。

ポークカレー4
ライスの右に配置されたこちらのルーは粘度が高い
そう、ちょっと前に同じ食堂の同じメニューで、
カレーの時は寸胴が2つあっても同じカレーということを書いた。
20年10月30日の日記「2種類?」参照。)
が、その日のブログで、それぞれの寸胴でゆるさが違うと
報告してくれた痩せの大食いくんがいたことも合わせて書いた。
その次の機会は、2種類のカレーは存在せず、
確認のための工夫をしたのだが、残念ながら(?)同じカレーだった。
20年11月5日の日記「1種類」参照。)
となるとドナルド、ルーが2種類存在するのはかなりレアなケースと思われた。
が、本日のポークカレーは明らかに2種類存在した。
前情報はなかったが、確認のために、ライスを真ん中に縦に配置。
最初に盛った左側のポークカレーはゆるかった
そこに盛って、近くを左手で持っていた。
で、次に右側に別の寸胴からカレーを盛ると
確かに粘度が高かった
持った時に中々平らにならないので、少し傾けた。
そう皿を持っている左手の近くにゆるいカレーがあるのを忘れて。
気がついたら、左手の親指がゆるいポークカレーと親友になってハグしていた。
舐めて修正したかったが、マスクをしている。
くっそおお、こんな時にも、新型コロナウイルスの影響があるとは!!!
この時点で、ゆるいルーと粘度の高いルー、
2種類のポークカレーがあることは確認できた。
あとは食してみるだけだ。
おお!味も違う!
痩せの大食いくんが言っていたことはこのことか!
どちらも美味しいのだけど、違う味わいになっている!
一緒に食べていたボスが、え?それなら確認しないと、とおかわりしていた。
カレーのちょっとしたことでも楽しめる。
次回は盛り方をもう少し上手にしようと思う。
果たしてその時は2種類なのか?それとも1種類なのか?

I ate pork curry with my boss at our worksite restaurant. There was one curry, two kinds.www Today two pods of curry. One was diffent from another. They were the same pork curry but different tastes. I thought it was very interesting.www

ゆるりと休日を満喫(Sakura Terrace)

2020 年 11 月 15 日 日曜日

外観
ランチにSakura Terraceに行った。
札内の方に用事があったので、その前に腹ごしらえだ。
Sakura Terraceは日曜日のランチに行くことが多いかもしれない。
時々臨時休業にあたって、残念ってなることがある。
予め調べればいいのだろうが、結構開いてなければそれはそれと気軽に考えている。
そして、その不定休は第2か第3の週末が多い気がする。
木金の定休と合わせて4連休という感じ。

初めての席に座った。
混んでいて選択肢は2ヶ所だった。
もう一方は座ったことがあったが、
今回ここに座ることで全テーブル、カウンターを制覇したことになる。笑

今回座ったところから、窓の外に自転車が見えた。
今使われてないカウンターにサイクリング関係のパンフレットが置いていたり、
ツールド北海道のナンバーカード?らしきものやメダルが置いてあるので、
おそらく自転車は本格的にやってらっしゃるのだろうと思う。
もしかしたら、休みもそのために取っているのかもしれない。
それで英気を養うのであれば、ストレス発散でかつ健康的だ。
いいなあ。

注文して待っている間、ぼーっと外を眺めているのもまたよい。
休日の緩やかな時間の流れを満喫だ。
堤防を散歩したり、ランニングしている人が見える。
今日は犬の散歩や自転車で通る人は見えなかったな。

キーマカレー1
そうこうしているうちにキーマカレーがやってきた。
カフェらしくプレートで色々なものが載ってくる。
ピクルスも美味しいし、マカロニサラダもいい。
野菜サラダのドレッシングが絶妙。
カレーのお供としてとても嬉しい。
がたくさん入ったキーマカレーはご飯も進む。

キーマカレー2
上士幌町、村上農場で特別栽培された豆と道産挽肉のカレー
メニューの説明にはそのように書かれている。
昨日のミントカフェもそうだったが、挽肉(キーマ)の相性はすこぶるいい。
20年11月14日の日記「アート(ミントカフェ)」参照。)
あ、タンパク質仲間じゃん。
いや、もっと言うなら、カレーと豆、豆と挽肉、挽肉とカレー、
それぞれの相性がよく、更にそれら3つが合わさっても相性がいい。

ここのメニューは他のものも食べたいのだが、
しょっちゅう来るわけではないから、
ついつい毎回キーマカレーにしてしまう。
美味しいので修行したくなるのだ。

昨日のミントカフェは他のカレーメニューもある中で
ほぼ1択の、いつも同じオーダーだが、
ここSakura Terraceでは、カレーメニューがオンリーワン。
とはいえ、あまり他に浮気せず一途にキーマカレーだな。
そこは昨日とある意味シンクロするのか。
20年11月14日の日記「アート(ミントカフェ)」参照。)

コーヒー
食後にコーヒーをいただいた。
今まで頼んだことがあるか忘れたが、マンデリンにした。
本日のスペシャリティかタンザニアにしようと最初考えていたが、
あ、今日は普段だったら頼まなさそうなものにしようと
敢えてコーヒーメニューを全て見て、それから決めた。
コーヒーは飲もうと思っていたのだ。
カレーの後のコーヒーってまた格別。

ロールシャッハのような、
20年4月3日の日記「お礼(ホーリーズ)」参照。)
アートのような・・・・
って、再び昨日とリンクする。笑
20年11月14日の日記「アート(ミントカフェ)」参照。)

休日のランチを満喫した。
そして、その後、温泉へGO!

I went to Sakura Terrace in Obihiro with my wife. We ate lunch there. I selected keema curry. It was a cafe lunch. On the plate some foods were there. It was so good. I was very satisfied.

Sakura Terrace
帯広市東8条南1丁目1-22
0155-29-5777
http://sakuraterrace.info/
11:00-16:00
木曜、金曜定休+不定休

アート(ミントカフェ)

2020 年 11 月 14 日 土曜日

本日は第2土曜日でラジオのある日。
FM WINGでももクロ応援番組、堂々モノノフ宣言!をやらせてもらっている。
堂々モノノフ宣言!は第2.第4土曜日。

午前中は仕事があった。
土曜日は基本半ドンだ。
仕事が終わってから、少し余裕があるので、ランチをする。

外観
ミントカフェに行った。
あ、こうやって書きながら思い出した。
今回奥のギャラリエオリザに行ってない。
ガビーン。笑

アートに触れるというのも大切。
と思っている。
多岐にわたるアートも、狭い意味では絵画や彫刻なんだろうが、
仏太は建築とかも見るのは好き。
ただ、どれも全然詳しくはない。
単に、見て綺麗とか、面白いとか思っているだけだ。
更に広い範囲だと音楽もアートの一部と考えることもできる。
音楽も色々なジャンルがある。
ももクロなどアイドルも音楽の一部と思う。
認めてない人もいることは承知の上であえて言っておく。笑

知り合いがお子さんと二人で来ていた。
小学生は絵を書いていた。
あ、禰豆子だ。
上手だなあ。
やっぱり流行っているんだなあ。
びっくりしたのはその子はどうやら何も見ないで書いたようだ。
これもアートだな。

薬膳カレー1
薬膳カレーをいただいた。
サラダがつくのが嬉しい。
仏太にしては珍しく、ここだと注文は
ほぼこれに固定されている。
だいたいどの修行場に行っても1つに固定されず、
流動的に色々なカレーを渡り歩くのが普通だ。

薬膳カレー2
なぜなら、この挽き肉が絶妙で
スパイシーな感じもツボなのだ。
辛いという意味ではなく、
スパイスをふんだんに使っているという意味での
スパイシーだから、健康的でもある。
だからこその薬膳カレーなのだろう。

薬膳カレー3
ライスも健康的だ。
古代米というのだろうか。
紫がかった色も鮮やかで綺麗だ。
ガツガツといただいてしまう。

コーヒー
食後にコーヒーをいただいて、
知り合いやそのお子さん(画伯)と話す。
あ、コーヒーは写真を撮る前に飲み始めてしまい、
気づいた時にちょっと撮ってみたので
こんなに少ない状態になっている。笑
非常に珍しい写真だ。

さて、鬼滅の刃はなんとなく内容が予想できた。
天の邪鬼な仏太は流行りに乗らず、
鬼滅の刃はスルーするつもりだった。
が、先日友達がちょっとした提案をしてきたのだ。
ちなみに、今回会った知り合いとは別の人。
(なので、敢えて「知り合い」と「友達」と書き分けている。笑)

久し振りの連絡が入ると、そこには
スラムダンクを貸してほしい旨が書かれてあった。
以前に貸したのを覚えていたらしい。
最近、読んでないし、近いうちに読む予定がないので、
当然全く問題なしだった。
ノープロブレムにして、モーマンタイにして、ハクナマタタだった。
(ちょっと意味が違いそうだが)笑
で、その友達は、借りるだけだと申し訳ないと、
鬼滅の刃を貸すと言ってきたのだ。
え?
別にただ貸すだけで、お礼とか何もいらないよ。
と言ったのだが、友達は気が引けると
半ば強引に貸してくれることになった。

かくして、うちに鬼滅の刃の単行本(漫画)がやってきたのだ。
それが数日前。
漫画を読み出すとその集中力たるや。
全集中、常中!!!!
ああ、影響されまくっている・・・・。
そう、読んだらこうなるんだよ、わかっていたんだよ・・・・。
(が、映画はまだ行ってない。)笑

そんなわけだから、禰豆子の絵を見てもすぐにわかったのだ。
でも、子供とコミュニケーションを
取るにはいいかも、と今更ながらに気づいた。

さて、最終巻は12月上旬発売だそうだ。
貸してくれた友達に、そのことを言ってみると知らなかった。
どうやら友達も子供が書い始めたのを読んではまったらしい。
映画も見たほうが良いと言われた。
映画はちょうど仏太が好きなキャラクターが中心の部分らしい。

ちなみに、スラムダンクは友達の子供がバスケ部で、
見たいと言い出したらしい。
友達が再度読み直すわけではないのだった。

日本の漫画ももうアートの一分野だよなあ。

I ate Yakuzen Curry at Mint Cafe. It was very good. I met my friend and her daughter there. She was an elementary school child and drew Nezuko. Nezuko was a heroin of Kimetsu no Yaiba. The picture was so good.

ミントカフェ
帯広市大通南6丁目14-1
0155-67-4039
http://1192mint.wixsite.com/mintcafe
11:00-20:00 (LO19:30)
月曜定休

参考サイト
FM WING
鬼滅の刃(集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト)
劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト
「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

MOMOFUKU NOODLE

2020 年 11 月 13 日 金曜日

わあ、可愛いですねえ。
て、照れる。よく言われる・・・・。
え?仏太のことじゃない。それ。
あ、ああ、そ、そう、これ。

青春ドラマか青春マンガの一シーンのような会話が展開されたのは、
職場でのことだった。

MOMOFUKU NOODLE1
それ何ですか?
あ、ああ、これは・・・・ももいろクローバーZではないよ。
わかってますよ。
MOMOFUKU NOODLEとかいうカップ麺です。
へえ、入れ物が可愛い。
ちぇ、俺じゃないんですか。

などとトレンディドラマ風な会話から
何かを期待させるが、
全然そんなことは起こらなかった。笑
まあ、男女関係がもつれにもつれて訳が分からなくなり、
ぐちゃぐちゃな展開になるよりはずっといいのだが。笑

MOMOFUKU NOODLE2
プレゼントで貰ったインスタントもののカレーは多数ある。
今日は仕事が遅くまでなので、夕食にいただいたのが
MOMOFUKU NoodleのYellowだ。
なんでもCUPNOODLEのスペシャル版らしい。
もらったとき、仏太は本気でMOMOとついているから
ももクロと関係あるのだろうと思いこんだ。
黄色を選んでくれた友達に感謝。
色々と選べると聞いた。
なんかそういう説明書も入っていた。

MOMOFUKU NOODLE3
普段のCUPNOODLEよりずっとハイソというかセレブというか、
とにかくなんか違うというのはわかった。

ちょっとした高級感はいつものカップ麺と違いそうね。
そうですね。
それはももクロとコラボしているから?
え?そうなのかな?よく知らないんです。貰い物だから。
ふーん。黄色ってももクロにもいるわよね。
ですね。私の推しです。

MOMOFUKU NOODLE4
具のキュービックベジタブルを入れて、
なんかますますももクロっぽいと思ったが、
ちょっと色が違う。笑
お湯を入れて待つこと3分。

へえ、作り方はだいたい同じなんだ。
ですね。3分ってのも同じです。
でも、具の色が色々あってやっぱりももクロみたい。
ただ、ももクロの4色とは違うんですよ。
あら?具が大きくない?
ですね。溢れないか心配になります。

MOMOFUKU NOODLE5
出来上がると、妄想からも覚めた。笑
広い職場の部屋には一人でカップと対峙している自分がいた。笑
へえ、なんか味もちょっと高級なのかも、
CUPNOODLEにしてはと思ったりした。
しっかりとカレー味だが、
やはりそこはインスタントはインスタントだ。
が、これは面白いものをプレゼントにもらった。
って、帯広十勝には売ってないのかな。

さて、ももクロに関係するなら、
ロゴだったりイラストだったり、
色々な面で、本来のももクロらしさがあるはずだが、
そういう匂いは感じさせなかったので、
まあ、気づいてはいたが、ももクロとは無関係だろう。

SNS(インスタかFacebookかTwitter)に載せたら、
友達が指摘してくれた。
安藤百福のことを。
そこで初めて気づいた。
あ、だからMOMOFUKUだよね。
そうだよね。笑
なんで思いつかなかったのだろう。
恥ずかしい。
鈍いなあ、自分。笑

安藤百福はカップヌードルを開発した人として有名。
最初MOMOFUKUって見て、ももクロの何かかと思ってしまった。笑
MOMOって書いているからなんだけど、プレゼントされたものだから、
仏太のももクロ好きを知っていてそれでくれたのかとも。
プレゼントしてくれた人は、おそらく仏太がモノノフだと知っている。

これを機会にしっかりと勉強し直す。
すると、安藤百福がカップヌードルの発明者で、
台湾生まれで後に日本に帰化したとか、
NHKドラマ「まんぷく」のモデルだとか、
また色々と勉強になった。
(仏太はまんぷくは見てなかった。)

それだけ、スペシャルなカップヌードルだということがわかった。
納得して、改めてプレゼントしてくれた人に感謝。
あざっす!あざっす!あざっす!

I ate CUPNOODLE MOMOFUKU Yellow at worksite. I ate it in my department. It was given me by my friend. Thank you. I learned about Momofuku Ando. It was very useful.

参考サイト
週末ヒロイン ももいろクローバーZ
安藤百福クロニクル(NISSIN GROUP)
CUPNOODLE MUSEUM 安藤百福発明記念館
連続テレビ小説「まんぷく」(NHKドラマ)
なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか(現代ビジネス)
時代に敗れ、最後に勝った安藤百福 ハーバードの視点(出世ナビ ハーバードが学ぶ日本企業)